• 締切済み

やる気がなくて

julianodの回答

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.8

誰かの助けを借りたほうがいいと思います。 専門家に。 私の姉が精神科で看護婦をしているのですが、ほんの些細なことが原因で発症してしまったり、悩みすぎて発症したりするそうです。どうして発症してしまうのか、原因は解明されていませんが・・・。 だから、一人で抱え込まないで、彼氏にも、家族にも、全部心の内をさらけだして相談されたほうがいいと思います。 自分がヤル気がないから、ではなくて、少し精神的にまいってる部分があるんだと思います。 生活態度を見直すのもいいと思います。生活習慣、食生活を規則正しくするだけでも精神的にスッキリしますし。 とにかく、まずは相談。そして、自分で出来る範囲内で、自分のペースでゆっくり体と心がリラックスできることをしてあげてください。

関連するQ&A

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。 大学3年で就職活動やらテストやらで忙しいのですが、全くやる気になれません。 就職活動は説明会やら選考やら受けていますがなかなか身が入りません。 テスト勉強もレポートも、ESもやる気が起きなくてできていません。 今、バイトやめてしまったのですが、バイトがしたいんです。 やめてしまった後悔と金がない(貯金はぎりぎりありますが)後ろめたさとでずっと悶々と後悔や考え事をしてしまい、やる気が出なくなります。 普段はこうしてバイトしたいとか言ってますがいざ面接になると「やっぱやめとこう」と投げやりになるので落ちます。 それで、ずっと受からず、就活に専念したほうがいいかも…と思ったりしてこの頃は探してもいませんがやりたいなぁとは思っています。受けても雇ってもらえないと思うけど。 あとは、去年引越しをして、(それでバイトやめたのですが)引っ越す前のほうが楽しかったなぁ。とか、昔に戻りたい、とか考えてしまいます。今の町や生活はつまらないです。スーパーと図書館しかないし。 引越しはどうにもならないとして、就職活動に専念したほうがいいんでしょうね…。 毎日、朝起きれない、夜眠れない、日中だらだらしてしまう…。ただなんとなく一日が終わってしまいます。就活こんなんじゃ絶対やばいです。 どうしたら、やる気が起きるんでしょうか。

  • やる気がない…。

    全てにおいてやる気がありません。 私は大学3年で就職活動も始まっているのですが、やる気がありません。 また今、テスト週間でテスト勉強しなくてはと思いつつも、これもまた勉強が手につきません。 やっていることといえばネットの閲覧ぐらい。 どうしたらやる気がでますか?助言を下さい…。

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • やる気が出ません。こんな私にカツ入れてください。

    ただいま就職活動真っ最中の大学4年生です。 昨年末から本格的に活動を行い、流通業から1つ内定を頂きました。 しかし活動を進めるうちに、金融業に就きたいという思いが強くなりました。今月に入ってから地銀を中心に数行受けたのですが、現在すべて連絡待ちです。金融は即日連絡がほとんどと聞き、毎日が不安でいっぱいです。しかも連絡の期日が今月末までと長く、何も手が付けられない状態が続いています。 4年になり大学は週1、バイトにも行く気が起こらず、ヒキコモリのようです。こんな状態を何とかしたいのですが、やる気が起こりません。もう一度やる気が起きるよう、カツ、アドバイスよろしくお願いします。

  • やる気が出ない…

    こんにちは。今私は大学4回生です。 この時期になっても就職が決まっていません。 春から就職活動を始め、これまで13社(全て企業ではありませんが)受けました。そしてその全てで最終面接で落とされています。 自分の駄目だったところを見直したり、友達に面接練習に付き合ったりしてもらったりしたのですがやはり最後で落とされます。 流石に5次までいったりすると期待も膨らみますし、その分ガッカリの繰り返しです。何十社も受けている方もいらっしゃるでしょうし、私は受けた数は少ない方だとは思うんですが何度も最後で落とされてやる気がなくなってます…… 就職しなければいけないと思うのに、こうして何もせず9月からぼーっとしてます。何とかしてやる気を出して卒業までに就職を決めたいんです。もう一度頑張れるように何かアドバイスお願いします。

  • やる気がないとです

    私は大学4年の♂です。 最近、何か自分が駄目人間って思い始めており何とかこの状況を脱出したいです。 1.恋愛はいままで付き合ったことはありません。 いつもめんどくさいが先行してしまって、付き合う気になれません。良いと思う女の子とメールや一緒に遊んだりしてもその後冷めてしまいます。こんなことをしてる内に今は出会いもなくなっています…。理系なので女の子がいません。ただ臆病なのかも。 2.勉強はただ学校に行ってるって感じでまったく身になってません。 単位を取るために学校に行ってるようなもんです。かといっていまさら勉強する気もなれません。 3.就職はまだ決まってません。 正直やりたいことがありません。いちよ専攻している学科の業種の会社をまわってるんですが受かりません。やる気の問題ですね。 4.休みの日はダラダラ バイトもせずダラダラしています。友達と遊びには行きますが。就職活動あるからと理由付けしてやらず結局のところやりたくないんです。 結局は自分のやる気のなさがこのような結果に結びついてます。行動すれば全部やれると思うのですがやる気がでません。 このままでは駄目だと思ってるのでこの状況を脱出できるアドバイスをお願いします。

  • 何もやる気が出ない

    やるべきことはあるのにやる気が出なく体が動かないという、自分でも自分がよくわからない状況になってしまいました。どうすれば脱却できますか? 今年の3月に27歳で数学物理系の大学院修士を卒業して現在就職浪人中です。新卒時代約70社、卒業後の今年度50社受けていますが未だ内定0です。 そのような状況の中で胃潰瘍になってしまいました。原因はストレスでした。程度は軽かったようで内視鏡で胃にクリップ?を付けるだけで済みました。でもしばらくは食事制限があり定期的に通院もしなければなりません。3年前には喘息と診断されこちらも定期的に通院、薬も継続中でこちらは一生飲み続けなければならないかも、とも言われました。一度も就職も決まらない内からどんどん体が衰えていきます。 修士時代の学費も返済しなくてはなりませんし、第一いい歳した男がいつまでもアルバイトで、なおかつ体を壊して医療費の負担までさせてしまう自分が嫌でたまりません。親も私を生んだことをおそらく後悔していると思います。このままやる気も出ずにweb等しながらボーっとしているだけなら生きていく資格さえ無いと思います。何とか現状を変えねばと思い就職活動をしていたのですが、1年10ヶ月の活動の結果は就職前から体を壊すという情けない結果に終わりました。 今は自宅へ戻ってきたのですが、何もする気が起きなくなってしまいました。自分、他人、社会...全てに負けた感じです。やるべきことは寝る間も無いほどたくさんあり悩むのは時間の無駄なので、病気になる前は悩む暇も無いほど就職活動やアルバイトの予定を入れられたのですが、今はそれを実行しようとしても体が動きません。寝つきも悪くそのせいで朝なかなか起きられず食欲も出ません。 自分でも書いていて少々混乱してきました。乱文お許し下さい。

  • 何にもヤル気が起きません

    初めて質問します。 35歳で何の取り柄もなくて、単なる主婦です。でもやりたい事は沢山あって、就職活動もしていましたが、何社受けても不採用。やりたい仕事をめがけて受けているので、中々一気には受ける事が出来ませんが。どうして不採用になるのかを毎回考えて、履歴書の書き方や、職務経歴書の書き方、添え状なども改善しながら、やっと書類選考で引っ掛かり、面接の機会を与えていただきました。ですが、結果不採用。そこで、学歴や経歴がないのが原因かと思い、通信制短大とサテライト校になっている専門学校の説明を聞きに行ってきました。主人はわたしに協力的なので、保護者として(学費は主人に出してもらうので)一緒に説明を聞きに行ってもらいました。その学長さんはすごい経歴を持ってらっしゃるみたいで、自信満々の話しをされてました。それは、それなりに納得できましたし、それだけの話しが出来る方なので凄いなぁと思っておりました。ですが、私に対して顔に吹き出物があるから、手入れが行き届いてないだとか、髪を染めていると、美しくないだとか、お洒落を間違っている、そんなんじゃご主人も素敵に見えない、メイクも間違っている、と言われすごく落ち込みました。私の前職はアパレルや化粧品販売員でした。今までの事を全否定された気分にもなりましたし、その学校が航空関係の学校だからか、容姿について言われたのかもしれません。 ヤル気になっていたのが一気にヤル気や自信を無くしてしまい、どこに向かえばいいのか分からなくなってきました。私は学歴もないし、経歴も人様に言える様なものでもありません。ただこのままでは終わらせたくないと気がついたのも遅かったのかと思います。 この年齢では何も始められないのでしょうか?自分が情けなくて虚しくて 今の生活もぐちゃぐちゃです。主人は学歴もそれなりにあるし、仕事もうまくいってるので、私の話しにはあまり興味がないようです。 文章が上手くないので、気持ちを伝えにくいのですが、今からの進みかたを教えて下さい。長文になり申し訳ありません。ちなみに子供はいません。

  • 就職するやる気がでてこなくなってきてます。

    音や話し声笑い声などが気になって仕方がない神経症で精神科に通っている24歳男です。大学卒業以来ある国家資格を取ろうと勉強していたのですが挫折してしまいました。ですので就労経験はありません。その精神的ショックもあってか軽いうつ状態にも数ヶ月前になりました。しかし今はもう治っています。 しかし就職活動と言うのは知っての通りストレスがたまりますしいい求人が全然見つからなくて困っています。 よく求人誌に「やる気がある人なら経験がなくても大丈夫」というようなことがありますが知っての通り、うつ状態はやる気がなくなるという症状があるのです。まだ完全に治っていないのかもしれませんしもともとの性格的に面倒くさいことが大嫌いなこともあるのですがやる気がでてきません。こんなんで就職活動をやっていく自信がありません。何かアドバイスをお願いします。