• ベストアンサー

営業としてのインターネット活用

kurikurimaronの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

確かにPCの前にばかり座っていてはダメですが、インターネットはうまく使えば、いろいろ役に立つと思います。 …あと、もうすこし業態等を詳しく述べていただければ答えやすいのですが。 (1)飛び込み、あるいは初回訪問で初めて会って名刺を交換した場合、その日の夕方にフォローのメールを入れます。電話で新しい用件も無いのに「ありがとうございました」と言うのはかえってわずらわしいものです。メールなら歓迎はされないまでも、そんなにうるさくは感じられません。例えば… ::::::::::::::::::::::::::::::::: ○○様へ 昨日アポイントもとらずにお伺いいたしまして大変失礼いたしました。 ○○などでお困りの時は、是非お気軽にお問い合わせ下さい。 御社の○○にあった○○ご提案をさせていただきます。 今後も何卒宜しくお願いいたします。 ○○株式会社 ○○ (電話番号・メールアドレス) ::::::::::::::::::::::::::::::::: というのは常套手段です。 名刺は良く無くされたりしますが、これだと相手のPC上に痕跡を残す、という効果もありますね。急に連絡を取りたくなった場合、名刺帳ではなくてPCを見るわけです。 (2)もうほとんど見込みは無いが、ちょっとした新しい材料が出てきた場合 電話でアポの取り直しはできないけど、何かちょっと連絡したいねたが出た場合、メールが効果的です。「御社の記事を新聞で拝見し…」や、「新しいサービスができました」という場合です。 (3)初回訪問の前、相手方企業のホームページくらいはチェックしておくのは礼儀というものです。イメージや話題を膨らませておくわけです。またプリントアウトしたものを持っていって、「こういうことをされているようですが…」といって話を膨らまし、提案をしていきます。 (4)なにかわからない言葉、固有名詞が出てきた場合、検索エンジンで出てきたページに、さっと目を通します。データベース的な使い方ですね。google というサイトがおすすめ。 (5)電話番号を調べる。NTTのタウンページがわりに使います。はっきり言って104番の方が早いかもしれません。しかし、料金が浮きます(笑)。 (6)その他、営業資料の自作はされないのでしょうか。インターネット上には、便利な写真や統計や表がたくさんあります。これを拾って貼り付け、印刷したカタログとはまた違った資料を作っていきます。特に中央省庁のホームページには、白書類が丸ごと載っていたりします。 また、話のねたになりそうなページは、そのままプリントアウトして持っていってもいいです。 …こんなところですかね。

ponpokorin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。 色々な方法を試していきたいと思います。

関連するQ&A

  • インターネットの活用法!

    ずっとダイアルアップ接続で、インターネットなんてメールのチェックくらいにしか使っていなかったのですが、最近CATVでブロードバンドを始めました。 ところが、相変わらずメールのチェックとちょっとした調べ物くらいにしか使っていなくて、どう考えても十分に活用できていないような気がするのです。(ほとんど、「豚に真珠、猫に小判」状態…(^o^;) そこで、みなさんの「私はこんな風に活用してる!」とか「こういう使い方は便利!」とか、ブロードバンドならではのお勧めのサイトとか、良かったらいろいろ聞かせていただけませんか? せっかくの環境ですので、存分に"駆使"したいと思っています。(^^ゞ いろんなアイディア(?)を教えてください。 抽象的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • 初めての営業職で・・・><

    こんにちは。私はリフォーム会社(修理もしています)で営業職をしています。 最近はじめたばかりですし、営業職は全くの未経験です。 仕事の内容は、今までリフォーム(修理)していただいたお客様を訪問するというものです。 (お客様の中には疎遠になっている方や小さな修理だけの方もいて、 当社のことを覚えていない方も多くおります) 今、訪問した先が留守の場合に手書きのメモをポストに入れていっているのですが、その内容を考えています! 今は先輩と同じ内容を書いているのですが、その内容があまり好きになれず・・・。 本当は自分で考えなければいけないとは思うのですが、 文章力に自信がなく、営業の仕方もまだ自分の中で確立されておらず 解らないもので>< 参考にさせていただきたいので何か良い文章がありましたら宜しくお願い致します! ↓ちなみに今書いて入れている内容です。 本日お客様訪問で巡回しておりお伺いさせていただきましたが お留守のようでした。 つきましては、今おうちの事で何か不便に感じる点、お困りのことは ございませんでしょうか? もしなにかございましたらご連絡くださいませ。 宜しくお願い致します。 ○○会社 ○○

  • インターネットでの営業

    インターネットで女性の使用済み下着を販売しようと考えております。この場合、法的には、”無店舗型性風俗特殊営業”の届けを最寄りの警察に出すだけでいいと思うのですが、ひょっとして、”古物営業法”もかかわりますか? インターネット上で”女性の使用済み下着を販売”する際の、アドバイス等ございましたら、お教えいただきたいのですが。

  • 営業方法について教えてください。

    現在新規市場を開拓営業しています。1度目の営業は飛び込みで 当社の説明をさせてもらえたのですが、2度目訪問する営業の口実というかやり方が分かりません。1度だけの営業では、当然依頼が期待できませんので、2度目のアタックの仕方を教えてください。

  • 個人宅への訪問営業について、経験されてるかたへ。

    私は最近、個人宅への訪問営業を始めました。商品は某電話会社の光インターネットの販売です。 1年間広告代理店での営業経験はあるのですが、個人宅への新規営業ははじめてです。特にこの世の中、訪問販売など相手にとっては警戒する世の中です。 しかし、やる限りは結果を残したいと思います。 失敗はこわくないのですが、今後成績を残せなかったら上司から言われるのだけがいやです。 新規営業や特に個人宅への訪問についてアドバイスいただければと思います。 とにかく今は少しでも吸収し少しでも成果がある自分をつくりたいと思っています。 ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新規営業の時

    お店や事務所などの定期清掃の営業をしていますが新規営業に行ってもお客様が居たりして取り合っていただけません。 忙しいと無理かと思い、前もって電話を入れ、その後に訪問しようとしましたが「担当が居ない」など電話も取り合ってもらえない事が多いのですが、やはり、お客様が居たり、忙しそうでも何度も訪問した方がいいのでしょうか?  それか、今、考えているのはメールでの営業を考えています。 いきなりのメール営業は失礼になるのでしょうか?  いい方法があったら教えてください。

  • 営業補助用のWEBサイト

    OA機器販売会社の営業社員です。最近、訪問型の営業だけでは、売れなくなってきており、自社のホームページをリニューアルし、それを活用する営業展開をする必要があると考えています。ただ、経費をかける余裕がなく、ワード エクセル パワーポイントが使える程度の知識で、企業用のホームページを自分自身で作成するのというのは、無謀でしょうか?教えてください。その他アドバイスがあればお願いします。

  • 営業について教えてください。

    営業初心者です。 営業について教えてください。 インターネットを使いホテル等に蛇口などの販売を行いたいのですが、ホテルのサイトの問い合わせ(予約・質問などのカテゴリ)より営業のメールを送っても問題ないですか? それと他になにかよい営業方法があれば教えてください。実例でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの身近な活用と面白いページ

    こんにちわ 今、パソコンを教える仕事についています。 エクセルを日常に取り入れて、活用できる教育内容は なにがいいか検討しています。 思いつくのは家計簿くらいで・・・ なにか活用されている方アドバイスお願いしします。 あと、インターネットの活用によく性格判断等を 行うんですが、なにかゲームや診断(占い)等で お勧めがあれば教えてください。 欲張りな質問でごめんなさい。

  • インターネットの最大活用

     インターネットを今まで日常的に何となく使ってきましたが、有意義に使えた、と思ったことがありません。つまり、たくさんある情報の中から、本当に使えそうであったり、身になったり、しそうなものを選ぶという技術が不足しているように思うのです。  そこで、おききしたいのですが、インターネットを最大活用(うまい絞り込みかた、等々)するのに必要な知識を得ることのできる書籍をご存じの方はどうか回答おねがいします。  インターネットがない時代ならば、図書館で大変な苦労をして調べなければならない、などといった、ことがでてくるのでしょう。そこで、今インターネットのありがたみを知ってみたいと思っています。