• ベストアンサー

ヘッドフォンについて教えてください

アメリカのネットオークション大手サイト「ebay」でヘッドフォンを探しています。用途はパソコンでのゲームと音楽です。 サウンドカードすら買ったことも無いのでオーディオ系はまったくの無知です。 現在考慮中の2種類のヘッドフォンは5.1chヘッドフォンと、DJや音楽編集業者(スタジオモニターですか?)が使っているようなヘッドフォンです。 自分としては、5.1chのほうがいいのかな?ともおもっているのですが、どうなのでしょうか? ネットで検索したら数万円するヘッドフォンとかも存在するとか・・・ですがそこまで手は出せないので、1万円前後($100前後)で決めようと思っています。 数万円するヘッドフォンと1万円前後のヘッドフォンの違い、あとヘッドフォンの種類とその用途・特性など、なんでも教えてください。 無知な質問の仕方で申し訳ないです。よろしくお願いします!

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

PCのサウンド出力はノイズだらけで質も悪いので、高いヘッドホンを使っても、その 欠点があらわになるだけです。しっかりしたヘッドホンをつなぎたければ、出力を 改善する必要があります。最低限、参考URL にあるようなアダプタが必要でしょう。 これは¥一万ちょっとで、¥二万クラスのヘッドホンを組み合わせても大丈夫です。 USB 接続のヘッドホンは、PCでしか使わないと割り切るなら、かなり良い選択ですが 普通のヘッドホンと比較すると、どうしてもケーブルが太めなので、若干取り回しが 悪くなります。 音質とともに、装着感も非常に重要ですから、なるたけ実際に店で試した方が安心 ですね。見た目がでっかくて重そうだけど、実際にかけてみたら案外軽かったとか 逆にすっきり軽そうなのに締め付け感が強すぎるとか。 身体に直接触れるものですから、この辺の好みは各人譲れない物があるでしょう。

参考URL:
http://www.m-audio.co.jp/products/Transit/TransitUSB.html
new-b
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 ヘッドフォンを探す前にこういったアダプターやサウンドカードについて調べることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

パソコンでオーディオシステム並みの音は無理だと思います。 USB接続のヘッドホンはPCのノイズを拾わない点では確かに有利です。 しかし数万円もするヘッドホンはそれなりのオーディオシステムに使わないと、無駄遣いになるでしょう。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

なぜネットオークションでヘッドフォンを購入するのか理由がわかりません。 PCで使うのなら音源そのものがが高音質でないので、数千円のヘッドフォンで充分でしょう。 お近くの電気店などで売ってるもので充分です。 外の音をシャットダウンしたいのなら密閉型(疲れます)、外の音が聞こえてもいいなら開放型(長時間使用しても疲れない)。 音の立ち上がりを気にするならコンデンサー型、低音を気にするならダイナミック型・・・といってもPCで使うならどちらでも良い。 立派なオーディをシステムを組んで、ピュアオーディオを楽しみたいのなら万の位のヘッドフォンを買う意味もあります。 それでもCDを聞く程度なら数万円もするヘッドフォンは高すぎるかもしれません

new-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットオークションで買う理由は、近くにヘッドフォンを取り扱ったお店があるにはあるのですが凄く高いからです。 オーディオシステムとPCは比べられませんが…パソコンでオーディオシステムに近い物は作れませんか? CDプレイヤーやiPodのような携帯プレイヤーだと数千円のヘッドフォンでも構わないとは思いますがどうでしょう? あと、USB接続でパソコンのみで使えるヘッドフォンがありますが、これはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 音楽を聴くためにヘッドホンが欲しいんですが、何が良いのかいまいち分かり

    音楽を聴くためにヘッドホンが欲しいんですが、何が良いのかいまいち分かりません…(・ω・`) SOUND HOUSE内の商品でオススメがありましたら教えて下さいm(_ _)m 使用用途は基本的にノートPC(Vista)で音楽を聴く。になると思います。 予算は…未定です。 ケチって微妙な物に引っ掛かってもアレだし、純粋に音を楽しみたいので掲示価格+レビューなどを参考に決めたいな~と思ってます。 また、ヘッドホン等には詳しくなく リスニングヘッドホン・スタジオヘッドホンなどの種類別納違い(特徴)なんかも良ければ教えて下さいm(_ _)m

  • 一万円前後で買えるヘッドホン

    こんにちは。いま1万円前後で買えるオーバーヘッドタイプのヘッドホンを探しているのですが、オススメを教えてください。 ポータブル用にUE社のSuper.fi 3 Studioを使っているのですが、家で使うには色々と使いにくいもので… 使用機器は主にパソコンのスピーカやミニコンポののヘッドホン出力になると思います。一応、ポータブルプレイヤーにつないで外で使うかもしれないので携帯性やデザインも優れたもののほうがいいです。 よく聞く音楽はプログレッシブ・ロック/映画やテレビゲームのサウンドトラック/ポップスなどです。 自分なりに調べてみたところ、 ・グラド SR-60 ・アーカーゲー K81DJ ・テクニクス RP-DJ1200S などが(デザインだけ見れば)いいかな、と思ったのですが他にいいのはあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ゲーム向きのヘッドホン

    PC用のヘッドホンを購入しようと考えています PCにはサウンドカードの「SoundBlasterX-Fi XtremeGamer」が取り付けてあります 主な用途は ・FPSゲーム ・映画 ・音楽鑑賞 一番使うのはFPSゲームなので、ゲーム向きのヘッドホンがいいかなと思っています また、FPSゲームはSAやWRのような音源が微妙なものからCoD4やBF2142のようなEAXがサポートされているものもやります 条件は以下の通りです ・予算は3万円まで(もちろん安ければ安い方がいいです ・出来ればコードレス ・マイクは不要 また、こういったゲームをするときに5.1chや7.1chのヘッドホンもあるようですが、そういったものは違いがあるものなのでしょうか 宜しくお願いします

  • オススメのスタジオモニタータイプのヘッドホン

    スタジオモニター用のヘッドホンを買おうと思っています。 用途はスタジオでの楽器のモニターと簡単なミックス確認用です。 すぐに思いつくのがSONYのMDR-CD900STやMDR7506ですが、使用頻度からして価格的にちょっとそこまで出すのは辛いものがあります。 そこで実勢価格1万円以内(できれば7~8000円ぐらいまで)で、フラットな特性で解像度がよくコストパフォーマンスに優れたヘッドホンをご存知でしたら教えてください。 こちらで調べたところではaudio-technicaのATH-M30は高評価のようですが、リファレンスとしての900STなどと比べると結構ドンシャリ傾向があるようです。 DJ向けモデルも調べるとMDR-Z500DJあたりが人気のようですが、これはモニターにも使えるとありますがかなり低音が強調されており実際モニターには向かないようです。 まあ好みもあると思うので自分で視聴して買うのが一番なのですが、とりあえず「世間ではこれがオススメと言われている」機種の中で候補を挙げてから絞っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • モニターヘッドホン

    モニターヘッドホンの購入を考えているのですが、 ヘッドホン関連の事を調べていくと インピーダンスやら感度やらと、いろいろと問題が見えてきたので、質問します。 自分の使っているサウンドカードはONKYOのSE-90PCIなのですが、 このカードで使えそうなモニターヘッドホンを探しています。 使用用途は楽曲編集、作成、リスニングなどです。 価格としては一万円前後で、そこまで高くないものでかまいません。 みなさんが使ってみた感想、私的におすすめのものなどありましたら教えてくださると 幸いです。 探してみて、いいなと思ったのは、オーテクのATH-M30とAKGのK121STUDIOです。

  • ヘッドホンを選ぶときのポイント

    ヘッドホンを購入しようと思っています。 ですが、今まで使ったことがないので中々選ぶのが難しく困っています。 用途は、パソコンでの音楽再生です。クラシック音楽なども、メインではありませんが聴きます。 こういった用途の場合、買う際には何を気にすれば良いのでしょうか。 まぁ、初めてですしあまり高いのは避けようと思っているのですが・・・。 とりあえず予算は1万円前後まででいきたいと思っています。 ひょっとしたら、持っているMP3ウォークマンにも使いかもしれません・・・。

  • 初めてのサラウンドヘッドホン

    DVD視聴用のサラウンドヘッドホンなるものが存在することをつい最近知ったドシロウトです。 映画が好きでDVDをよく見るので、とても欲しくなったのですが、2万円前後からとけっこう高いので、ためらっています。 サウンドの専門知識などまったくないので、そこそこいい音がすればいいかな、と思っているのですが、ネット通販などでよく売っている5000円くらいのサラウンドヘッドホンだと、やはり極端に音が悪くなるのでしょうか? 2万円までで、シロウトにもおすすめのヘッドホンがあれば教えてください。 コードレスがいいと思っています。 映画のほかにコンサートなどの音楽DVDもよく見ますが、映画に適したもの優先で考えたいと思っています。 ちなみにDVDプレーヤーはパイオニアのDV-545を使用しています(ヘッドホン端子なし)。よろしくお願いいたします。

  • おすすめのヘッドフォン教えてください

    前使っていたヘッドフォンが壊れてしまい、新しいのに買い替えようと思っているのでお勧めのヘッドフォンを教えてください。 近くの家電店では、試聴できるヘッドフォンが少なく、自分の耳で確かめてみたいと思ったですが、やむを得ず断念いたしました。 そこで、少しでも良いヘッドフォンがほしいのでみなさんご教授ください。 不躾ながら以下に内容をまとめましたので、よろしければご覧ください。 【よく聞く音楽】 ロック・DJ系(ハウス、テクノ、エレトロetc)・R&B・POP 【用途】 音楽を聴く DTM 【予算】1万5000円程度 【音に関して】 低音中心から中音域。できれば、幅い音域が聞けるもの。 以上でございます。よろしけば質問の回答お願いします。

  • ヘッドホン

    お勧めのヘッドホンを教えてください 候補はATH-PRO700(3500円)かATH-PRO500(2800円)にしようと思っています。(在庫処分なので...) 使用している音楽プレイヤーはパナソニックのSV-SD850NとiPhone4です。 でもDJ用のヘッドホンを音楽を聴くのに使用して大丈夫なんでしょうか? また、ほかにお勧めなヘッドホンまたはイヤホンがあったら教えてください! よく聴く曲は倉木麻衣さんです。

  • ヘッドフォン

    パナソニックのヘッドフォンが壊れたので、新しいヘッドフォンを購入しようかと思っています。 用途はパソコンのゲームに使いたいのです。 アマゾンあたりで見てみたのですが、色々と種類があり、ヘッドフォンにも詳しくないためなかなか選べません。低音とか高音とか書かれてますが、どうにも意識したことがないので…… 2,000円から3,000円前後で(場合によっては5,000円を超えても良いですが安い方が当然良いです)、良いのはありますでしょうか? オーディオテクニカというメーカーの商品の数が多かったのですが、ここは良いメーカーなのでしょうか。 当然、この手の商品は個人の好みで大きく評価が変わるものとは思いますが、オーソドックスな目安的な商品というのはあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう