• ベストアンサー

ベスパを元どおりに!

yoghretの回答

  • ベストアンサー
  • yoghret
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私はベスパ50sビンテージに乗っています。 近くに、ベスパの代理店とかありますか?普通のバイク屋さんではなく、きちんとした代理店があればいいのですが。塗料は塗りなおすことがちゃんと出来ますよ。値段は詳しくわからないのですが・・・。好きな色に出来ますよ。ヘッドライトは、もともとあんまり明るくないです。エンジンがかかりにくいのは、プラグのせいだと思います。バッテリーは使ってないので。プラグがかぶったりした時は、かけるコツがあるのですが、これは調整してあればそんなこともないと思います。エンジンがすぐとまってしまうのは、回転数が低いからだと思います。回転数が低いと、冬場は特にとまりやすいですよね。ウインカーはもともと、回転数が高くなればより強く明るく点滅するのですが・・・。点滅しにくいということは調整がいるのかもしれないですね。結構直すところがある様なので、金額ははってしまうかもしれませんが、大切に乗れば長く乗れると思うので、きちんと直してあげてほしいなぁと思います。

vespa
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。ベスパの代理店はちょっと遠いのですが、がんばって行ってみます。お金もいっぱいかかると思いますが、大事に大切に乗っていきたいです。

関連するQ&A

  • ベスパ100のライト不調について 

    ベスパ100ですが、先日から急にヘッドライトとテールランプが暗くなりました。暗くなったと思ったら、明るくなったり・・・6,7秒位暗くて1,2秒明るくなるといった症状で、アイドリング時でも走行時でもなりますので、エンジンの回転とは関係ないようです。またウインカーは正常の明るさで点滅しています。ベスパ初心者ですが、ある程度はバラしたりできるので、ショップに助けてもらう前に自分で直せたらと思っています。よろしくお願い致します。

  • VESPAのエンジンがかからない

    それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。 5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。 つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、 「三ヶ月以上乗らない場合はガソリンコックを閉じていないとタンク内のガソリンが蒸発してキャブレターが詰まるのでオーバーホールしないと直らない」 と書いてありました。 六ヶ月もコックをRの状態にしたまま放置してしまっていたので、やはりキャブレターのOHが必要でしょうか? それとも他に原因がありそうでしょうか? また、OHが必要な場合、修理料金はどれくらいかかるものなのでしょうか? 引越しをしたため、近所にベスパショップや正規代理店が無いため、困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • アドレスv125乗ってるのですが

    最近、雨でおかしくなってます。 異常はなかったのですが 昨日エンジンかけようとしたらFIは光ります。メーターも光りブレーキも光ります ですがセルは回らないしキックでエンジンかけたらヘッドライトもウインカーもつきません。 ウインカーはカチカチもならないです。 原因、直す方法わかる方いますか?

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • バイク故障?

    先日バイク(エイプ50)に乗っていてこけました。 自分は無傷だったんですが、バイクを見ると ヘッドライトの裏側の針金のようなもので押さえてあるもの一つとハンドルが取れてました。 他にはミラー&ウインカーにダメージありですが、問題なく使えました。 家に帰ってからハンドルを取り付けようとしてみると、ねじ山がつぶれて、ハンドルのステー?のような部分が少し曲がってました。 そこで交換をしたいのですが、どのような商品を買えばよいでしょうか?(ハンドルは大丈夫でした。) あとヘッドライトの針金のようなものはどのようにつければよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 回転があがるとヘッドライトが暗くなり、ウインカーがつきません。

    先日の大雨の翌日、エンジンをかけようと鍵をONにすると、ニュートラル等のランプが点灯せず、セルも回らない状態になってしまいました。 キックでエンジンは問題なく始動し、アイドリング状態ではライトなど電気系もほぼ通常通りなのですが、アクセルを少しでも開けてエンジンの回転を上げると、ヘッドライトが暗くなり、ウインカーが出なくなってしまいます。アクセルを戻して、また回転がアイドルに戻るとウインカーは点滅し始め、ヘッドライトも明るくなります。 どの部分に問題があると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • フォルツァのランプトラブル

    MF08フォルツァZを乗っているのですが 下記のようなランプのトラブルが出ました。 何を修理すればいいのでしょうか? ハザードランプが点きっぱなしです ヘッドライトがつきません。 ウインカーが出ません。 エンジンは問題なく動ごきます。 雨の1週間まえにも同じ症状になりましたが コンプレッサーのエアーをハンドルのところから 内部に入れましたら治りました。 ご指導お願いします。

  • バイクヘッドライト不調

    TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

  • エンジンはかかるのに電気がつかない・・・

    キック始動のSRX600に乗っています。 いつもの様にキックスタートし普通に走っていたんですが、ニュートラルのランプが妙に暗い。おかしく思ってバイクから降り調べてみるとヘッドライト、ウインカー、ホーン、すべての電気系統が虫の息でした。ただし、エンジンだけは快調に動いています。以前、バッテリーの横にある工具入れの工具を出し入れしたときに近くのコードを抜いてしまい、ライトやウインカーが暗くなったことがありましたが、そのときはエンジンがかかっていれば電圧は低いものの何とかついていました。しかし今回はコードが外れているようでもなく、何よりエンジンがかかっているのに電気がまったくきていない・・・?。他にどのような原因があるのでしょう? ちなみにバッテリーはほとんど死んでいます。キックスタートなので電圧を安定させるため程度にしか使っていません。もしかしたらこのせい?

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。