• ベストアンサー

プロポリスは熟成させたものが良いのですか?

tweetieの回答

• tweetie
回答No.1

熟成をどの段階で行うかなのですが・・・プロポリスは採取されてから製品化されるまでに劣化が激しく、24時間以内に滅菌、梱包などを行わないと、酸化が進み、どす黒い物になったりします。 ブラジル産が有効という結果を出されたようですが、私個人はタスマニア島のものを愛飲しています。 ここで会社名なり教えられればよいのですが、特定企業の公示は良くないのですか値?そこの所を調べて又参ります。

atumorisou
質問者

お礼

ありがとうございます。製品化されるまでに劣化が激しいと言うことは、初めて知りました。また、タスマニア島のプロポリスも初耳です。可能であれば、教えて下さい。