• ベストアンサー

ぎっくり腰

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

病院であれば整形外科です。症状にもよるでしょうが、評判の良いカイロプラクチックが分かれば、その方をお勧めします。 TOPページで「ぎっくり腰」あるいは「ヘルニア」あるいは「カイロプラクチック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

chinadoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつも行っているカイロの先生を信頼しているので、ぎっくり腰だけでなく、体のゆがみも治してもらえるのでいいだろうと思います。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰になったことありますか?

    あと少しで40歳になるものです。 私は、ぎっくり腰というものに、なったことがありません。 身近な人の話を聞くと、立てなくなるなど、聞いたことがあります。 痛いのでしょうが、痛さの度合いの想像すらつきません。 質問1・・・ぎっくり腰になったことある人は、どんな状況でなってしまいましたか? 質問2・・・年齢、関係なく、ぎっくり腰はなってしまうのでしょうか? 質問3・・・初めてぎっくり腰をした人は、すぐにこれが、ぎっくり腰だとわかりましたか? 私にとって、ぎっくり腰とは未知の世界です。 質問4・・・もし、なってしまったら、外科なのか、整形外科なのか、何処に行けばよいのでしょうか? 杖などがあれば、なんとか一人で病院にたどり着けるのでしょうか? なんでも良いので、ぎっくり腰のこと知りたいです。 もしなったら、とても怖いです。

  • 夫がぎっくり腰です!

    49歳の夫がぎっくり腰になってしまいました。初めてぎっくり腰を経験したのは10年位前ですが、それ以降、年に1~2回ぎっくり腰が夫を襲います。 2箇所の整形外科で診てもらいましたが、「骨もきれいです。痩せなさい、運動しなさい」だったそうで、夫はこの一年で10キロ痩せたのにかなりショックみたいです。医者から骨はきれいですと言われても、ぎっくり腰を繰り返していることに不安を感じ、年とってからのことを考えると ぎっくり腰をどう乗り越えていくのがいいのか、経験者、または専門の方のアドバイスお願いします

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • ぎっくり腰

    ぎっくり腰になりました。整形外科でヘルニアが原因だという診断です。もう2週間になりますが、朝起きるときに背中が固まったような感じになり、痛くて起き上がるのに30分ほど掛かります。また、坐骨神経が痛み、お腹の左上が時々ジワーっと痛みます。ぎっくり腰を経験された方で、同じようなことがあったかどうか教えていただきたいのですが。また、痛みがひくのにどれくらいかかったか教えてください。

  • ぎっくり腰

    初めてぎっくり腰になったのは5年前です。 一昨年に一度、そして今日、ぎっくり腰になり、 真っ直ぐ立てなくなりお手洗いまで、まるで赤ちゃんのハイハイです。 痛みが強烈で、入浴はシャワーだけにしました。 バスタブに入る時、またげません。 シャワーもやっとでした。 歩くと腰に響いて痛いので安静にしています。 一度ぎっくり腰になるとクセになると5年前に整形外科の先生に言われたので、気を付けていたのですが、今回は、灯油を持った時にグキ!ってなりました。 ぎっくり腰になっても動かせる範囲内でなるべく身体を動かしていた方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • ぎっくり腰かと思ったのに、、、

    主人なのですが会社で立ち上がったときぎっくり腰になったと言って帰宅してきました。なったのは午後2時頃でその時は軽い程度と思っていましたが、5時には歩くのがやっとでした。以前にもあり鍼で治ったので2日通いましたが歩くのもやっと、10分座っていると脂汗がでて整形外科に行きCTを撮ってもらいましたが異常ないという回答でした。7日会社を休み家で安静にしてますが椅子に20分も座っていられない状態です。お医者さんはあと4日で治るという診断書を書いてくれましたが、最初の頃とほとんど同じ状態で何か他に考えられる病気ありますか?教えてください。

  • ぎっくり腰になりました

    ぎっくり腰になりました 結構癖になっているようで、毎年1回は「コキッ」て鳴ってその場に崩れ落ちます。 接骨院に行ったり、整形外科に行ったりしてますが、この両者って仲悪いんですかね?? 接骨院に行けば「整形外科はなんでこういう治療するのかねぇ。余計ひどくなってるよ」って言うし、整形外科に行けば「なんで揉んだりするのかねぇ」って言うし・・・・ ぶっちゃけどっちがほんとの事なのかわかりません。 わかっているのはただ一つ「どっちに行っても治ってない」事。 一体何科で治療するのが一番いいのでしょうか?

  • ぎっくり腰になりそう…どうすれば。

    ぎっくり腰になりそう…どうすれば。 こんにちは。現在21歳の女です。 約2ヶ月程前の4月の中旬に、ぎっくり腰になりました。(人生で2度目のぎっくり腰でした) まったく歩けなくなるほどの症状だったのですが、幸い2週間ほどでぎっくり腰になる前の日常生活に戻ることができ、痛みが収まってからは、再発防止の為に毎日腹筋背筋を行っていました。 しかしここ最近、一週間程前から、腰に軽い痛みと違和感が出てくるようになりました。 特に今日の夜なんかは腰に鉛でも入ってるんじゃないかっていうくらい腰に違和感があり、またぎっくり腰になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしている状態です。 そこで、ぎっくり腰になってからは取りあえず安静にするのが一番のようですが、ぎっくり腰になる前はどのような対策を行えば良いのでしょうか? 既に腰に痛みと違和感が出ている状態ですので(無理に体を動かしたりしなければ、痛みはないのですが)、 腰痛体操などで無理に体を動かしたりするのは腰に悪そうで、どうすれば良いかわかりません。 ぎっくり腰になる前でも、「ぎっくり腰になりそう…」と思えば取りあえずベットで安静に寝ているのが一番でしょうか? ぎっくり腰になった時に一度整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮られただけで、特に処置はされませんでした。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。