• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レッドスクリーン。)

Windows98seで起動中にレッドスクリーンが発生する現象の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows98seを使用している際に、起動中にレッドスクリーンが発生する問題が発生しています。
  • 現在の状況では、マザーボードのプライマリIDE、バルクメモリー、拡張ボード類、HDDのMBRなどを疑って作業を行っていますが、具体的な解決策は見つかっていません。
  • 同様の問題を抱えるユーザーの体験談や解決例は見つかりませんでした。どなたかの役に立てる情報がありますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.2

とりあえずメモリーとHDDのチェックをしてみてはどうでしょうか? メモリーチェックは下のページからMEMTEST86のISOイメージをダウンロードして、ブートCDにすればFDが無くてもチェックできます。 http://www.memtest86.com/#download0 HDDの方もメーカーによりますが、HGSTやSeagateはISOイメージ版もあるようですので、そちらを使えばFDDが無くてもチェックできます。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm http://www.seagate.com/support/seatools あとその辺に問題が無い場合、余計なボードを一切外してインストールしてみてはどうでしょうか?

HAK_JF
質問者

お礼

MemtestにCD用のものもあったんですね。 使わせていただきます。 そういえば最小構成テストをやっていないことに気がつきました。 こんな基本を忘れているとは・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

インストールのときからおかしいとなると、 ハードウェアがかなりおかしいのだと思います。 インストール時には キャプチャボードとサウンドカードは はずしておいたほうがいいと思います。 VGAもMobilityとのことで、 もしかすると98SEでは対応できないのかもしれません。 といってもメモリあたりが、 臭いのではないかと思いますけど。

HAK_JF
質問者

お礼

VGAは一応98seに対応しているとパッケージにあるので、とりあえず大丈夫だと思います。 最小構成テストを行うことにします。 最悪マザーボードの可能性もあるんでしょうか・・・ みなさんメモリー周りをにらんでいらっしゃるようですので、メモリーは他のマシンからひっぺがしてでもテストしてみます。 ありがとうございます。

HAK_JF
質問者

補足

今まで回答していただいた方、ありがとうございます。 最小構成からのテストでもレッドスクリーンです。 残っている可能性は、 ・CPUの異常 ・HDDの異常 ・マザーボードの異常 ・メモリーの1番スロットの異常 ぐらいになっています。 メモリーの1番スロットだけは、そのうちテストできますが… なんらかの情報があったら、まだ必要ですのでお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

やはり、FDDを導入したほうがいいかも知れませんね。 そうすればmemtestでメモリのテストをしたり、 ハードディスクのユーティリティでハードディスクのチェックができますから。 ところで、FDDが無いのにOSはどうやってインストールしたのですか?

HAK_JF
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 FDDの導入はやはり考慮に入れないといけないみたいですね… OSはCDドライブからのブートで、FDISKやFORMATもWin98CDの中にあるコマンドを使っています。 補足:800文字制限のために入りきれなかった部分を。 ・「疑って作業中の箇所」について。 一度は作業してみた部分です。 再度疑い、いろいろ試しています。 先ほど2度目のWin98クリーンインストールを行いました。 インストール中にブルースクリーン数度です。 一応インストールできて、なぜかレッドスクリーンの頻度が下がっています。 何が原因かどんどんわからなくなってきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDが止まりブルースクリーン

    パソコンの電源をいれて10分ぐらいたつといきなり接続しているHDD2台 の回転が止まり、ブルースクリーンがでます。 WindowsXPを再インストールしプロダクトキーを入力し次のステップに進もうとしたときにおなじブルースクリーンが出ます。 WindowsVistaをいれてみたところインストールができ始めて起動するとき 「デスクトップの開始の準備をしています」とでて10秒ぐらいしたら ブルースクリーンがでます。 ブルースクリーンが出た後にすぐ電源が落ちてしまうのでどのようなエラーコードかもわかりません。 HDDの一台目は今年の一月ぐらいに買ったWD1600(IDE) HDDの二台めは今年の四月ぐらいに買ったhitachi製500GB(IDE) マザーボードは今年の一月ぐらいに買ったP4M800PRO-M3 なぜブルースクリーンが出るのかわからず困っています。

  • ブルースクリーンが出て困っています

    自作のWindows7のPCを使用しているのですが、起動しログインして間もなくブルースクリーンが出るといった症状に悩まされています。 再起動してもまたブルースクリーンが出て、同じことを4,5回繰り返してようやく正常に起動、動作するといった状況です。 また、ブルースクリーンの前兆として、「~は動作を停止しました。」というダイアログの直後にブルースクリーンが出ます。 エラーの内容は以下のとおりです。 (1)MEMORY MANAGEMENT ERROR (2)PAGE FAULT IN NON PAGED AREA (3)REGISTRY ERROR (4)NTFS FILE SYSTEM など メモリーやHDDの異常かと思い、memtest86やHDDSCANでチェックしてみるもエラーは認められませんでした。 また、システムの問題の可能性も考え、BIOSアップデートやwindows7の再インストールを試みましたが、結局改善されませんでした。 Windows7のSP1インストールによるエラーでもないみたいです。 PCIグラフィックボードとオンボードグラフィックの競合やサウンドカードなどに由来する問題も考え、すべて取り外して検証してみたものの、改善されませんでした。 しかしながら1,2ヶ月前まではこういった状況には無く、正常に使用できていました。 原因は何だと考えられますか?マザーボードの交換が望ましいのでしょうか、詳しい方よろしくお願いいたします。 ※補足なのですが、ブラウザにはIRONを使っていますが、毎回終了時に「~はreadになることができませんでした」などというダイアログが出ますが、これも何か関係あるのでしょうか?

  • 内蔵型FDドライブが今のマザーボードにつながるか

    最近のマザーボードはIDEのHDDを繋ぐコネクターが搭載されていないと聞きます。 FDDはどうなのでしょうか? まだ使用しているのですが 無理ならどのようなつなぎ方が出来ますでしょうか?

  • HDDが死んだのでしょうか BIOS画面あり

    FDDがディスクを読まなくなったので新しいがバルクのミツミFDDドライブと交換して 立ち上げたら Windowsが立ち上がりません マザーの画面の最後にCDを入れてEnterおせ といったメッセージが出ています BIOSや箱の中はほとんど無知です BIOSは素人の自分が見てもHDDを認識していないようにみえるのですが、死んだのでしょうか FDD交換ではFDDのケーブル以外はずしてはいないのです どこかが外れているってことはないでしょうけど もいちどおろして覗いてみようとは思いますが   アドバイスをお願いします PCは6年前のショップデスクトップ(パソコン工房) OS WinXP Home SP3 1.53GHz メモリ512×2 BIOSを開くと IDE Primary Master None IDE Primary Slave None IDE Secondary RICOH DVD+RW MP5308D IDE Secondary Slave None Drive A 1.4M 3.5in Dribe B None Video EGA/VGA Hlt On ALL Errors

  • Red Hat Linux 6.1でCD-ROM誤認識

     こんにちは。  Red Hat Linux 6.1でCD-ROMが誤認識されます。  状況としては、1台のCD-R/RWが、CD-R/RWとDVD-ROMの計2台として認識されるのです。  (実際の構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW  (Red Hatが認識する構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW   hdd DVD-ROM  結果的に、X Window (gnome)を起動すると、hddを見に行ってしまい、アクセスできないエラーが出続け、HDDを圧迫するのです。また、dev/hddはマウントもできません。  なお、CD-R/RWドライブは MATSHITA CD-RW CW-7585です。CD-ROMとしても、CD-R(cdrecord使用)としても問題なく動きます。CD-R/Wとしての動作確認は、したことはありません。  そこで、hddと認識されないようにする方法、または、すくなくともエラーが出なくなる方法を教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーン

    パソコンを起動しマザーボードのロゴ、Windowsのロゴで読み込みの後にブルースクリーンになります。 感覚的には"ようこそ"の画面が出る直前辺りです。 エラーは STOP: c000021a Unknown Hard Error というものです。 これはセーフモードで起動しようとしてもデスクトップ画面に辿り着く直前辺りに起こります。 試したことは 1.CDからの回復コンソールにてchkdsk(修復したと出たが直らず)、fixboot、mbr 2.全ての接続の抜き差し、メモリ2枚も1枚ずつ試しました 3.CMOSクリア 構成 OS WindowsXP CPU INTEL Core 2 Duo E6550 メモリ DDR2 1GB*2 HDD HITACHI HDT721010SLA360 1TB MB MSI P35NEO-F VGA Leadtek PX8600 GT TDH 256MB 電源 GW-03 Middle White 550W CDからKNOPPIXが起動でき動作も問題なくHDDの中身も見れるので、ハードウェアの問題ではないと思います。 外付けハードディスクでバックアップを取りWindowsの再インストールを考えていますが、再インストールの前に何か手段はないでしょうか?また環境を戻すのはとても大変です。 パソコン初心者なのでよくわからないのですがレジストリなどが破損しているといった問題ではないかと思います。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブをSATA変換するとHDDが起動時に認識されない

    最近マザーボードと電源を買い替え、これまで使ってきたIDE接続のDVD-ROMドライブとHDDを温存するためDVD-ROMだけSATA変換しています。 ・マザーボード ASRock A780GM-LE/128M(+5V設定) ・IDE→S-ATA変換アダプタ センチュリー IDE活してS-ATA ・DVD-ROMドライブ IDE接続(シングル)だが上記アダプタを通しS-ATAに接続 ・HDD マザーボードに直接IDE接続(シングル) ・FDD マザーボードのFDD接続 ・拡張カード アナログTVチューナーのみ ・電源 ZUMAX ZU-360B(定格360W) すると、電源投入時に以下の問題が発生することがあります。 ・DVD-ROMはランプが付くが、回りっぱなしとなりランプの点灯状態がいつまでも続く。 ・HDDとFDDに通電していない。 ・CPUファンは回るが、BIOSは立ち上がらず、キーボードのNumLockなどのランプの点灯もない。 但し、何度かやり直すとHDDとFDDに通電して動き、正常に起動します。 これを何度も繰り返すと、早いうちに壊れるんじゃないか、という気がしております。 直接接続しているHDDとFDDが認識され、アダプタをはさんでいるDVD-ROMが認識されないのならまだ分かるのですが。 やはり、無理やりS-ATA変換して使うのは良くないのでしょうか? それとも、電源の出力が不足しているのでしょうか? 個人的には、出来るだけDVD-ROMドライブやHDDの交換は避けたいところです。この問題の原因、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ブルースクリーンが出て再セットアップも出来ません。

    PC起動中にブルースクリーンが出て再起動しましたが、 その後Windowsが起動しなくなり困っています。 わかる範囲で調べて試してみたのですが、どれも解決には至りませんでした。 どうすればまたPCを使えるようになるのか教えていただけると助かります。 使用PC SONYのVAIO ノートPC Windows Vista ハードディスク検査……異常なし(Seatoolsを使用) メモリテスト……異常なし(Memtest85+を使用) BIOS……デフォルトに設定。 セーフモードでの起動……出来ません。(読み込み途中でブルースクリーンが出る。) SONYのHPにあったリカバリセンターからの再セットアップもやろうとしたのですが、 リカバリセンターを開くところでブルースクリーンが出てしまい出来ませんでした。 ディスクからしてみようとOSのディスクを入れ起動してみたのですが、 読み込みが終わるとブルースクリーンが出てしまい、これも出来ません。 何度か試してみたのですが、結果は同じでした。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。 どうか宜しくおねがいします。

  • ドライバ インストール時 ブルースクリーン

    OSをインストールしWindowsを起動させてからビデオカードのドライバをインストールしようとするとブルースクリーンが出ます。 メモリなんとかエラーと表示されてビデオカードのドライバをインストールできません。 使用しているマザーボードはBIOSTARのP4M890-M7 PCI-E 7.1 にビデオカードをMSIのR4350-D512MBを挿してそちらからHDMI出力で 画面表示させてます。 ビデオカード付属のドライバと公式にある最新のドライバを試してみましたが両方インスール中jにブルースクリーンになりました。 マザーボードのチップセットも先に公式よりDLしインストールさせています。 マザーボード側のVGAは、ドライバをアップデートさせてませんが 何か競合して不具合になるのでしょうか? 初めての体験なのでいまいち対処できません。 使用環境 CORE2DUO E6300         マザーボード P4M890-M7 PCI-E 7.1        ビデオカード R4350-D512        メモリ 1GB×1           HDD  120GB        

  • Windows7 スタートアップ修復が繰り返す

    Windows7で、起動しようとすると、一瞬ブルースクリーンで英語が出たあと、「スタートアップ修復の起動」が出るようになりました。スタートアップ修復を実行しても、また同じ画面が出て、Windowsが起動しません。何度やっても同じです。 セーフモードでは起動しました。パソコンにもう一台古いHDDが入っていて、そちらにWindowsXPが残っているので、そちらからブートしても同じようにブルースクリーンが出て、起動できません。 この様なときはHDD、マザーボード等、何が悪いと考えられるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アイプチで不自然な二重になってしまった経験について。他の人に指摘されたことにショックを受け、イライラしてしまった。
  • 一重を馬鹿にされるのは慣れてはいるが、まだ嫌悪感を抱くことがある。
  • アイプチを使って二重にする方法についての参考動画を見たいと思っている。立ち直るための方法を教えてほしい。
回答を見る