• ベストアンサー

仲介手数料

今度マンションを借りることになりました。 いろいろな業者の物件情報をみていますと同じ物件が出てきます。そこで疑問なのですが (1)同じ物件で敷金礼金が違うものがある。 (2)仲介手数料も違うようである。 なぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

大家から直接頼まれている業者、其の業者を通して情報を持っている業者などでも違ってきます。 手数料を払う契約になっているのかも知れません。 本来それは禁止されていたと思いますが・・・・。 手数料は法律で決まっています。 今、手元に最新の不動産の法律書が無いので分かりませんが、図書館に有るはずですので、見てください。 家賃半月分のはずです。  私の場合はそういう事をする不動産業者は使っていないので本当のところは分かりませんが・・・・。 

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

手数料は半月から1ヶ月の間だと記憶していますが・・

• k-tan
回答No.1

ひとつの物件に対して、どこの不動産でも仲介(紹介)してくれるはずです。あくまでも紹介することで、大家さんと借主(あなた)から、利益を得るわけですから。 本来、大家さんとあなたがするはずの家賃等の交渉を、資格を持った不動産屋が代行すると考えればわかりやすいのではないでしょうか? うまく交渉してくれる不動産屋さんは、大家さんに礼金を負けてもらうことで、借主にアピールするというような・・・。 それから、余談ですが、契約を交わす前に必ず値下げ交渉はしたほうがいいですよ。家賃を負けてくれることは難しいかもしれませんが、仲介手数料を半分にしてもらうなんていうのは、なんとかなる可能性大です。 何度も引越しを重ねると、いままで当然のように払ってきた敷金や仲介手数料が、交渉次第でぐっと安くなることがわかります。がんばってください!!

miyamaez
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 交渉の方がんばってみます。