• ベストアンサー

法定1年点検って

kobutatyanの回答

回答No.5

確か、何年か前に、道路交通法が改定されたときに、点検整備の義務はユーザーの任意に変わっていたと思います。(済みません良く覚えていません。)ですので、俗に言う○年点検は義務ではなくなっています。 これは、現在生産販売されている車が、昔の車に比べて故障しにくくなったという点が大きな事だと言われています。 ただ、車両の整備不良による事故の場合の責任が非常に厳しくなっています。ですから、最近の○年点検というものはいわば保険ですね。きちんとディーラーで点検しているという証明があれば、車両整備不良の事故の場合、責任はディーラーの方へ行きますから。 自分の車に自信のある人は、3年~6年に1回位の点検でも大丈夫という例もあるそうです。

harakaori
質問者

お礼

そっか、そうですよね。 車にかける保険は多い方がいいですよね。結局は自分のためですものね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • MINIの一年点検について。

    教えて頂きたい事があります。 昨年新車でMINIクーパーを購入しました。 故障や、事故など無く快適に走行できています。 来月で丁度購入して1年になるのですが、 先日ディーラーより、 『法定1年点検のご案内』という手紙が届きました。 中を開けると、点検料が約2万5000円、整備料別途となっておりました。 周りの人間に聞いた所、国産車は無料が基本だとか、、、。(初回オイル交換など) 車検じゃないし、出さなくていいよ!なんて人もいました。 ただ自分自身、車に関して詳しく無いので、メンテナンスも兼ねて出そうと考えているのですが、全部でいくら位かかる物なのでしょうか? ちなみに、走行距離は5000千キロ、基本的には会社の通勤(15キロ)にしか使ってなく、無事故です。オイル交換、エレメント交換はしていません。 自分の中では、オイル交換、エレメント交換ぐらいかな?と考えているのですが、、、。これも近くのオートバックス等で変えてから点検に出したら、点検料だけになるのでは?なんて考えています。 点検には出したいのですが、金欠でして、、。 もし、1年点検を受けられた方がみえましたら、詳しく教えて頂けると幸いです。お願いいたします。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 法定12ヶ月点検

    5月初旬に新車購入から3年目(購入から満2年)を迎えます。 法定12ヶ月点検のお知らせがディーラーからきたのですが、これはかならず受けなくてはいけないものなのでしょうか? もし満2年を越えて受けた場合は罰則があるのでしょうか? また、もし受けるとして点検項目がいくつかあるのですがディーラーに言われるままにやってもらうのも余計な出費がかさむと思うので最小限にしたいと思います。 ハリアー平成15年式 走行距離11000km オイルは9000km時に交換しています。エレメントは4000km時です。 タイヤローテーションは1年前の法定12ヶ月点検時(走行距離7000km)に交換しています。

  • 新車の法定12ヶ月点検について

    日産DAYSの新車法定12ヶ月点検を受けるに当たり、日産カードを作って受けようか?メンテプロパックを購入して受けようか?迷っています。法定12ヶ月点検は、オイル交換もして場合1万円くらいで、日産カードを作って点検を受けると10パーセント引きになるので、9000円になります。メンテプロパックはいろんなパック」があり、メンテプロパック12は、法定12ヶ月点検、安心6ヶ月点検、オイル交換2回、オイルフィルター交換1回が含まれて、15700円でした。 日産カードを作って、法廷12ヶ月点検を9000円で受けるのと、日産カードは作らずに、メンテプロパック12を購入して15700円で法定12ヶ月点検を受けるのとどちらがいいかアドバイスお願いします。1月に新車で購入して普段は買い物と通勤にしか使っていません。長距離に利用したことはありません。

  • 一年点検

    デーラーから一年点検をするから来店せよという葉書きが来ました。法律で決まっているとのこと。 億劫ですが、一年点検は受けなければいけないのでしょうか? 期限は厳密に一年以内ですか? 遅れたときの罰則は? 費用は? 時間は? 三菱コルト。1万5千キロ。数ヶ月前に1万キロ記念でエンジンオイルを交換。一月前にパンクしてオートバックスでタイヤ交換4輪。

  • 法定1年点検

    毎年、わずらわしいと思いつつ法定1年点検を受けています。法定なのでやらなければならないのはわかっているのですが費用も1万円以上かかりますので、できればやりたくありません。もし点検を受けなかった場合、罰則等はないと思われますが、何か問題点はあるのでしょうか。もしもの時に整備不良になるとか。どなたか詳しい方教えてください。

  • 法定点検と無料点検について

    本日、車検の手続きをしてきました。新車後の初の3年目なので一番簡単な車検のみにしました。(法定点検なしの)見積もりをもらう時もとくに不備はないとのことだったのですが、法定点検はみなさま、どのように受けてらっしゃるのでしょうか? 新車なので自分で確認すれば良いとも言われたのですが(整備士さんに言われた訳ではありません)契約のときにおまけで付いてくる無料点検でどのくらい補えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検の費用-法定点検の費用だけで3万円

    日産の車(中級のセダン)に乗っています。今度の車検で新車で購入して9年経過します。 車検費用ですが、法定の諸費用(自賠責、重量税、印紙代)が56,050円です。 その他の費用は 安い民間修理工場だとオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、下回り洗浄を含めた車検工賃が15,000円、車検代行手数料が8,000円とあります。 諸費用56,050円+車検工賃15,000円+車検代行手数料8,000円=79,050円 で済んでしまいます。 安いのが心配で近所の何軒かで相見積もりをとってみましたが、古い車なのでゴム類の交換も予想されるので11万円前後という回答が多かったです。 一方、購入した日産ディーラー(日産ディーラーの中では非常に大手)では法定の諸費用はもちろんど同額ですが、 法定2年点検料が27,030円となっていました。その他 保安確認検査料9,975円。 車検代行手数料が9,450円。 諸費用56,050円+車検工賃(法定点検+保安確認)37,252円+車検代行手数料9,450円=102,752円 となります。 修理、部品交換が全くなくてこの価格となります。 このほかに通常エンジンオイル交換、ブレーキオイル交換、不凍液交換、エアコンにフィルター交換などがありますので合計でざっと3万円。 合計では13万円ほどです。(その他、老朽化に応じて、ベルト交換1万、ブレーキパッド交換2万、バッテリー交換2万なども考慮する必要があります。合計すると18万円ほどになります。) ディーラーの部品交換を含まない法定2年点検の料金は少なくとも高いと感じます。どうでしょうか? 民間の工場の利用経験がないので、実際のところを比較できません。 ご意見をお願いします。

  • 法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

    新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。 クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。 ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 整備、点検など、どこへ・・・

    以前、中古の軽に乗っていて、急に故障したので近所の車屋さんに駆け込んで修理してもらったのですが、その時とても良くしてもらったので、ここなら安心とダイハツミラの新車をそこから購入しました。ところが、その車に初期不良があったのでちょっとトラブルになり(車屋さんがディーラーにすごく文句をつけたので、私がディーラーからクレイマー扱いされた)、その車屋さんとはつきあいがなくなってしまいました。なので、オイル交換などはオートバックスでやっていたのですが、便利の良かった店舗が最近閉鎖してしまいました。そこで、初めてガソリンスタンドでオイル交換をしたら、ATフルードも変えなきゃ、ラジエーター水もほとんど空だから・・・ というわけで、結局17000円余りの出費となりました。8月に1回目の車検をしたばかりだったし、車検以前にも一度オートバックスでバッテリー交換とか、何かの交換(何だったか覚えていません・・)を勧められ、数万円支払ったことがあったので、車の維持費ってこんなにかかるの? と思えてなりません。 で、質問は2つです。 ・点検などはやはりディーラーが安心のような気がするけど、上記の事情で近くのディーラーには行きにくいです。よその地区のダイハツでも快く受けてもらえるのでしょうか? ・そもそも、私に車の知識が全くないのが不安の原因なので、少し勉強したいと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか?  どうかよろしくお願いします。