• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Apache1.** と Apache2.** の違い

HttpdのApacheですが、Apache1.** とApache2.**の違いは何でしょうか? http://www.apache.jp/を見たのですが、探せませんでした。本家も見たのですが、英語力が無いので理解できませんでした。 「~が**です」程度で良いので、簡単に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数520
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

サーバへの負荷が2の方が少ないみたいですねー。 私は個人でローカルテスト用に使っているので わかりませんが。 ただ、Apache2は、半年くらいまえは、PHPには、 正式対応はしていませんでした。 (今は、分かりませんが。) なんだかんだで、奇跡的(?)に設定できましたが、 やはり、一日作業でした。^^; 設定する方法を紹介しているHPも、Apache1.3の 例が多く、Apache2ではiniファイルも違い、応用 することも、素人だとやはり難しいと思います。 今はPerlよりもPHPが使えるフリースペースが 多いので、手早くPHPを実行したいなら、Apache1.3 の方が手早いかもしれません。 個人的には、1.3の方が起動するとDos画面でフリーズが 時々あったのですが、2.0では今の所ありません。 特にwin98の頃は、システムを巻き込んで、落ちて しまうので、Apache1.3をいざ、起動したら、フリーズ システムを再起動、祈りながら、再度Apache1.3を起動 していたのを覚えています。 この辺は、設定や環境もあるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1.3の方を使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Apacheのドキュメントが参考になるのではないでしょうか。ここに、Apache 2.0 の新機能 の説明があります。 http://httpd.apache.org/docs-2.0/

参考URL:
http://httpd.apache.org/docs-2.0/new_features_2_0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ここにあったのですね。 ありがとうございました。