• ベストアンサー

IME2000 の変な動きについて(再質問)

前回お盆の真っ最中に質問してしまってご回答をいただけなかったので再挑戦です。 WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applen
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

もしも全くボタンを押したりしていないのなら、 おそらくIMEがバグったのでしょう。 IMEだけ再インストールをしてみたらいかがでしょうか HPからDLできますよ^^ 間違ってキーを押していたという可能性もあるので、 再インストールする前に一応 そこら辺の確認はしてみてくださいね。

mitchel
質問者

補足

ありがとうございます。 ダウンロードって、もちろんMicrsoft社のHPからするんですよね? 今一生懸命探してみたんですけど、IMEだけをダウンロードするにはどこからすればいいのかどうしても分かりませんでした・・・。 ダウンロードセンターとかも見てみたんですけど、どれになるんでしょうか?? 初歩的なことですみません・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

現象は理解できましたが、私の完全なる推測です。 キーボードが部分的に壊れているか、キーの間にごみが溜まっている、あるいは、細い金属のものが挟まっていて、ショートしている。キーボードの手前の方で、Shift,Ctrl,Altの間。  私のところでは、原因不明の場合このようなことがありましたので・・。 あまり、参考にならなかったら無視してください。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードは見てみましたが、特にゴミが溜まっているようではありませんでした。 ただ、部分的に壊れていることは考えられるので、IMEの再インストールやアップデートでも直らない場合はそちらも調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

僕も経験あります。でもそんなにしょっちゅうではありません。まれにです。あと他に方が良く質問されているツールバーがどっかへ行っちゃったというのも、何度かありました。そのときにサポートセンターに問い合わせた時(オフィス2000出荷当時)担当の人が「MS-IME2000も出たばかりだからバグがあるんですよ・・・」云々ということを言っておられました。他の方の回答を見てもバグだと言うことで意見が一致しているようです。まぁ修正ソフトが出たらパッチを当てると言う方法しか解決策はないんじゃないでしょうか。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 IMEにバグが多いのはよく言われていますね。私のもそうかもしれません。 とりあえずパッチも試してみます。 ただ、現象が「頻繁」ではあるのですが、どういう条件で起こるのか分からないので、しばらく使ってみないことには直ったかどうかが分からないのですが・・・ ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 思い当たることはやりました。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→キーボードの言語でタスクバー上の状態を表示にチェックが入ってます。

  • IME2000について・・・

    いままで半角全角ボタンを押すと、IME2000が開いて入力モードのところがひらがなになっていたのですが、突然開くたびに半角英数になってしまいました。 今は入力のたびにカタカナひらがなボタンを押してひらがなにしています。 IMEをひらいたときに初めからひらがなモードに設定するにはどうしたらいいのですか?よろしくおねがいします。

  • IMEツールバーの表示ができない

    全角,半角の切替キーをおしてひらがな入力にしてもIMEツールバーが表示しなくなった。入力はできるんですが。いろいろ試してみてもだめでした。表示の仕方を教えてください。

  • MS-IME2000ツールバーが表示されない

    MS-IME2000ツールバーが表示されなくなり困ってます。 半角/全角のボタンで切り替えて入力はしていますが 作業上やはりIMEツールバーが必要に思えます どなたか表示の仕方を教えて下さい。

  • IME-2000について

    IME-2000について 会社にて漢字変換ボタン(日本のパソコンにおいて通常左上にある)がない ノートパソコンが配布されました。 日本語入力と半角英字入力の切り替えにおいて、その都度IME-2000の ツールバーにて変更をかけていて手間を感じています。 ショートカットボタンをご存知の方教えてください。 ひらがな(H)・・・・直接入力(C)とあるので、ショートカットはあると思っております。 宜しくお願いします。

  • IMEタスクバーに入力モードを表示するはずの「あ」や「A」が出ない

    IMEツールバー上に「A」とか「あ」の表示が出ない。現在のモードが英数半角か日本語全角かは実際に入力して判断するという不便な状況です。ある日急に消えてしまったという不思議な話。なにしろ不便なのでAあを表示する方法を教えてください。 WindowsXPでIMEスタンダード日本語入力ローマ字入力日本語変換に設定しています。 IMEツールバーのマージャンパイみたいなツールを開くとプロパティーはグレーになっていて使えません。

  • 日本語入力Social IMEインストール失敗する

    日本語入力Social IMEをインストールしようとするのですが、「登録に失敗しました」とのメッセージが出てうまくいきません。 言語バー左側にも通常表示される日本語入力ソフトのマーク(アイコンのような)も表示されず、長さも短くなります。Social IMEではSのデザインのマーク。 また、「半角/全角漢字」キーを押しても平仮名が入力できず、半角英数しか入力できない状態です。 OSはWindows 8.1です。 一度アンインストールしてもう一度、インストールをやってみましたが、同じ症状です。

  • IME2002が効かなくなる

    パソコンを起動して時間がたつとタスクバー右下のIME2002ツールバーが灰色になるんです。 普段は黒色です。灰色になりますと機能しないんです。 半角全角キーを押すと日本語入力と英語入力に切り替わりますが、それもできないので、文字入力も英語だけになります。どうすればIME2002ツールバーを黒色に戻して日本語入力できるようになりますか?

  • Windows2000・IMEの表示切替え不可

    Windows2000を使用していますが、ひらがなを入力する際"半角/全角"ボタンを押して入力モードを切替えますが、ひらがなの入力はできるのですが、IMEの画面上の表示が"A"から"あ”の表示に切替りません。 どの様に変更するのでしょう?

  • IMEの直接入力と日本語入力との切り替えが…

    OSはWin2000、OFFICEは2000。(IMEも2000) 通常なら半角/全角キーで直接入力、日本語入力が切り替えできて、IMEツールバーとタスクトレイの表示が“あ”とペン+紙になっていますよね。 しかし、半角/全角キーを押してもIMEツールバーの表示が“_A”のまま変わらないのです。タスクバーのペンの方はちゃんと変わっています。紙が出たり消えたり。 このような現象はどのようにすれば元に戻りますか? また、IMEを再度入れ直さないと行けない場合IME2002にすることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう