• ベストアンサー

モンテッソーリ教育ってどんなこと?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

幼児教育の一種ですね。 簡単に言うと、幼稚園などでよくある「みんなで工作」とかのような時間がなく、自由な遊び(「お仕事」と言われます。子供の仕事は遊ぶことですから)を通じ、想像力を高めたりする教育方針です。 園には子供が好きなお仕事を出来るように、いろんな準備がなされています。針仕事なんてのもありますよ。 知らない人が見たら「放任保育で何もしていない」ように見えるらしいですが、実はかなりの配慮がなされていて、決して「放任」とは違うことが分かると思います。 もし機会があれば、園を見学すれば一目瞭然です。

mujika
質問者

お礼

どうもありがとうございます。回答を読んでフムフムと思うのですが、やっぱり実際に見学してみないとキチンと理解はできないようですね。

関連するQ&A

  • モンテッソーリ教育とシュタイナー教育について知りたい

    モンテッソーリ教育とシュタイナー教育というものがあると思うのですが、それぞれの特色と違いについて、知りたいです。ぜひ、教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • モンテッソーリ教育をどこで受けたらいいでしょうか

    2歳半の男の子のことでお伺いします。 モンテッソーリ教育の教材が素晴らしく、是非子どもにはモンテの幼稚園に行かせようと思っていました。しかし、先日見学に行ったところ思ったものと違い、どうしようたらいいか悩んでいます。 私がモンテの教材で素晴らしいと思うのは感覚を使ったものが沢山あることです。とくに数の概念や形を感覚としてインプットできるところが評価できます。 しかし、見学に行ったところはカトリック系でもあったためか、お行儀や形式にばかりこだわっている印象でした。先生は修道女のような服装で丁寧な静かな話し方でしたが、静かにお仕事ができる女の子にばかり目が行って、男の子は静かにしてくれさえばいいとばかりにあまり見てもらえてませんでした。 また、年齢によって扱える教材に制限があるのも不満でした。わが子は言葉の敏感期が早く、ひらがなが読めますが、そこでは文字を読むのは年長になってからということでした。 総合しますと、私はモンテッソーリの教材や教育によってもっと積極的に知育をしたいのですがその幼稚園では礼儀・秩序といったものを教えている印象を持ったのです。 他のモンテの幼稚園や子どもの家なども同じようなものでしょうか。 私のような考えの場合には自分で教材を買ってやるしかないのでしょうか。

  • モンテッソーリ教育の幼稚園

    東京の葛飾区で、モンテッソーリ教育の幼稚園(英語)を探しています。モンテッソーリ教育の幼稚園(日本語)だといくつかあるようですが、(英語)の幼稚園をご存知だったらご教示ください。また、(英語)(日本語)@葛飾区を問わず、実際に子供をモンテッソーリ式の幼稚園へ通わせ卒園された方がいれば、その期待値と実際の効果がどうだったかについてご回答をいただければと思います。ちなみに我が家のモンテッソーリ式への期待値は、リーダーシップと自立、多様性の育成です。

  • モンテッソーリ教育の幼稚園について

    今年2歳になる娘を持つ、30代前半の主婦です。 モンテッソーリ教育の幼稚園に興味を持ち、娘を入園させたいと思っています。 お子様をそういった幼稚園に通わせていらっしゃる方に、長所や短所などを教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。 3年保育希望なので、まだまだ時間はあるのですが、色々と考えたいので、よろしくお願いします。

  • モンテッソーリ教育

    モンテッソーリ教育とシュタイナー教育について教えてください。 それぞれの違い、利点や欠点等も出来ましたら知りたいのですが。

  • モンテッソーリ教育の幼稚園について教えてください

    モンテッソーリ教育の幼稚園へ通わせたいと考えており、候補に「みょうじょう幼稚園」が上がりました。 そこで「みょうじょう幼稚園」について色々教えて欲しく、投稿させて頂きました。 幼稚園の雰囲気や料金、制服、通園バッグなど教えて頂けたら嬉しいです。 他にも世田谷あたりでモンテッソーリの幼稚園がありましたら情報教えてください。 よろしくお願い致します

  • モンテッソーリ教育の幼稚園

    私は大阪府茨木市在住の2歳児の母です。子供の2歳の誕生日を機に幼稚園探しを始めました。色々調べているうちにモッテッソーリ教育のことを知り、出来れば子供をモンテッソーリ教育をなさっっている幼稚園に行かせたいと思っています。茨木、高槻、吹田、豊中周辺にあれば大変嬉しいのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • モンテッソーリ教育で言うお仕事とは?

    娘をモンテッソーリ教育の幼稚園に入れたいと思っております。 色々と本などは読んで勉強をしているのですが、 よくモンテッソーリ教育を語る上で「お仕事」という言葉が出てきます。 これは円柱さしや絵の具でのぬりえ?とかの事を指すのでしょうか? 教室や塾に通わせておりませんので、現在色々と面接で何と言うか思案中なのですが、見当違いの事を言っても恥ずかしいので・・・ ご存知の方宜しくお願い致します。

  • シュタイナー教育とモンテッソリ教育について

    いま幼児の造形活動についての論文を書いています! しかし。。。 ○シュタイナー教育においての造形教育とは? ○モンテッソリ教育においての造形教育とは? について調べているのですが、それについて書いてあるものがありません。。。。。 皆さん、この2つについて教えてください!どんな些細な事でもかまいません!お願いします!

  • モンテッソーリ教育やシュタイナー教育について

    モンテッソーリ教育とシュタイナー教育はどう違うのでしょうか? 日本において本物の(質の高い)モンテッソーリ教育やシュタイナー教育を行っている施設をお教え下さい(例えば教育系女子大の附属あたりで行ってないでしょうか?) 帰国子女の友人曰く『日本のモンテッソーリ教育と向こうのモンテッソーリ教育は違う』と言っているのですが(彼女の母校がどこかはわかりませんが、カトリックなんじゃないかな?)、本当に違うのでしょうか?また、どういった点が違うのでしょうか? また、どのような個性を持った子がモンテッソーリ教育やシュタイナー教育で伸び、どういった子が合わないのでしょうか? みなさまの意見をお聞かせ下さい。