• ベストアンサー

ローマ字って、なぜ「ローマ」?

sesameの回答

• sesame
回答No.1

ローマ字は、かつてローマ帝国で使用された文字に起源をもつことからその名がつきました。 ほんとうはローマ時代の公用語はラテン語で、現在のアルファベット26文字セットとは少し違うんですけどね。 英語のalphabetは、ローマ時代のAとBの読み(アルファ、ベータ)に由来しています。

tanbokun
質問者

お礼

ローマ帝国の文字だから、ローマ字だったのですか。素直にそのまんまだったのですね。なるほどー。 回答、ありがとうございました。