• ベストアンサー

ローマ字って、なぜ「ローマ」?

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ローマ字は、かつてローマ帝国で使用された文字に起源をもつことからその名がつきました。 ほんとうはローマ時代の公用語はラテン語で、現在のアルファベット26文字セットとは少し違うんですけどね。 英語のalphabetは、ローマ時代のAとBの読み(アルファ、ベータ)に由来しています。

tanbokun
質問者

お礼

ローマ帝国の文字だから、ローマ字だったのですか。素直にそのまんまだったのですね。なるほどー。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字って・・・

    日本語をアルファベットを使って書くことを「ローマ字で書く」 といいますが、なぜローマ字なんですか? イタリアのローマと関係アルのですか?

  • なぜ「ローマ字」って呼ぶの?

    日本語をアルファベットで表記することを「ローマ字」と呼びますね。 これって、なぜでしょう。 特にイタリア語とも関係なさそうなのに・・・ 誰か教えてください。

  • ローマ字が分からない

    ローマ字にはヘボン式とかあるみたいですが 習慣ってローマ字で syukan でいいのですが 学校で習う一般的な ローマ字で 習慣をローマ字で書くとなんと書くのですか?

  • 小さい”っ”てローマ字ではどう書くの?

    ローマ字で骨董ってどう書くんですか?ローマ字入力だとkoxtutouですよね。 小さい”っ”てローマ字ではどうか書くのか思い出せません。お願いいたします。

  • ローマ字について

    ローマ字とは何ですか? 英語とは違いますよね。 何のためにローマ字があるのですか? ローマ字には3種類あると聞きました。 「ヘボン式」「訓令式」「日本式」 これらはどのように使い分けるのですか。 学校教育ではどれを使うのですか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ローマ字がわかりません誰か教えて下さい!

    パールキューブをローマ字にしたいのですが、ローマ字苦手でわかりません!誰か教えて下さい!

  • ローマ字で打てません

    いきなりローマ字で打てなくなりました [ひらがな]にすると[KANA]がどうしても押したじようたいになります どうやればローマ字打ちに戻るでしようか かなりやりにくいです

  • ローマ字の出し方

     この「教えてgoo」ってローマ字は基本的に打てませんよね。でもこの教えてgooでローマ字がちゃんと表示されている質問があったんですが、これはどうやって打ったんでしょうか、ふつうローマ字を打っても(アラビア数字)というふうになりますよね。途中から打てないようになったんでしょうか。

  • ローマ字とは?

    小学生に 質問されましたが、何と答えればよいのでしょうか。 「ローマ字って何?」 「英語なの?」 「英語とローマ字は何がちがうの?」 説明できませんでした。。。。。 どなたかお教えください。

  • ローマ字が打てないです

    ローマ字で打てないくなてます。ひらがなを打つときにローマ字をつかいたいです。でも変換の仕方がわかりません。 変換の仕方を教えてください。