• ベストアンサー

普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

partsの回答

• parts
回答No.2

ここにくると楽しいですね。 いろいろな、情報が流れていて・・・ 「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」 どういう意味か今度その友人の方に聞いてみてください。 もともと、ディスプレイはブラウン管強度や仕様などの関係上湾曲したものが主流でしたし、まあ当たり前だったわけです。しかし、ソニーが初めてスーパーフラットトリニトロン(現在のFDトリニトロン)を発売して、今はフラットが主流です。 もともと、ディスプレイは写り込みがさけられないもので、このディスプレイがでるまでもいろいろな低反射処理(写り込みを減らす処理)を各社が考えてきましたが、このタイプのディスプレイが登場してから、一気に今までの低反射ディスプレイの最上位より、何の処理も施していないフラットの方が写り込みが少なく、目にも優しいものになりました。 最近は、FDトリニトロンより高性能な、ダイヤモンドトロン(三菱の商標)MM(高輝度、ハイコントラスト、省エネです)とよばれる、ディスプレイもありますから、DVD鑑賞などにはこちらの方がいいですよ。 ちなみに、ソニーや三菱(NEC三菱ビジュアル)などの知名度のあるメーカーなどは、すべて低反射帯電防止処理(AR.tコーティング)などをしてあります。 今買うなら、フラット以外でブラウン管を買うのはいい選択ではないです。価格面でもあまり変わらないものもありますからね。 もし何かあれば、補足要求を

mk_jmc
質問者

補足

回答ありがとうございます SAMSUNGのSYNCMASTER 755DFに興味を引かれているのですが、 私にとっては少し高いのです(25000円くらい)。友人が言うには安いらしいですが。 この製品はダイヤモンドトリニトロンでもMMでもなさそうなんですが、 ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね? あと、友人の発言はおそらく薄らボンヤリ発言なんで忘れてやってください。(^^