• ベストアンサー

裁判所の種類。

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.4

こんにちわ。  いきなり訴訟の予定ですか?(それとも調停?)  手順として、まずは労働基準監督署(労基署)ではないでしょうか。労基署に相談してみて改善されぬようであれば市町村等の無料法律相談等で相談してみては如何でしょうか。  話し合いで解決する場合は簡裁での調停となると思いますが、要求する慰謝料の算定などある程度専門知識も必要ですからいきなり訴訟というのもどうかと。ちなみに、裁判所で訴訟の仕方は教えてくれますが、訴えたい内容について事細かに相談するという場ではないと思います。(かなり親切に教えてくれますけど。)