• ベストアンサー

ヘッドフォンについて教えてください

アメリカのネットオークション大手サイト「ebay」でヘッドフォンを探しています。用途はパソコンでのゲームと音楽です。 サウンドカードすら買ったことも無いのでオーディオ系はまったくの無知です。 現在考慮中の2種類のヘッドフォンは5.1chヘッドフォンと、DJや音楽編集業者(スタジオモニターですか?)が使っているようなヘッドフォンです。 自分としては、5.1chのほうがいいのかな?ともおもっているのですが、どうなのでしょうか? ネットで検索したら数万円するヘッドフォンとかも存在するとか・・・ですがそこまで手は出せないので、1万円前後($100前後)で決めようと思っています。 数万円するヘッドフォンと1万円前後のヘッドフォンの違い、あとヘッドフォンの種類とその用途・特性など、なんでも教えてください。 無知な質問の仕方で申し訳ないです。よろしくお願いします!

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

PCのサウンド出力はノイズだらけで質も悪いので、高いヘッドホンを使っても、その 欠点があらわになるだけです。しっかりしたヘッドホンをつなぎたければ、出力を 改善する必要があります。最低限、参考URL にあるようなアダプタが必要でしょう。 これは¥一万ちょっとで、¥二万クラスのヘッドホンを組み合わせても大丈夫です。 USB 接続のヘッドホンは、PCでしか使わないと割り切るなら、かなり良い選択ですが 普通のヘッドホンと比較すると、どうしてもケーブルが太めなので、若干取り回しが 悪くなります。 音質とともに、装着感も非常に重要ですから、なるたけ実際に店で試した方が安心 ですね。見た目がでっかくて重そうだけど、実際にかけてみたら案外軽かったとか 逆にすっきり軽そうなのに締め付け感が強すぎるとか。 身体に直接触れるものですから、この辺の好みは各人譲れない物があるでしょう。

参考URL:
http://www.m-audio.co.jp/products/Transit/TransitUSB.html
new-b
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 ヘッドフォンを探す前にこういったアダプターやサウンドカードについて調べることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• higejii3
回答No.2

パソコンでオーディオシステム並みの音は無理だと思います。 USB接続のヘッドホンはPCのノイズを拾わない点では確かに有利です。 しかし数万円もするヘッドホンはそれなりのオーディオシステムに使わないと、無駄遣いになるでしょう。

• higejii3
回答No.1

なぜネットオークションでヘッドフォンを購入するのか理由がわかりません。 PCで使うのなら音源そのものがが高音質でないので、数千円のヘッドフォンで充分でしょう。 お近くの電気店などで売ってるもので充分です。 外の音をシャットダウンしたいのなら密閉型(疲れます)、外の音が聞こえてもいいなら開放型(長時間使用しても疲れない)。 音の立ち上がりを気にするならコンデンサー型、低音を気にするならダイナミック型・・・といってもPCで使うならどちらでも良い。 立派なオーディをシステムを組んで、ピュアオーディオを楽しみたいのなら万の位のヘッドフォンを買う意味もあります。 それでもCDを聞く程度なら数万円もするヘッドフォンは高すぎるかもしれません

new-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットオークションで買う理由は、近くにヘッドフォンを取り扱ったお店があるにはあるのですが凄く高いからです。 オーディオシステムとPCは比べられませんが…パソコンでオーディオシステムに近い物は作れませんか? CDプレイヤーやiPodのような携帯プレイヤーだと数千円のヘッドフォンでも構わないとは思いますがどうでしょう? あと、USB接続でパソコンのみで使えるヘッドフォンがありますが、これはどうでしょうか?