• ベストアンサー

結婚式によばれたときに着る服

paruruの回答

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.6

私もこの6月に初めて結婚式に出席しました(それも3件!)。 その時の皆さんの服装をもとに、回答させて頂きます。 男性:20代は普通のスーツが多かったです。30代以上になると礼服が多かったです。ネクタイもスーツの場合は、白いネクタイではなく、それこそ普通に会社にいくような感じのものをしていました。 女性:その式によって、さまざまです。私は3つの式とも同じ格好でした。黒いラメ入りノースリーブのワンピース(膝下丈)に金色の薄いショール、黒エナメルハンドバッグ、ベージュサンダル(同じくベージュの花のコサージュ付)で、後はパールっぽいイアリングとネックレスといういでたちです。友人の式の場合、女性が多かったので、デパートのフォーマルコーナーで買ったような素敵なワンピースで着飾ったどちらかというと華やかな感じの人が多かったです。逆に会社関係の式の場合、男性が多く、女性もおとなしそうな感じの人が多かった為、スーツにスカーフといった、普段着にアクセントをつけた感じの傾向でした。 結婚される方の雰囲気を見てから、おとなしいほうがいいか華やかなほうがいいか 判断されればよいとおもいます。 また、ワンピースはフォーマルコーナーで買うと高いので、普通のお店で探せば1万円以内でいいものが見つかるとおもいます。ワンピースを見ているとお店の方も結婚式ですか?といっていろいろアドバイスに乗ってくれます(でも、買い過ぎないように!!)。普段でも切れそうなワンピースをかって、小物(ショールやバッグ装飾品)でアクセントをつけるのがコスト面でもいいと思います。今後も使いまわしできますし。

関連するQ&A

  • 結婚式への招待について

    結婚式への招待について質問です。 すごく仲の良い友人が5月に結婚式をします。 私も6月に結婚式をする予定です。 友達に、招待状を送りたいから住所教えて!!と言われた時に自分の住所を伝え、私も友達に住所を聞きましたが、新居の住所が今分からないからまた連絡する!と1月に言われたきりです。 招待状を手渡し推奨の式場なので招待状を直接渡そうと思い、いつものようにご飯に誘いましたが、忙しいと断られてしまいました。 結婚が決まるまでは、毎月ご飯に行っていたのになんだか寂しくなりました。 他の子から見ても友達は変わってしまったようです。 結納しないの?お金もらえるのに! 婚約指輪もないの?10年近く付き合ってるのに?可哀想!とか。 上記の事を私は言われました。他の友達も苦笑いで辛かったです。 もう私からは招待状の話はせず、友達からの連絡を待つべきでしょうか? 友達は土日休みの仕事では無い為、有給を取ることになると思うのでこちらから連絡するべきでしようか?

  • 来年結婚式を控えてる者です

    アドバイス願います! 来年結婚式を控えていて生い立ちムービーを業者に頼もうと考えております! 私は29歳なのですが 3年まえの会社で仲良くなった友達や社会人こえて仲良くなった友達にも招待しているのですが どごまでのせたらいいのか出席者全員映るように製作したらいいのかわかりません! 大体30枚くらいまでと業者にいわれたのですが私だけて20こえてしまいます、、、最近まで働いていた会社の友達や社会人なっての友達ははぶくものでしょうか?アドバイス願います

  • 結婚式の招待状について。

    来月友達が結婚式をするそうで、私を招待したいから私の住所を教えて欲しいというEメールをもらいました。私は2年前結婚して海外に住んでいるので、住所を友達に教えていませんでした。私はここ海外で挙式をしたため、その友達を招待していませんので、もちろん、ご祝儀はいただいてません。日本までの航空券などお金がかかるということもあり、友達の結婚式には出席できません。 招待状を頂いてから、出席を断るのが良いでしょうか、それとも、Eメールで出席できないから招待状いらないよ、と断ることは失礼でしょうか。 人生経験の豊富な先輩方、教えてください。

  • 6月後半の結婚式の服

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今回6月22日の結婚式に呼ばれたのですが、旦那の友達(たまに電話がある程度の友達で私とは2回ほどあったことがある程度)の結婚式に私や3歳になる子供まで招待されました。 何回も断ったのですが、頼まれ、行くことにしました。 私としてははっきりいってどうでもいい結婚式ですが、衣装に困っています。 子供には黒の短パン、シャツに蝶ネクタイ、サスペンダーにブーツとあるものを組み合わせて考えたのですが、これでよいのでしょうか? あと、私は子連れなので動きやすいようにドレスにボレロを着ようと思うのですが、さすがに6月にフェイクファーはきついでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の招待状について教えて下さい

    はじめまして!どうかみなさんのお知恵を貸してください!m(_ _)m 来年の2月に結婚することが決まり、今、招待状の準備を しているところです。 そこでご相談なのですが、僕の仕事柄海外出張が年の3分の1と 頻繁にあり、これまで友達の結婚式に行けなかったことが多々ありました。(お祝い金も渡していません) そこで今度は僕の結婚式の番なのですが、行けなかった友達を 招待するのは失礼に当たるのでしょうか?  僕はお祝い金を渡していないのに、お祝い金を貰うのはすごく 気が引けてしまいまして… もしくは、招待状に 『ご祝儀はいらないので是非お越し下さい』と一筆入れるのが良いので しょうか? 恐れ入りますが、ご指導お願いしますm(_ _)m

  • 結婚式に着ていく服

    今度の9月中旬に、職場の先輩の結婚式に招待されています。初めてのことなので、どのような服で行ったらいいか困っています。 ちなみに、ご参考までに 女子、22歳、身長165cm 教会式、披露宴、2次会に出席します。 ノースリーブorノースリーブ+ストール、というスタイルはできれば避けたいです。 髪型も、あごくらいのショートボブなのですが、美容院でセットしてもらったほうがいいのでしょうか? ぜひいろいろなアドバイスをお聞かせください。

  • 結婚式に着ていく服を探しています

    2月11日に親友の結婚式に招待されています。 私にとっては人生初の結婚式およばれなのですが、どんな服装で行ったらいいのか迷っています。 ワンピースが妥当なのかと思い、連日ネットで検索したりしていますがどんなものがいいのかイマイチ分かりません。 検索して出てくるのはお水系のロングワンピだったり、肌の露出が多いものだったり…明らかに結婚式用ではなさそうなものばかり。 結婚式に着ていけるワンピースなどはどんなサイトで見つかりますか? お店やブランド名等でも参考になるものがあったら教えてください。 私は24才で身長は155cmくらい、小柄な方だと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式でしか会わない友達たち

    5月末に結婚を控え、今週中に招待状を出さないといけません。 そこですごく悩んでいるのが、友達の結婚式でしか会うことのない友達3人を、招待するか、しないか・・・。 挙式はごく親しい人を招いて、アットホームにこじんまりしたくて親戚、友達も、よく遊んだり会ったりする人を招待します。 招待するのに越したことはないのはわかってますが、直接個人的に連絡取ることも、遊ぶこともない友達を呼んで、呼ばれた方はどう思うかな??ということと、私個人の問題ですが、あまり目立ちたくないのです。 自分に自信がなく結婚式さえしたくないと思っていたもので、あまり自信がない自分の姿を、それほど親しくない友達に見られることに、抵抗があります。 皆さんに相談しても、結局決めるのは自分だと言うことはわかっています。 どうも私は、余計なことを考えすぎる所が多すぎて、すごい疲れて、どうすればいいのかわからなくなってしまうようです。 彼や母、周りは「あんたが思うようにし」と・・・。 少し背中を押してくれると、また、スムーズに考えることができるのでは?と思うので、皆さんにアドバイス頂いて、背中を押してもらいたいです。

  • 結婚式をしたくないのですが やはりやるべきでしょうか?

    結婚を考えてる人がいるのですが、結婚式のことで、もめています。彼女は友人も多く結婚式に何十人でも招待できると言っていますが、私自身が中学、高校時代に友達が一人もいなくて大学も浪人したせいもありいつも一人でした。社会人になってからもサービス業で基本的に同僚同士の結婚式には誰も出席しません。つまり 私自身の招待できるのは両親とごく親しい身内のみです。そのことを正直に彼女に話して結婚式をしたくないと言ったのですが、どうしても友人を招待して結婚したいと言います。私自身みじめな気持ちになっても彼女のために結婚式を彼女に合わせてするべきでしょうか?

  • 結婚式場 (鹿児島)

    訳あって結婚式を挙げるのに2~3ヶ月 しか準備期間がありません・・・。 身内と友達で40~50人ぐらい招待しようと 思っています。そこまで派手にするつもりは ありません。お金もあまりかけられません。 良い式場もしくは挙げるにあたってのアドバイス があればお願いいたします。