• ベストアンサー

喉の痛みが治らない・・

またまた質問なんですが、喉の痛みについて治らないのですが、どうしたらよいものでしょうか。 ちょっと前にも喉の痛みがひどく病院に行きすごく荒れてると言われて、一時は治ったのですがまた喉がひどく痛みだしました。何が原因なのかわからないです。 体もきついこともあり、熱が出たり、頭痛があることも しばしば。原因がわからないです。普段どういうことに気をつけたらいいのでしょうか? お願いします。

• SBK
  • お礼率91% (199/218)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

ひどい喉の痛みが長期間続くときには、しばしば疾病が隠れています。例を挙げてみますと; 慢性扁桃炎;口蓋扁桃、一般にいう扁桃腺にある窪み部分には細菌が常に住んでいます。この細菌群は日和見細菌で、普段は何もしないのですが、体力が低下すると炎症を引き起こします。痛みと同時に発熱が起こりますが、あまりにも、頻繁に起こる場合は扁桃腺の摘出手術を行うこともあります。 扁桃周囲膿瘍;口蓋扁桃の炎症が続き、長期間が経つと、扁桃の外側に膿が溜まり、痛みや発熱がひどくなります。このときには、首の外側から、扁桃の腫れが分かります。溜まっている膿を切開して出してやることで症状は治まります。抗生物質では完治しにくいものです。原因は風邪引きや糖尿病、過労などで、しばしば、発生するものですが、首に感染が及ぶと致命的な場合がありますので、軽く見ないで専門医の診察を受けましょう。 これらの他にも、多くの疾病がありますが、とりあえずはイソXンなどのウガイ薬や薄めた紅茶などでのウガイを頻繁に行うこと。喫煙は極力減らすこと、体力をつけるためにも安静にすることが大切でしょう。 休み明けには、耳鼻咽喉科での診察を受けましょう。 以上Kawakawaでした

SBK
質問者

お礼

毎度毎度、長々と詳しく説明していただいて ありがとうございます。 とても参考になりました。 またよろしく。

その他の回答 (3)

• ayana
回答No.4

私もよく風邪のあとの喉の痛みがあり、困っていました。 トローチ一箱飲んでも治らないし、風邪薬を飲んでも治らない。 耳鼻科へ行っても抗生剤と痛み止めをくれるだけ。 このあいだはどうしても医者にいけなかったので、 喉スプレー(浅田あめ)を使用すると、かなり治りましたよ! これはヨード配合なので、殺菌効果のようですので あとは炎症をおさえるアズレン配合の「コルセダンのどスプレー」 で、完全に治りました。一度試してみてください。

SBK
質問者

お礼

そうなんですか。ちょっと試してみますね。 いい情報をありがとう。

• DR-K
回答No.2

タバコは吸われますか? タバコを吸う人の喉は慢性炎症を起こしています。喉の調子が悪いときはタバコは禁物です。又、タバコを吸われない場合でもタバコを吸う人の近くに行くのは禁物です。後は寒くなってきたので、暖房のあるなしに関わらず加湿してやることが大切です。 他の方が書かれているように、扁桃腺炎や咽喉頭炎(いわゆる風邪)があれば、内科か耳鼻科を受診して投薬を受けられては如何ですか?

SBK
質問者

お礼

たばこは吸わないんです。 加湿が大切なんですか。ありがとうございます。 ためになります。

noname#199
noname#199
回答No.1

喉の痛み・発熱・頭痛と聞くと、扁桃腺が炎症をおこしているのでは、ないのでしょうか? 荒れていると言われたのは、内科ですか? 耳鼻科で診て貰うのを考えてみては、いかがでしょうか。

SBK
質問者

お礼

荒れてるといわれたのは内科です。 耳鼻科ですか、わかりました。 いろいろありがとうございました。