• ベストアンサー

NetMeeting3.01の設定について

どなたかNetMeeting3.01の設定方法についてご存知の方、詳しく教えて下さい。先方からの通話は繋がるのですが、こちらからかける事が出来ず、こちらの音声(声)は先方に聞こえるのですが、こちらには先方からの音声は聞こえません。どの様に設定すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiraku
回答No.6

オーディオ調整が問題なく出来たということは、 こちらの設定が間違っていないということです。 ちゃんと音が聞こえたんですよね? それならばやはり、相手の設定が間違っていると考えるのが 妥当です。(勿論サウンドボードの性能も関係あります) それと、 「全二重」と「DirectSound」機能は、使うのはやめたほうが いいかもしれません。 サウンドボードの性能やDirectSoundのバージョンに 思いっきり左右される機能なので。 (私はDirectSoundについて、そんなに詳しくないんです。^^;) まず最初は、「半二重」「DirectSound」無しで通話してみて、 それで通話できたら「全二重」や「DirectSound」を使って いくという感じがいいと思います。 そのDirectSoundですが、これはマイクロソフトのHPへ行けば ダウンロードできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/
RoseDeel
質問者

お礼

色々と詳しく説明して頂き、本当にありがとうございました。おかげさまで、無事に会話する事が出来ました。やはり、相手の方の問題だったようです(別の相手とは問題無く会話出来たので…)。色々とお手数をお掛けしてしまって済みませんでした。また何か有った時は宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• kiraku
回答No.5

イヤホンマイクを接続して、音が一切聞こえなくなるならば 接続が間違っているのですが、どうやらそうではないようですね。 そうなると考えられるのは・・・、やはり相手の設定でしょうか。 もしかするとイヤホンマイクがいけないのかもしれないです。 いけないというか、使用できない種類、なのかもしれないです。 お手数ですが、もう一度「オーディオ調整」を実行してみて 下さい。オーディオの調整は、ツールバーの「ツール(T)」 オーディオ調整ウィザード(A)」で実行できます。 そこでスピーカとマイクのテストが出来るので試してみて下さい。 もしそこでも音が聞こえなかったり、マイクが使えなかった 場合は、イヤホンマイクが使えない種類なのかも知れません。 使えるか使えないかの判断は、実際に使ってみない事には 判断できません。そもそもどうして使えないのかもよく わからないのが現実です。 ちなみに私が使っているのは「TEAC」のインカムです。 全二重・半二重の切り替えは 「ツール(T)」→「オプション(O)」で出てくる オプション設定ウィンドウの「オーディオ」タブの 中で出来ます。 「全二重オーディオを使用して~」のチェックを入れれば 全二重に、逆にチェックを外すと半二重になります。 DirectSoundも、全二重・半二重の切り替えと同じ所にある 「改良されたオーディオパフォーマンスの~」にチェックを 入れれば機能を使用出来ます。 ただし、DirectSoundがインストールされていなければ 使用できません。 読みづらい文章ですみません。健闘をお祈りしています。

RoseDeel
質問者

補足

たびたびすみません。 こちらのインカムは、『Emkay CE』という物で、オーディオ調整は何の問題もなくパスしました。となるとやはり、先方の設定に問題があるのでしょうか? DirectSoundは、何処でインストール出来るのでしょうか?

• kiraku
回答No.4

こっちから通話かける場合、必要なのは相手のIPアドレスと 個人情報に書いてある電子メールアドレスです。 かけ方は、「IPアドレス/電子メールアドレス」です。 ここで1つ、実は電子メールアドレスはただの文字列として 認識されています。それなので、本物のメールアドレスでなくても 通話はかかります。例えば、「!!」でも大丈夫なのです。 むしろ重要なのはIPアドレスの方です。 しかし、相手がダイヤルアップ接続の場合、インターネットに 接続するたびにIPアドレスが変化してしまうので、その都度 相手のIPアドレスを調べなくてはなりません。 それで、結局どうすればいいのかというと、2人とも 「ディレクトリサーバーにログオン」すればいいのです。 ディレクトリサーバーというのはネットミーティングの 待合室のようなもので、昔はマイクロソフトがサーバーを 持っていたのですが、今はサービスを停止してしまいました。 現在使用できるディレクトリサーバーは 「210.140.241.20」です。 そこにログオンすると、「ツールバーの通話」の「ディレクトリ」 でディレクトリサーバーにログオンしているユーザーの一覧が 表示されます。2人ともログオンしていれば2人の名前も 表示される筈です。 後は一覧でかけたい相手を選んで通話すればいいのです。 次に、音声の件ですが、複数の原因が考えられます。 1:こちらのサウンドのボリュームが低い、又はミュートに なっている。 2:こちらのスピーカーの配線が間違っている。 3:こちらのサウンドの設定が間違っている。 4:相手のマイクの配線が間違っている。 5:相手のサウンドの設定が間違っている。 です。では、一つ一つ見ていきましょう。 1の場合。 下の回答・補足を見た限りでは、設定は間違っていないようですね。 2の場合。 スピーカーの配線が外れていたり、間違った所に差していませんか? 3の場合。 サウンドの再設定は「ツールバーのツール」の「オーディオ 調整ウィザード」で再設定できます。これをやると自動で サウンドボードの検出・設定も行ってくれます。 スピーカーとマイクの音量を適切な値に設定して下さい。 4、5の場合。 相手に連絡してチェックしてもらってください。 音声通話は使用するパソコンのサウンドボードの性能に 左右されます。そのため、熟練者でも結構てこずって しまう設定の一つです。(確か、プロバイダの回線にも 左右されるはず) ちなみに 全二重とは、音声の送信と受信を同時に行えるということです。 チェックを外すと「半二重」となり音声の送信と受信を同時に 行えなくなります。(例えるなら、全二重は電話、半二重は トランシーバーです) DirectSoundを使用すると音がきれい(クリア)になります。 ゲートキーパーやゲートウェイというのは、 「ネットミーティングから普通の電話機に電話をかける」時に 使用する機能の事です。ただし、日本でそのサービスを 行っている所があるかどうかは、申し訳ありませんが 私は知りません。 余談ですが、近いうちに、ネットミーティング専用のコミュニティ サイトが出来るそうです。 読みづらい文章ですみません。健闘をお祈りしています。

RoseDeel
質問者

補足

速やかなご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、再度質問させて頂きます。 >2の場合。スピーカーの配線が外れていたり、間違った所に差していませんか? この場合、我が家はイヤホンマイクを接続しているのですが、PC操作時のクリック音や警告音も聞こえなくなりますか?それはちゃんと聞こえるのですが…。 また、『全二重』や『半二重』とは、何処で設定するのですか?DirectSoundを使用するにはどうすれば良いですか? よろしくお願い致します。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

補足読みました。 オーディオ設定って、オプションのところに ありませんか? ではでは☆

RoseDeel
質問者

お礼

何度もありがとうございました。とても助かりました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。 ゲートキーバーやゲートウェイの設定は、特に なにもしなくて大丈夫なはずなのですが・・・ あるとすれば、「オーディオ」の設定で全二重 オーディオで通話するようにしたり、とそこら へんの設定をすれば大丈夫ではないでしょうか。 私も1度使ったのですが、何の設定もした記憶が ありません。 ではでは☆

RoseDeel
質問者

補足

オーディオの設定とはどのようなものですか?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

スピーカなどにはつながっているのですよね。 それをクリアしているのならば、タスクバーにある スピーカマークをダブルクリックして、音量の調整 画面を出してください。 そこで、WAVEの欄に「ミュート」のチェックがして ないかどうか確認してください。チェックがしてある 場合は、チェックをはずしてください。 それでもだめなときは補足してください。 ではでは☆

RoseDeel
質問者

補足

こちら側のスピーカーやマイクなのど設定は終わっています。オプションの「通話の詳細設定」のゲートキーパーやゲートウェイの空欄に入れるものについて詳しくを教えて下さい。何を入れれば良いでしょうか?