• ベストアンサー

セオリーや戦略を勉強したい

シングルス/ダブル両方とも戦略って必要ですよね。 いいアプローチ打っても、立つ位置が悪くてパス抜かれて、「そっちかぁ~」なんて事もしょっちゅうです。 どう考えても球威では勝っているのに、ポイント取られたり・・・。配球がまずいんでしょうね。 動きのセオリーとか、戦略的な事とか勉強したいと思っています。お勧めの本とかHPとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

人により違うけど、私はテニス月刊誌を眺めて、そういう事を書いている号だけを買ってきました。 そうして、一ヶ月間実際に試して見ます。 それの繰り返しです。 其の前は良く分からなかったのですが、これを行って数年後に、どこにどういう玉を打って、どう動くと、相手はドコにどういう玉を打つことが多いというのが分かってきます。 中級適度まではこれで対処できますよ。 日本の中上級程度でも殆ど同じですが、上級となると、かなり手ごわくなりますから、上記を身に着けておけば応用が利くように成ります。 球威は必要ですが、相手を一歩動かして打たせて組み立てるとかのコースの方が一般的には楽で効果的です。 私はパワーUPの方から入っていきましたが、其の結論は上記です。

fugafugahogehoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テニスのシングルス戦略を教えてください。

    テニスのシングルスで相手がスライスでわざと弾まないボールを打ち自分は前におびき出されロブや自分の甘いボレーでパスを抜かれよくし試合に負けてしまいます。ボーレーもスマッシュもそんなにうまくないのですが自分からネットに行くのではなくおびき出される場合はどんな戦略で試合をすれば良いか教えてください。ハードヒットしても相手を振っても結局はサービスライン付近に緩い弾まないボールをタイミングを早く返されミスしてしまいます。戦略や封じ方を教えておください。自分のプレースタイルはガンガン打つタイプです(コース的には甘いかもしれません)ひたすら中ロブを打つしかないでしょうか?その場合は、自分がいつも練習している早いボールを打つイメージと違い試合がやりずらくなったしまいます。また練習時の球威をすべて落とすのはどうかともうのですが・・・?

  • 戦略や組織に関する本を紹介ください

    現在の会社の知財等のやり方に疑問をも っています。 本や雑誌記事を読んだりはしていますが 、十分ではないと感じています。 そこで、下記ポイントのどちらか、または、両方かかれた本を紹 介していただければと思います。 1.事業戦略と深く絡めて書かれている 知財等(経営・事業を含む)戦略に関す る本 2.研究開発・事業部門・知財の三者一体にしてを進めていく研究・開発体制、知財体 制、組織論や事例に関する本 なお、知財戦略事例集(経済産業省・特 許庁 刊行)については、既に読んでお ります。 お奨めの本がありましたら、紹介してい ただけませんか。

  • 昨年の芝の女王マリア・シャラポワの敗因は何だったんでしょうか?

    個人的にもシャラポワの大ファンでして、ここでのハンドル・ネームにも使わせて頂いております。(^^ゞ さて、ウィンブルドン女子シングルス準決勝で、ヴィーナス・ウィリアムスに敗れてしまったのはご存知の通りです。両者とも同じ様な大声を張り上げての白熱したゲーム展開となり、深夜にも関わらず興奮して観ていました。私はこれが事実上の決勝戦だと思っています(ちょっと入れ込み過ぎ?) 私自身はほとんどシングルスの経験がなく、ダブルスしかやりませんのでよく分からないのですが、今年のシャラポワの敗因はズバリ何だったんでしょうか?普通のゲームならウィニングショットになってたようなショットを何度もヴィーナスにカウンターを食らわされてましたから、単にヴィーナスが強かったのかもしれませんが、ヴィーナスは時々ファーストサービスのトスのやり直しをしたり、ダブルフォルトしたりと、決して調子は完璧ではなかったような気がするのですが。 あと、これはシングルスの戦略をよく知らないためかもしれませんが、ダブルスならオープンコートに打つのは鉄則みたいなもんですが、シングルスでは必ずしもオープンコートに打つだけでなく相手の動きの逆を突くみたいなことも必要かもしれないと思いました。その点シャラポワはとにかく左右に振り回すだけで、攻めが単調になってしまったような気がするのですが(解説者の伊達さんはその辺あんまりおっしゃってませんでした)実際どうなんでしょうか? また、シングルスの見所みたいなものも教えて頂けますと、次回のUSオープン観戦の際の参考になろうかと思います。よろしくお願いします。

  • アプローチはベタ足?

    アプローチ、特に50y前後のアプローチなんですが、下半身の動きについて両方の意見を聞きました。 短い距離のアプローチといえども、クラブの動きに合わせて両膝も自然に動かせる方がよい。 プロやシングルがこの距離のアプローチをした時のフィニッシュは全てこの形、無理に下半身の動きを止めるのは良くない ・・ という意見がひとつ。 逆に、一般アマチュアがアプローチでプロやシングルのような下半身の使い方をすればロク結果にならない。 ヘタをすればシャンク連発の可能性もある。 確実にグリーに乗せる事が重要。 そのためにはベタ足で下半身の動きを出来るだけ抑え、特に右足の踵が浮かないようにする事。 これでかなり高い確率でグリーンに乗せる事が可能になる ・・ こういった意見もありました。 たとえば平均スコアが95前後のアマチュアで、特に50y前後のアプローチを苦手 (距離も合わず、シャンクもでる) とするプレーヤーの場合、どちらの意見を取り入れた方がいいでしょうか?

  • サッカーのポジションの働き、動きを教えてください。

    小学6年生の息子です。 部活でサッカーをしており、ずっと責めるほうをやってきましたが、先日の試合でディフェンスに変わっていました。 相手コートの右側の真ん中くらいにいたと思います。(ポジションの名前がわかりません) なので、先生にディフェンスのほうが、むいてるのですか?と聞くと、ディフェンスの位置ですが、攻めと両方やってもらう位置だと説明がありました。 攻めをしたら、戻ってこれるので(一応足は速い方です。)両方兼ねてやってもらうつもりです。と言われました。 このポジションは、どんな働きをする位置なのでしょうか? 今まで守った事がない位置なので、いまいちどれくらいまで攻めればいいのかとか、どんな動きをすればいいのか、本人もあまりわかっていません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シニアサッカーの質問

    40歳から地域のシニアサッカーチームに入りました、 経験は中学生の時に僅かに有りますが、ほぼ素人と思って結構です、 早速と試合に出ていますが(DF)動き方(位置取り)、パスの出し所(マイボールになった時の対応)、どうも判らないのです、実際試合では大きく蹴り出すしか能がないプレーに成ってます、動きのアドバイス(基本的な事も)あと日々やったらよい事も教えて下さい。

  • 手足の動きと目について・・・

    いつも色々と質問させてもらって、とても親切にみなさん回答して頂きありがたく思っています。またまた教えて頂きたい事があるのですが・・・最近本で<手足の不自然な動きに注意しましょう。>みたいな事が書いてあったのですが、どんな動きだと不自然なんでしょうか?4ヶ月になる女の子なのですが、右足だけを自転車をこいでるかのような動きをします。たまにトントンと下につけてみたり・・これは不自然なんでしょうか?右足だけなんです・・・ それと、まだ4ヶ月くらいの赤ちゃんの目って、目の玉の位置が左右で微妙に違ったりするものなんですか?見る位置で気のせいなのかもしれないんですが、横目にさせたとき、左の黒目がちょっと右より中にあるような気がするんです・・・あと、もう一つ気になる事があるのですが、耳をよく触るくせのある子っていらっしゃいますか?耳を触ることが多いと中耳炎だったりすると聞いたのですが、それもどの程度なんでしょうか・・・どうも眠たい時にしきりに触るように思うのでクセかな?と思ってるのですが・・・診てもらったほうがいいんでしょうか?一度にたくさん長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ミニバスの初心者向けの基本がよくわかる本教えて下さい

    小学生低学年向けのミニバスの基本が書いた本やホームページを探しています。練習で教えてもらっても、いまいち低学年には難しいらしくあまり理解していない様なので私が教えてあげたいのですが、私もバスケの事はまったくわかりません。たとえば、パスのとり方やボールの持ち方、ディフェンスの時の位置(ゴールを背に立つなど)等、ごく初歩的な事が詳しく書いた本などありませんか?娘は、マンツーマンのディフェンスの時、相手と向き合ってしまうため、相手しか見えずボールも見えません・・・おかしいのは私にもわかるのですが、どう教えていいかわかりません。参考になるようなものありませんか?

  • power pointのアニメ

    power pointのアニメーションで動きのあるもの たとえば人物のキャラクターが手を叩いたり、万歳したりするスライドショーをみた事があります。 このような動作のあるスライドを作る解説本とか解説HPはないでしょうか?

  • FXの通貨ペアの組み合わせ。

    ドル/円買いがメインのFX歴5年になります。 以前は通貨ペアの選択肢が少なかったと思うのですが、 最近では通貨ペアの組み合わせが増えてきたように思えます。 よく本とかで1種類の組み合わせだけでなく、 「複数の種類の組み合わせを持つことによりリスクを分散させる」 みたいな事が書いてありますが、 「通貨ペア」の組み合わせで参考になるサイトはあるのでしょうか? 理想としては2~3種類の組み合わせで、 スワップポイントが受け取れるのが良いのですが... (例) (1)ユーロ/円→買い (2)ユーロ/ドル→売り 多分この組み合わせなら、 両方スワップポイントが受け取れるのではないかと思います。 (間違っていたら教えてください) また、通貨ペア数が多くて、 信頼性のある会社というとどこになるのでしょうか? (悪徳業者等はパスしたいです)

専門家に質問してみよう