• ベストアンサー

電車による人身事故

JR中央線が毎日のように人身事故を起こしています。 そこでフト疑問があるのですが、 電車による人身事故の場合も 車の事故のように運転手の業務上過失が問われるのでしょうか? その場合JRの運転手はとてつもなくリスクの高い 職業に思われますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

鉄道の線路上は、人が入ってはいけない場所です。 したがって、鉄道の運転に際しては、線路上に人がいないことが前提になっています。ここが道路上の車と大きく違うところです。 したがって、前方をみていなかったなどの大きな過失がない限り、鉄道運転手が責任を負う事はまずありません。

akkiy2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 事故を起こした運転手一人一人が 逮捕されて裁判になってなんてやってたら 何人いても足りないですものね。。 これでつっかえが取れました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

踏切事故ですが、02年4月3日JR上越線第二江田踏切で前村一樹君(当時12歳)が中学校の入学式直前に轢かれた事故では、JR側は前村君の一方的過失と主張しましたが、前橋地裁はJR側にも踏切の管理に手落ちがあるとして2割の過失を認定、現在東京高裁で係争中です。 また過去の資料を見ても、乗客が列車とホームとの隙間に転落して、列車とコンクリートの間に挟まれて死亡した事件で、鉄道会社はホームの構造、形状、乗降客の数、混雑状況、乗降客の挙動、平素の乗降状況等の個々の具体的事情に対処して、可能な限り事故の発生を未然に防止できるよう万全の措置を講ずべき義務があると述べているものがあります。 事実、94年から00年の間に視覚障害者の方がホームから落ちて11人が死亡、5人が重症になっており、これを全て転落した本人の責任とするのは無理があると考えます。 運転手個人は責任がないとしても、鉄道会社の責任が免責されるとしたら、体の不自由な方の社会生活はどうなるか、考えてほしいと思い、敢えて他の回答者への反論とします。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

#1さんの回答のとうりです。 逆に、ケガをされた方に、賠償請求される可能性もあります。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

事故原因が運転手のミスであれば当然業務上過失致死になります。 2001年6月24日の京福電鉄越前本線の列車が正面衝突した事故では、単線の待避線の運転手の信号無視が原因で、運転手個人はもとより、京福電鉄は同線を手放し第三セクターえちぜん鉄道になりました。 2002年2月22日の鹿児島本線追突事故でも、先行する普通列車がイノシシを轢いて停止中に後続の快速列車が追突しましたが、原因は徐行の信号を無視して快速が加速したもので、これも運転手個人はもちろんJRのシステムにも問題ありと処分されました。 通常事故がおきますと警察は関係者の処罰を目的に捜査をしますが、それ以外に航空・鉄道事故調査委員会が事故原因の究明にあたります。 運転手に責任のない事故、例えば踏み切り事故は、運転手個人の責任はなく、鉄道会社が適切な管理をしていたかどうかが捜査され、適切であれば踏み切りに進入した側が責任を問われますし、ホームからの転落、すれ違い列車の接触(営団地下鉄で脱線して衝突)なども同様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93%E6%96%B0%E5%AE%BF%E7%B7%9A%E7%94%B0%E7%84%A1%E9%A7%85%E8%BF%BD%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85

関連するQ&A

  • 電車の人身事故に巡り合う確率は?

    車の運転免許は、優良の場合は【6年ごとに更新】があるようです。 更新は、【誕生日の前後2ヶ月間の任意に選択した日】、に行けばいいんですが、 車を持っていないので電車で行くと、今回行った時と、前回行った時、ともに人身事故が発生して影響を受けました。 6年間電車に乗らず、6年後に乗った時に限って人身事故が起こるとは、一体どれほどの確率なのでしょうか? 下手すると、宝くじの1等当選する確率より凄いんじゃない?? 良いんだか悪いんだか、同日に行った訳ではないのに、なんで自分が電車に乗る時に限って人身事故が起こるんだか、ビックリだよ。

  • 電車の人身事故は罪になるのでしょうか?

    車と電車でなんで車で人をひいたら捕まるのに電車はつかまらないのでしょうか? もしつかまるとしたら毎日のように人身事故が起きているので毎回捕まていたら運営に支障が出ないのでしょうか?

  • 人身事故について

    まだ過失割合も決まってないし人身事故になるかも決まってないのですが、 もし人身事故になって、私の過失が0の場合、 私の車の修理代も治療代も向こうの保険から出るのですか??

  • 中央線の人身事故

    東京の在住の方(しかも中央線沿線)にしかわからないかもしれずに、申し訳御座いません。 中央線(オレンジ色の電車)はどうして人身事故が多いのでしょうか?最近ではJRもいろいろと対策をとっているようですが、中央線にだけ自殺者(?)が多いのには訳があるのでしょうか? 噂とかでも何でも 構わないので、思い当たることがあれば教えてください。 私も中央線を利用してますが、人身事故での遅れには非常に迷惑しております。

  • 鉄道で人身事故を起こした運転士は・・・?

    東京に来て約5年。毎日のように見る「人身事故のため運休」のメッセージにも(恐ろしいことですが)慣れてしまいました。 ところで、人身事故を起こした(ほとんどの場合、起こされてしまった、と書くのが正しいのかもしれませんが)電車の運転士さんは、その後も運転を続けられるものなのでしょうか? たとえば、飛び込み自殺。目の前で飛び込まれ、「音」を聞いたり、飛び散った遺体(の部分)などを見てしまったとしたら、かなり精神的にダメージを受け、その後の業務に影響が出ることも予想されます。 カウンセラーなどによるケアが実施されるのでしょうか?

  • 人身事故

    車で人身事故の場合、免許は停止されますか? 扱いを知りたいです。 あと示談金は加害者にのみ過失がある場合どうなりますか?

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 過失がなくても人身事故になりますか

     車を運転中、T字路で一時停止しているときに幼稚園児が自転車で私の車にぶつかってくるという事故がありました。最初、子供の親は全面的に非を認めていましたが、後に私を人身事故として警察に通報しました。現場検証も行い、警察ではあくまでも止まっていたのだし、そこへ自転車がぶつかったのだから私には100%過失はないと言って下さっています。(警察には決定権はないので、あくまでも第三者的な意見だと思いますが)それでも、相手の親は車を運転する以上、自分からぶつからなくても責任はあると主張し、人身事故として処理し、子供の治療費などの損害賠償を私に請求したいといっています。また、私の車の修理代も払うつもりはないと言っています。  そのような場合、こちらに過失はなくても、人身事故扱いとなった場合、罰金や点数などの処分はどうなるのでしょうか?  また、損害賠償の話会いは任意保険会社に任せる事になるのでしょうか?未就学児でもあるのに親が傍についておらず、道路で遊ばせたことと、他人の物に傷をつけたという点で親の過失(監督不行き届き?)は問えないのでしょうか?私こそその事故によってかなりのロスを作ってしまったという意味で相手の親に請求したい気分です。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

  • 人身事故後の対処について

    毎日JRを利用していると、人身事故による運転障害を割りと多く見かけます。 先週、京浜東北線の鶯谷駅構内で人身事故が発生して、山手線車内から人身事故の救助している様子が見えました。 電車はホームの途中で停止していて、車掌は最後部の乗務員室にいました。ホームでは警察官が立入禁止のテープを張っていました。 その時に既に救助されていたのか、それともまだだったのかわかりませんが、大変そうだと思いました。 また、高崎線内の駅間で事故が発生したときには消防車が止まっていました。 こういう人身事故が発生したときは、誰がどのように対処するのでしょうか? 乗務員(運転士・車掌)が行うのかと思いましたが、この間は乗務員室に車掌がいました・・・。 駅構内・駅間で対処法が違うかもしれませんが、教えていただいたら幸いです。