• ベストアンサー

野球ルール

質問です。 さよならヒットにはシングルヒット、ツーベース、スリーベースの場合が あると思います。 では、これはどんな条件で決まるのでしょうか????? またこの場合はどうなるのでしょうか??? 例: もちろん同点で後攻側チーム攻撃中ランナー3塁で打者ランナーが    2塁まで達した場合、もちろん3塁ランナーはホームイン)    これはさよならシングルヒットですか??さよならツ-ベースヒッ    トですか???    打者ランナーが到達したところまでの安打が記録として残るのでし    ょうか??? それとも勝ち越すのに必要な安打のみが記録される    のでしょうか(例の場合 シングルヒットであれば3塁ランナー生    還なのでシングルヒット)    変な質問で申し訳ないのですが御教えください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven
回答No.2

こんにちわ。 最高でサヨナラの勝ち越し走者が進んだ塁の分だけ記録されるそうです。  例)サヨナラの点数になる走者が三塁の場合、シングルヒットのみ。走者が二塁の場合最高でも二塁打。走者が一塁の場合は最高でも三塁打です。 ちなみにサヨナラのランナーが三塁で、打球がバウンドしてからフェンスを越えた場合は単打が記録されます。(サヨナラでなければ二塁打)

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html#Q2-12
nes503user
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.3

蛇足を少し。 たしか、戦前のまだ高校野球でなく「中等野球」の時代のこと。 打者走者が生還しなくてもランナーが帰ればサヨナラの局面だったにもかかわらず、外野越えの打球を放つと猛然とホームまで駆け抜けた選手がいたそうな。 そのあまりの勢いのよさに、「サヨナラホームラン」として記録されたとか。 おおらかな時代だったというか、勢いがあればヨシとされる時代だったというか。(^^; お耳汚しでした。

• zawayoshi
回答No.1

>打者ランナーが到達したところまでの安打が記録として残るのでしょうか???   これでおっけ~です。  もっとも、サヨナラヒットの場合、ほとんどの打者走者は1塁でストップしてしまうんで 単打になってしまうことが多いですけどね^^; ex.8/19日本ハム-オリックス戦  1アウト2塁(走者・奈良原)から田中幸雄がタイムリー  2塁走者はホームインも、打者走者は1塁まで。  田中幸雄は単打  当然ながらサヨナラホームランは例外です