• 締切済み

承諾書が送られてきました。

自転車とオートバイで事故ってしまいました。 私は自転車の方です。 ケガもほとんど回復してきたのですが、 相手側の保険会社さんからいろいろな書類が送られてきます。 承諾書が送られてきました。 損害物の代金が記載されたものです。 「受領後は本件に関しては甲並びに丙に対して、 一切請求いたしません」 と書かれてあるのですが、これは損害物のことのみに対して有効なことなのでしょうか? 休業損害や、慰謝料もなしになってしまうのかなと 疑問に思ったので、教えていただけるとありがたいです。 あと、慰謝料について前も聞きましたが、 1日4200円というのは通院した日のみのことですか? それとも最後に通院した日までのすべての日をさすのでしょうか? わかりにくくてすみません。

みんなの回答

回答No.4

お怪我が回復して良かったですね。さて保険会社は物損と人身は別に示談する場合が殆どです。何故なら怪我は治るまで時間が掛かるからです。送られたのは「物損の免責証書」に成っていると思いますので確認して下さい。人身に付いては勿論治ってから示談する事に成ります。慰謝料は自賠責保険が基礎ですので総治療期間と実通院日数の2倍した日数の少ない方に4,200円掛けた金額です。  例えば30日の間に10日通院した場合を例にしますと30日>10日×2=20日に成りますので。  従って20日×4,200円=84,000円という訳です。任意保険に入りますと計算方法が変ります、怪我が治って示談する時は「人身の免責証書」か「示談書」である事をよく確認して示談して下さい。

tigger-777
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 保険会社に電話したらやっぱり物損のみのことでした。 助かりました、ありがとうございました!

• daidou
回答No.3

オートバイと事故ですか、それは大変でしたね。 お怪我もほぼ回復との事、何よりです。 で、保険屋から承諾書ですか? 私の知る保険会社では対物と人身とで、保険金の支払い処理が別々になっています。 つまり割と早めに補償額が確定する対物を先に片付けてしまおう、ということのようです。 おそらく「承諾書」のどこかに対物賠償責任保険とか書いてあるとおもいますので、確認してみてください。 多分、対物損害分の補償額についてだけの承認だと思います。 それにしても、一方的に書類を送りつけてくるだけなんて、保険会社は相変わらずですねぇ。 文面を見たところ、質問者様は被害者のようですね。 保険会社って、事故の被害者の気持ち(場合によっては加害者の気持ちさえ)考慮せず、極めて事務的・前例主義的に物事を処理しようとする部分があります。 送られてきた書類に不明な点があれば 「判らない」 「これはなに?」 「どういうこと?」 と担当者を質問攻めにするくらいの事をしないと、自分に対してどんな手続きをとられたのか理解できないこともあります。 本当はその承諾書も文面をみないと確実なことは言えない、っていうのが本音です。 大変だとは思いますけど、「送られてきた書類は、こういう意味の書類ですね?」と確認してみてはいかがでしょう? (普通なら、そんな事言わなくても説明してくれそうなモンですがねぇ)

tigger-777
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 保険会社に電話したらやっぱり物損のみのことでした。 助かりました、ありがとうございました!

• donbe-
回答No.2

対物の示談書に相当する物でしょう(承諾書) 自転車の金額記入であればそのとうりです。 物のみです。 総治療日数 ?? 実通院日数×2=?? 比較して 少ない日数×4,200= ???? です。

tigger-777
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

>これは損害物のことのみに対して有効なことなのでしょうか? 細かい記述がわからないのですがこの書き方だとすべての保証についてこれ以上は払わないという感じです。 この辺は保険屋と連絡を取って細かいところを確認した方が良いです。 その後で納得したら承諾書にサインすることになります。

tigger-777
質問者

お礼