• ベストアンサー

普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ここにくると楽しいですね。 いろいろな、情報が流れていて・・・ 「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」 どういう意味か今度その友人の方に聞いてみてください。 もともと、ディスプレイはブラウン管強度や仕様などの関係上湾曲したものが主流でしたし、まあ当たり前だったわけです。しかし、ソニーが初めてスーパーフラットトリニトロン(現在のFDトリニトロン)を発売して、今はフラットが主流です。 もともと、ディスプレイは写り込みがさけられないもので、このディスプレイがでるまでもいろいろな低反射処理(写り込みを減らす処理)を各社が考えてきましたが、このタイプのディスプレイが登場してから、一気に今までの低反射ディスプレイの最上位より、何の処理も施していないフラットの方が写り込みが少なく、目にも優しいものになりました。 最近は、FDトリニトロンより高性能な、ダイヤモンドトロン(三菱の商標)MM(高輝度、ハイコントラスト、省エネです)とよばれる、ディスプレイもありますから、DVD鑑賞などにはこちらの方がいいですよ。 ちなみに、ソニーや三菱(NEC三菱ビジュアル)などの知名度のあるメーカーなどは、すべて低反射帯電防止処理(AR.tコーティング)などをしてあります。 今買うなら、フラット以外でブラウン管を買うのはいい選択ではないです。価格面でもあまり変わらないものもありますからね。 もし何かあれば、補足要求を

mk_jmc
質問者

補足

回答ありがとうございます SAMSUNGのSYNCMASTER 755DFに興味を引かれているのですが、 私にとっては少し高いのです(25000円くらい)。友人が言うには安いらしいですが。 この製品はダイヤモンドトリニトロンでもMMでもなさそうなんですが、 ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね? あと、友人の発言はおそらく薄らボンヤリ発言なんで忘れてやってください。(^^

関連するQ&A

  • Apple Studio Display 17inch フラットパネルモデルについて

    宜しくお願い致します。 Appleの17インチフラットモデルのStudio Displayを使っていますが、このモニタって、windowsに接続して、表示させることはできますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶ディスプレイの寿命

    最近液晶ディスプレイを買いたいと思っています。今は17インチトリニトロンを使っていますが、液晶は高い上に寿命が短いと聞きます。少スペースが魅力なんですが、24時間つけていたとしてどのぐらいもつのでしょうか?24時間もつけてはつけてはいないんですが、2~3年の寿命なら断念しようかなと思いまして質問いたしました。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • おすすめCRTモニター

    現在、モニタを買おうと検討中です。液晶はまだやはり高いし、DVDも一応見たいし、置くスペースはあるので、現在も使用している17インチのCRTのものを買おうと思っています。現在使用しているものが画面が黄色くなる症状があるため、買い替えです。 しかし、調べたところ現在のCRTの主流はアパーチャグリル(トリニトロン、ダイヤモンドトリニトロンを使用)のようですが、今まではシャドウマスクのものを使用していたため、ダンパー線が気になってしょうがありません。店頭で見た限りですが、やはり常用となるとキツイかと。そのため、再びシャドウマスクのものを探しているのですが、手ごろな値段(なるべく3万円以下)でオススメなものあるでしょうか?どうもシャドウマスクって少ないようなもので…。やはり時代は液晶、アパーチャグリルなのでしょうか?

  • ディスプレイでどれにしようかで悩んでいます。

    NECのPC-VX980DD を使用をしていますが、 今、ディスプレイの交換を考えています。 で外部入力が出来るタイプのディスプレイにしようと思い調べていましたが、三菱のディスプレイとI-Oデータのディスプレイで検討をしていましたが、決まりません。値段から行くと三菱の方のが高いので性能が良いのではないかと思いますが。。 そこで、皆さんのご意見をお聞かせください。 その製品の良いところ悪いところもお教えください。 製品は 三菱は http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt201ws/index.htm この製品で I-Oデータは http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv5c/index.htm で考えています。 20.1インチと19インチで画面の大きさは違いますが・・。 ご意見をお聞かせください。

  • 最近のディスプレイの選び方

    こんにちは。 今度ディスプレイを買い換えようと思います。今までSONYのトリニトロン17inchを使ってきましたが、スペースの都合から次は液晶にしたいと思っています。そこで、最近の液晶はどうなんでしょうか? イラストレーション(Photoshopなど)作成用で、PowerBook G4(OS X)とつなげて使います。出力は雑誌等の印刷物用もありWEB用の画像をつくることもあり、という感じです。 10年ほど前の買い換えの時は、まだCRTを使った方が良い、と言われましたが、最近は液晶の方が主流のようだし、クリエイティブの現場でも市民権を得ているのでは、と思いますが、いかがでしょうか?実際使われている方のご意見などお聞きしたいです。 あんまりPCには詳しくないので、足りない情報があれば補足します。よろしくお願いします。

  • ディスプレイのキャリブレーション

     のんたと申します。  最近デジタル一眼レフカメラで撮影した画像をパソコンで編集し、プリンターで印刷していますが、ディスプレイでの表示と印刷物の色調にかなりの差があり、困っています。ディスプレイのキャリブレーションが必要だと思い、いろいろ調べましたが…キャリブレーションツールとしてはi1 Display 2が値段も手頃で良いかと思ってはいますが、これでキャリブレーションすれば問題は解決できるのでしょうか?ちなみに、ディスプレイはAQUOSの20インチのものを使用しています。

  • デュアルディスプレイ or 大型ディスプレイ

    ディスプレイについてお聞きします。 22インチ以上のディスプレイにすると、2つ同時に表示できるとのことですが、デュアルディスプレイとどちらが便利なのでしょうか。 デュアルディスプレイの場合、必要としないときは、片方を消しておけるので電気代は助かると思うのですが。。。 仮に22インチのディスプレイにした場合、最大解像度は、どのくらいの物が、適当なのでしょう。  1680×1050の22インチディスプレイで、2のHPを横にスクロールすることなく見れるのでしょうか? 1920×1200と1680×1050とでは、もちろん、前者の方が良いのでしょうが、もし、後者で2つのWebpageを横にスクロールすることなく見ることができれば、値段が安い方が良いので、後者にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • CRTディスプレイの寿命でしょうか?安く買えるところは?

    昨年、PC本体は買いかえたのですが、CRTはそのまま使っています。 最近、使用中に表示の上下(特に下)が突然縮みます。 ちらつくといったほうが良いかも? PCの仕様 ・CPU:Pen4、2.4GHz ・Win XP HE ・M/B:Intel865GでオンボードVGAなど ディスプレイの仕様 17インチ 型式:FMV-DP97Y4 (PCの買換え前はWin95でFMV-S20とセットで使っていたのを、電源ケーブルを変えて・・・PCでなく、コンセントに直接つなぐようにした) ブラウン管を2年前くらいに交換したので、まだ使えると思っていたのです・・・ 買いかえるなら 安く買えるところないでしょうか?

  • CRTと液晶

    ディスプレイを買おうとしているのですが、 CRTか液晶かどっちにしようか迷っています。 用途は、ゲーム、DVD観賞などです。 友人に相談したのですが、 『CRTはちらつきがあって、目に悪いし、画質も液晶 のほうがいい』 と言われました。又、別の友人には 『液晶はゲームで使う場合激しい動作についていけない。画質などCRTの方が圧倒的に上だ。』 と言います。 私の用途の場合、どっちがいいのか、みなさんの意見 を聞きたいと思います。