• ベストアンサー

リカバリCDでのクリーンインストールについて

回答、アドバイス、ご意見等、広くお伺いしたいと思っています。 機種はシャープのノートPC-MJ140Mで、OSはWin98です。 私はリカバリディスクでのOS再インストールに抵抗を感じます。理由はせっかくハードディスクをきれいにするのだから徹底的にやっておきたいからです。いらないソフトもわかっているし余計なハードウェアを動かさないようにしたい。勝手に変なサービス等をインストールしないでほしい。 そんなわけでクリーンインストールしたいのですが、リカバリディスクはそれを許してくれません。クリーンインストールの方法なんてメーカーがサポートしてくれるわけありませんよね。 それで\windows\cabsフォルダ以下のファイルをコピーしてのセットアップにチャレンジしたいのですが、機種は問わないで皆さんの失敗談などお聞かせ願えたら、と思っています。とりあえず、ドライバは最小限(モニタ・キーボード・CD・HDD・タッチパッド)だけバックアップを取るつもりです。 ハードディスクはこんなふうに切りなおすのがいいとか、こんな種類のドライバがなくて困った、OSインストールのこのステップでつまずいた、など何でもいいので情報をお聞かせください。そんなの不可能だよ、とかチャレンジしている人のホームページの情報とか、本当になんでも結構です。 皆様の好意に甘えるようですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.5

かなり知識のある方ですね。 cabsフォルダからのリカバリですが、cabsの中にsetup.exeがあるなら出来る可能性はあります。 http://www1.ocn.ne.jp/~nao2/clean/c-3.html ドライバですが、SHARPのHPになくても、富士通等他社で公開されてるドライバで何とかなると思います。 Mebius(WinXP)にMeをインストールするときにこの方法を使いました。 VGAがS3社ので探すのにかなり苦労しました。 サウンドドライバは何が使われてるか、分かりにくいので注意が必要です。 後クリーンインストールすると、特殊なボタンでソフトを起動したりする物が使用できない可能性が高いです。 また、省電力設定等も専用ソフトで管理している場合、Fnキー等と組み合わせて使う機能が使えない可能性もあります。

yak3141
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 サウンドドライバですか。存在すら忘れてました(笑)。実際チャレンジされた方のアドバイス&経験談は本当に参考になります。やはり同志はいるものですね。リンク先も大変興味深く読ませていただきました。 >Fnキーの機能が使えない キーボードドライバで普通の入力ができたら十分と考えています。クイックボタンにいたっては使いたくもないのでこれを機におさらばします。 ただ質問するだけでは失礼ですし、皆さんからいただいた情報を生かしてチャレンジした結果をお知らせしたいと思っています。 近いうちに時間をとってやるつもりですが、報告まで日にちがかかるかもしれません。しばらく受付中のままになってしまいますが、気長にお待ちくださいませ。 回答・アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。なにぶん何が起こるかわからないことですので多少なりともイメージがつかめたのはよかったと思っています。この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。それではまた

yak3141
質問者

補足

結果を報告します。 結論を言うと失敗です。形としてはクリーンインストールに成功しましたが、メーカー製ドライバが登録されるものがあれば勝手に失敗するものもあり、お気に入りやプログラムが一部登録されたりと中途半端な結果となりました。各種INFファイルを設定できないかとキーワードでGrep編集を試みましたが、ヒットせず失敗に終わりました。おとなしくリカバリしたほうが精神衛生上よさそうです。お答えいただいた方、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47429
回答No.4

#1より追記  前回のアドバイスでは総合的なアドバイスをしました。  基本的にあなたのPCに対するシステムの安定を重視する考えには十分賛同します。 <OEM版について>  こちらが参考になると思います。  メモリとのセット販売になりますが、最大搭載まで余裕がるのでしたら一考できるでしょう。(わたしなら思い切って2000にします。) http://www.pasocomclub.co.jp/notepcclub/os.html >・・ディスクは確 かに分かれていますね。途中でディスクの交換を求められそうですが。・・・  当然、わたしも求められました。 それは常駐ファイルとしてその命令ファイルがあるからです。  「msconfig」から調査できます。それをOFFにすれば要求されません。  システム構成ユーティリティのコマンドにパスが明示されています。 大体はつぎのフォルダにあるでしょう。  C:\Program fILES\ に専用のフォルダがあるはずです。 アプリケーションを個別にインストールしたい場合は直接実行コマンドをクリックすればよろしいでしょう。 <クリーンインストールする場合の注意点> 1.コントロールパネルよりシステムからデバイスマネージャを開いて、全てのデバイスドライバ名をメモする。  とくに98の場合はUSB・LAN・ディスプレー・サウンド・マウス(タッチパッド)などが「!」、「?」が大。  不明なデバイスが出た場合は対応は難しい。 その場合に 上記のデバイスをメモした内容にそってWEB検索します。  他社メーカーにドライバがある場合は参照しましょう。 例えばこちらです。(ディスプレー)  http://jp1.gateway.com/helpspot/download/what/video.shtml  以上のようにOSのクリーンインストールでは手順が大事です。これさえ守って事前準備・調査をすれば思いのほか簡単なんですね。  頑張ってください。 意気込みは買いましょう。

yak3141
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ドライバの準備は大事ですよね。ただシャープの製品別ページにはドライバはおいていないです。メーカー別に地道に探すしかありません。 2000にするというのはBIOSレベルの問題にもなりそうなので、やめておきます。 といいますか新規購入は高いですね。XPですら13000円というのに。こんなものを買うくらいならNTいれてみたいですね。1000円で売ってますし。冗談ですが。 msconfigの件ですが、win.iniにその記述があるということでしょうか。セクション名と値名は何ですか?それとも自動実行プログラムですか?その名前は何でしょう?ご説明がよく理解できず、申し訳ないです。 フォーマット→インストールする過程でディスク交換を求められるんですよね?そこでシャットダウンしてMS-DOSからWindowsフォルダをいじって再起動するということでしょうか。原理もよくわかりません。 >個別にインストールしたい場合は直接実行コマンドをクリック ProgramFilesにアプリケーションは結局インストールされてしまう、という記述で混乱しています。 ご返事が送れて申し訳ありません。よろしければ、引き続きアドバイスをいただけたらと思っております。

• mikino
回答No.3

\windows\cabsフォルダ以下のファイルをコピーしてのセットアップ これは無理です。setupファイルが無いとインストールが始まりません。 ドライバのバックアップですが、これもインストール済の状況から取り出す事が出来ません。 新規にOSを購入してインストールするしかないと思います。OS標準でインストールされないドライバはネット上などで探すしかありません。 一番無難なのは、リカバリCDでリカバリして、いらない物はアンインストール、削除。 で、次回のためにノートンゴースト等のHDDバックアップソフトでリカバリCD作成しておくのが良いかと思います。

yak3141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼でも書かせていただきましたが、フォルダにSetup.exeがあり、これが使えるようです。ドライバのインストールはINFファイルとシステムファイルがあればできるかも、と期待しているのです。INFファイルが保存されているか、ですがドライバのアンインストールのインターフェースがある以上、システムフォルダにコピーされているのでは?問題はそのファイル名がわからないということです... LANなどの汎用デバイスはドライバが見つかるでしょう。しかしなにぶん昔のノートパソコンですから、ドライバが見つからなかった時の処置も考え、皆様のお知恵をお借りしたいと、質問させていただきました。 ノートンゴーストをお使いですか。私にはその手のソフトのトラブルが非常に怖くて(経験済み)手が出せそうにないです。 mikinoさん、ありがとうございました。 引き続き、回答・アドバイス・ご意見をお伺いしたいと思っております。皆様、もう少しお付き合いくださいませ。

• papayuka
回答No.2

私もメーカー製のリカバリーが嫌いで自作機なのですが、、、 メーカー製PCの「\windows\cabsフォルダ以下」にクリーンインストールに必要なファイル(Setup.exe とか)は本当に含まれているのでしょうか? 起動ディスク作って「\windows\cabsフォルダ以下」をCD-Rにでも焼いたら、簡単にクリーンインストール用OSが出来ちゃうほど単純なものなのかなぁ、、、って思います。 本当に必要なファイルだけバックアップしておけば、最悪リカバリーCDからリカバリー出来るから試してみても良いでしょうが。

yak3141
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 98の修復に使うのでしょうか、私も詳しくないのですが、setup.exeはあります。その他OEMセットアップらしきINFファイル等もいろいろあるみたいですね。ですからインストール時の設定(一番重要なのはプロダクトIDなど)も入っているのでは?という甘い考えを持っています。 でも確かにおっしゃられるとおり、そんなに単純なものである保障はありません。それで皆さんの経験談などを参考にしようと思っています。 papayukaさん、ありがとうございました。

回答No.1

>それで\windows\cabsフォルダ以下のファイルをコピーしてのセットアップにチャレンジ したいのですが・・  無理ではないでしょうか。 クリーンインストールは出来ません。 >ドライバは最小限(モニタ・キーボード・CD・HDD・タッチパッド)だ けバックアップを取るつもりです。  コピーしたところでドライバ更新はできません。 <よく理解するように>  クリーンインストールしたらドライバに不具合が発生します。 その更新はあなたのやり方ではできあません。  私がやったこと VAIO PCG-XR1Z/BP (WINME搭載) 1.リカバリCDでシステムのみインストール   (アプリはインストールしない) 2.WIN98へのクリーンインストール 3.WIN2000への 同上 4.WINXPへの同上   今はNo.3、4でPCしています。 ドライバは全てネットで探り当てました。   はっきり言わせてもらえばクリーンインストールしたいのならOEM版のWIN98インストールCDの購入すべきではないでしょうか。   

yak3141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバの更新はやはり無理ですか。INFファイルがシステムに残っているとすれば、それもコピーするなりして何とかなるのではないかと思っていたのですが。 >リカバリディスクでのシステムのみのインストール なるほど。私はてっきりシステムとソフトは1セットだと思ってました。ディスクは確かに分かれていますね。途中でディスクの交換を求められそうですが。 OEM98の販売があるという情報は貴重でした。よく考えれば2000も視野に入れたらいいんですね。ドライバが手に入ればやりたいと思います。 hotalu-chiさん、ありがとうございました。