• ベストアンサー

結婚式によばれたときに着る服

paruruの回答

• paruru
回答No.6

私もこの6月に初めて結婚式に出席しました(それも3件!)。 その時の皆さんの服装をもとに、回答させて頂きます。 男性:20代は普通のスーツが多かったです。30代以上になると礼服が多かったです。ネクタイもスーツの場合は、白いネクタイではなく、それこそ普通に会社にいくような感じのものをしていました。 女性:その式によって、さまざまです。私は3つの式とも同じ格好でした。黒いラメ入りノースリーブのワンピース(膝下丈)に金色の薄いショール、黒エナメルハンドバッグ、ベージュサンダル(同じくベージュの花のコサージュ付)で、後はパールっぽいイアリングとネックレスといういでたちです。友人の式の場合、女性が多かったので、デパートのフォーマルコーナーで買ったような素敵なワンピースで着飾ったどちらかというと華やかな感じの人が多かったです。逆に会社関係の式の場合、男性が多く、女性もおとなしそうな感じの人が多かった為、スーツにスカーフといった、普段着にアクセントをつけた感じの傾向でした。 結婚される方の雰囲気を見てから、おとなしいほうがいいか華やかなほうがいいか 判断されればよいとおもいます。 また、ワンピースはフォーマルコーナーで買うと高いので、普通のお店で探せば1万円以内でいいものが見つかるとおもいます。ワンピースを見ているとお店の方も結婚式ですか?といっていろいろアドバイスに乗ってくれます(でも、買い過ぎないように!!)。普段でも切れそうなワンピースをかって、小物(ショールやバッグ装飾品)でアクセントをつけるのがコスト面でもいいと思います。今後も使いまわしできますし。