• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バックアップランプを点けたい・・・)

バックアップランプを点けたい・・・

hanakoの回答

  • hanako
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

ごめんなさい意味が良くわからないのですが! バックの時に暗いのでバックランプを付けたいと いう事ではないのでしょうか? オフロード用という白色のランプをバックランプに 連動させて使えば良いのではないですか? バックの時だけ点灯しても問題はないでしょう。 フォグが必要でしたら別に付けるとかした方が良いと 思います。 また後ろは赤のものでないと違反になります。

hbhiro
質問者

補足

すみません、説明不足で・・・。 おっしゃるとおり純正のバックランプでは暗くて見えにくいので 補助灯としてつけたいという事です。バックランプに連動させて つける事は可能かと思いますが、車検の時とか実際の使用場面で 法的に違法で、実質陰に隠れて使用しなければならないのかどう かを伺いたかった感じです。

関連するQ&A

  • HIDバックランプの車検対応可否

    こんばんは。 車検に関しては検査官次第ということは理解した上での質問ですが、 バックランプをHIDへ変更した場合、保安基準には適合するのでしょうか? 私なりに道路運送車両法を調べた結果、保安基準第四十条の二についての告示で、 1.昼間に後方100mから確認できること 2.他の交通を妨げないこと 3.15w以上75w以下で照明部の大きさが20cm3以上 4.白色 であれば良く、かつH17年以前に製作された車については 5.光度5000cd以下 という条件にあえば保安基準適合なのかと思っております。 ということは、H18年以降に作られた車の場合、光度の規定がないため、HIDバックランプでも車検に通るのかと思うのですが、いかがなものでしょうか? 「他の交通を妨げないもの」という規定も、バックランプに限らず フロントのロービーム、フォグランプ、バックフォグその他全ての灯火類にある規定ですから、 フロントライトやフォグにHIDをつけて車検適合である以上、バックランプについても準用されるものと思いますが…。 皆様の見解や経験をお聞かせいただければと思います。 (装着すること自体への批判等はご遠慮願います)

  • 駐車場内での接触事故

    今友人がばたばたしているのですが、我が身に降りかかる可能性もあるので教えて下さい。 フロントガラスに備えていたドライブレコーダーも見せてもらったので、絵かきました。 ・友人の車が少し狭い駐車場に進入。 ・前向き駐車専用駐車場なので、他の車と同様に前向きに駐車しようとした。 ・狭いのでミニバンでは一度では曲がり切れず、矢印の先の場所に途中まで車を入れてからバックで元のエリアに戻ろうと後退。 ・その途中で、横の「相手」の車がバックで下がってきて接触(多分。)。 被害としては、相手の後方右側と、友人の運転席のドア前部分。 修繕相談だったのですが、30cm四方がべこべこなのでドア交換になるんじゃないかな、と回答しておきました。 あと、その続きでレコーダーに残った相手のおじさんの声も入っていて、俺は止まっていた、止まったと叫んでいました。止まっていたら、物理的に接触しないし、止まったとしても友人の車は相手の車から遠ざかる方向なので、止まったらぶつからないでしょ、と。 というのは、 (1)レコーダー見ると駐車場に入った時は相手の車は停車中でブレーキやテールランプも光っていない。また、相手の車の左右はミニバンが止まっており、相手の車はそれらの車より奥まっていた。出てこないとぶつからない感じに見える。 (2)レコーダー見ると前向き駐車をトライしてからバックで下がるまでの間は、違和感があるほど停車していたわけではなさそう。そして、バックで下がっているときも速度として0-1kmの表記。 実際ぶつかるときどうだったの?と聞いたら、 狭い駐車状なので、バックミラーと左右のサイドミラー見ていたけど、同時に3箇所は見れない。ただ、気づいた瞬間にもうすぐに近づいていて次の瞬間ぶつかっていた、とのこと。 長々ですが、以下質問です。 (1)過失割合としては、どんなもんなのでしょうか?レコーダー見ているともし私が同じ状況だったら10:0は示談では難しいと思うのですが、相手9で友人1くらいに思えそう。妥協して相手8の友人2かなって思うのですが、どんなもんでしょうか? (2)よく運転注意義務違反といわれたりしますが、今回の場合はどうなのでしょうか? というのは、仮にブレーキが間に合ってもぶつかられる、バックに一気に進んだら後続車にぶつかる、前進したら駐車中の別の車にぶつかる、という状況。すなわち、避けようがないんだな、って思いました。 (3)仮に注意義務違反に問われないためには、どのような対応が必要だったでしょうか? 事故を起こしたくありませんが、事故の時に一方的な被害者なのに過失割合が生じるのは不愉快かなと思うので、もし良案あれば教えていただきたく。 詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

  • ETC車載器の電源について

    この度、高速道路を使っての遠出をする事になり、 安いセットアップ込みのETCをネットショップから買えば、 十分過ぎる程、ETC割引の恩恵を活かすことできるとわかりました。 そこで、自分での取り付けについて、色々HPを調べた結果 ヒューズボックスからの電源が、比較的安全で取り付けやすいのではと 思ったのですが、ヒューズからの電源取りには、注意点があって、 ACCにしろ、常時電源にしろ、ただ検電テスターを使って 選ぶだけではいけないと言う事もわかりました。 さらに、ETCの電源の種類には、 「ACC」「常時電源」「アース」への3本タイプと、 「ACC」「アース」の2本だけのタイプ等もあるようで、 こう言う古い車にはこちらのタイプのETCの方が適している、 なんて事も、あるものなのかと、気になってしまいました。 車種は、2001年トヨタ デュエットM100A Vリミテッド 特別なアクセサリー等つけていません。オーディオも購入時のまま、 シガーライターにはカーナビを接続予定です。 以下、運転席下のヒューズボックス内です。 10A ヘッドランプ左 10A ヘッドランプ右 10A ECU IG(EFIコンピューター) 10A エアバック(SRSエアバック、プリテンショナー付シートベルト) 15A ドアロック(電動式ドアロック) 20A ワイパー/ターン(ワイパー&ウォッシャー) 20A ヒーター(エアコン) 15A アクセサリー(オーディオ、電動ドアミラー) 15A フォグ(尾灯、車幅灯、メーター照明) 10A テール(尾灯、車幅灯、メーター照明) 15A デフォッガ(リヤウインドゥ、デフォッガー、フォグランプ、シガレットライター) 30A パワー(パワーウインドゥ) 10A ゲージ/バック(後退灯) 10A エンジン(EFIコンピューター) 10A スペア 15A スペア 3本用、2本用、どちらが適してるなどと言う事はありますか? また、どのヒューズから取るのが、一番安心でしょうか? 素人なので、突拍子もない質問になっていたら、申しわけありません。 みなさまのご意見、アドバイスなど、どうか宜しくお願い致します。

  • 車のバックアップランプってどこの部分のことですか?

    車のバックアップランプってどこの部分のことですか?

  • ランプ付タップのランプが薄くついてしまいます。

    個別ランプ付、個別スイッチ付のテーブルタップにカーペットをつないで使用しています。 カーペットのスイッチをoffにしてテーブルタップのスイッチを切りましたがランプが薄くついています。 カーペットの差込を反対にしたらランプは完全に消えました。 テーブルタップ、カーペットのスイッチが片切りになって同じ方向の切り方でイッチしたためでしょうか。 なんとなく不安です。  教えてください。

  • 赤いランプ

    スマートフォンについて質問です。 シャープSH-M07を使っているのですが 電源を入れたまま充電をすると赤いランプが点滅します。 今回は電源を切って充電すると赤いランプが点灯したまま、点滅はしなくなりました。 充電が終わって電源を入れると画面オフの状態でまた赤いランプが点滅しています。 故障しているのでしょうか? 赤いランプの点滅はどうしたら消えるのでしょうか?

  • ランプを訳すと・・・

    機械などについている、ランプのことはなんというのでしょうか? (PCなどの運転中を表すランプなどのこと)

  • ランプ

    点灯虫モデルとダイナモランプモデルの違いを教えてください。 現在使用している自転車のランプはレバーを下げてタイヤに擦り付けるタイプです。 これは何モデルというのでしょうか。

  • 黄色いランプが灯いています…

    パソコン初心者です。 NECのLL560のパソコンを使っているのですが、電源を切っている状態の時に電池のマークが書いてある横の黄色いランプが点灯しています。 これって…故障じゃないですよね???今まで灯いていなかった気がするんですが………。

  • ランプを作りたいのですが・・・

     予算500円~1500円前後の予算でランプを作りたいのですが、簡単な作り方から高度な作り方まで教えてください。