• ベストアンサー

モンテッソーリ教育ってどんなこと?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

幼児教育の一種ですね。 簡単に言うと、幼稚園などでよくある「みんなで工作」とかのような時間がなく、自由な遊び(「お仕事」と言われます。子供の仕事は遊ぶことですから)を通じ、想像力を高めたりする教育方針です。 園には子供が好きなお仕事を出来るように、いろんな準備がなされています。針仕事なんてのもありますよ。 知らない人が見たら「放任保育で何もしていない」ように見えるらしいですが、実はかなりの配慮がなされていて、決して「放任」とは違うことが分かると思います。 もし機会があれば、園を見学すれば一目瞭然です。

mujika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。回答を読んでフムフムと思うのですが、やっぱり実際に見学してみないとキチンと理解はできないようですね。