• ベストアンサー

そばつゆの作り方を教えてください

tom21の回答

• tom21
回答No.3

再びtom21です。 時間のあるときに作り置きできる「濃縮だし」があれば困りません。 市販品もいいけど、自分でも作れます。 昆布20センチ・削り節(厚削り)30g・干ししいたけ3枚・酒1カップ・みりん1カップ・しょうゆ2カップ・砂糖大さじ2 昆布を良く拭いて5センチくらいに切る。 酒・みりん・昆布・干ししいたけ・厚削りを鍋に入れて1時間くらい置く。 しょうゆ・砂糖を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分くらい煮出す。 ふきんでこす。 だしがらに水を加えて10分位煮出すと2番だしが取れます。 3倍でめんつゆになります。 水を使っていないので、常温で保存できます。(長く置く場合は冷蔵庫へ) うちでは3倍くらいの量で作っておいて、めんつゆのほか、砂糖やみりんをたして、煮物・卵丼のたれなどにも使っています。便利ですよ!