• 締切済み

旧姓のまま通帳を使い続けることはできる?

旧姓のまま通帳を保有したい・・ということは出来るのでしょうか。 本来、姓が変われば、当然変更をするのが当たり前なのだとおもいますが、友人がこの通帳に振込用として使っているようで、振込んでくる相手に姓が変わったことを知らせたくないそうなんです。 それで、通帳の名義を変えたくないというのが理由なんですが・・・ もし変えたとしたら、旧姓で、振込むとどうなるんでしょう。 何かよい方法ありますか?

みんなの回答

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.5

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。住所変更だけして氏名変更はしませんでした。 通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。 余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こったかもしれません(笑)。事務の方と親しい人しか新姓を覚えてませんから。 新規口座開設もおそらくできるのではないかと思います。要するに必要な証明書があるかどうかです。もしその後現役の証明書がなくなっても、通帳やカードをなくしてしまったときにおろせるように、旧姓の免許証やパスポート(期限切れでも)は取っておいたほうがいいです。私は逆に、新姓の証明書が保険証しかないので、新姓で作った口座の暗証番号を忘れたときに、免許証(期限内の旧姓のもの)と戸籍謄本で戸籍の移動を証明して番号を教えてもらいました。

mimidayo
質問者

お礼

そうですか。旧姓のものがあればいいんですね。社員証でもいいのかな?パスポートとか古くても大丈夫何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.4

銀行が合併したり名前が変わっても、そのまま使えます。 銀行からの通知の郵便物が、届かない場合が有りますが、住所があっていれば、配達される場合も有ります。 仮に、通知が届かなくても、とくに支障はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

今現在、旧姓で作った通帳が有るのでしたら、そのまま使えば良いでしょう。 銀行に、氏名変更の届けを出さなければ良いのです。 相手は、旧姓のままの口座に振り込めばよいわけです。 氏名の変更をしたら、旧姓では振り込みも、振り込まれるのも不可能です。

mimidayo
質問者

お礼

現在、旧姓のままの通帳を使用しているようですが、相手に知らせたくないようです。(今の姓を) それで、最近、銀行の合併などで変わりますよね。いろいろ・・。 それでどうなるのだろうと心配していました。 今のところ、変わっていない銀行ではあるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

経験上、問題はありません。一応は届け出ないとならないみたいですけどね。 ただ通帳、印鑑を紛失した時は面倒かもしれませんので、その点は十分注意してくださいね。 姓変更をしているのに、旧姓で振込みですか? 無理でしょう。該当者なしでその人に戻ると思いますよ。それに、ATMで振込み手続きした場合、口座番号を入れただけで勝手に名前が出てきますので、その時点でばれますよ。

mimidayo
質問者

お礼

そうですか・・・。最近銀行の合併とかあるじゃないですか。 それで心配しているようです。 何もなければ、そのまま使えるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

金融機関によって対応がずいぶん違います。郵便局なんかでは、いまだに旧姓による新規口座開設ができるとこがあったり・・・もちろん今話題の特定郵便局です。 >何かよい方法ありますか? つまり、堂々と旧姓の通帳を使いたいわけなんですよね。 それなら、少々手続きが必要ですが、「通称」で開設してはどうでせうか。 通称は、芸能人などが芸名をつかうとか、日本に帰化した人とか、在日外国人の人用のものですが、手続きをすればたいていOKです。(窓口で「ジャネットジャクソン様~」とか呼ばれるのも夢じゃないって・・・) 銀行で相談してみましょう。今ならたいていの銀行で、お客様ご案内係の人が店内ウロウロしてますからね。 ただ、税金はちゃんと同一人としてみなされますよ。念のため。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵貯口座を旧姓のまま使いたい。

    先日、結婚し姓が変わりました。 郵貯銀行の口座も名義変更しなければならないのですが、この口座はある知人から入金が続いております。 その相手には私の結婚や新しい姓を知られたくない為、旧姓のまま口座を使いたいのです。 毎回の入金毎に通帳記帳もしているのでいずれは通帳を更新しなければならなくなります。 このまま口座を使う事は可能でしょうか? または名義変更しても入金相手に知られる事のない方法はありますでしょうか? ご享受よろしくお願い致します。

  • 旧姓の通帳

    先日(と言っても6月ですが・・・)結婚をしたんですが、それまで一人暮らしをしていて、公共料金は今も私の旧姓の通帳から支払っています。 こういう場合、通帳は新しい姓で作りなおした方がいいんでしょうか? また、作りなおした場合、公共料金の会社(NTTやガス屋さん)に書類などを提出したり、手続きをしないといけないんでしょうか? もし書類など、面倒ならこのまま旧姓の通帳を使いたいんですが、そうすると何か問題があるんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の姓、変えますか?そのままですか?

    このたび離婚することになりました。 その際、姓を旧姓に戻さず今のままにしようと思っていました。 ところが友人知人達は旧姓に戻したほうがいいと言うのです。 今、どちらの姓を名乗るかとても悩んでいます。 決定するのは自分、ということは重々承知していますが どうか、皆さんの意見をお聞かせください。 自分の考え(姓を変えない理由) ・名義変更の諸手続きがめんどう ・9年の結婚生活でこちらの姓に慣れているし、  名乗ることに嫌悪感がない ・旧姓に特に思い入れがない ・社会的にこの名前で落ち着いてしまっている 友人の考え(旧姓に戻す理由) ・子供が居ない ・新しく私に恋人が出来たり再婚となった場合相手や  そのご両親に不快感・不信感を持たれる ・別れた夫に恋人が出来たり再婚となったときに  相手にいやな思いをさせる どうかよろしくお願いします

  • 旧姓へ戻したいのですが

    現在外国人と婚姻中です。 1度目の結婚は(日本人)1年間で終わりましたが、長男が生まれ、 旧姓(A)ではなく私も子供も元旦那の姓(B)を称することとしました。 理由は今、旧姓に戻さなくても、もし再婚することがあったら そこでまた新しい姓に変更になるから・・・という漠然としたものでした。 そのときはまさか外国人と結婚することになるとは思ってもいませんでした。 再婚したときに、長男は小学校在学中で、まったくの日本人なのに親の再婚のために 外国の姓になるのは学校でのことや、将来のことを考えたりしたときに困るなと思い、 旦那とも相談した結果、再婚時は「外国人との婚姻による氏の変更届」は届け出ず、 そのまま元旦那のB姓を今でも名乗っています。 旦那と結婚して4年になり、その間次男も生まれましたが、 私自身元旦那のB姓を名乗る違和感や嫌悪感があります。 旦那の本心も、なんで見ず知らずの他人の元旦那の姓を名乗り続けなければならないんだと お酒を飲むごとに愚痴っています。 ですので、旧姓のA姓に戻す手続きを家庭裁判所にて手続きをしたいと思うのですが、 色々調べると、婚姻中の氏を称することの手続きをしたのであれば、 旧姓に戻ることは難しいなどと書かれていましたが、 私のようなケース(国際結婚のため上記のような理由)では、旧姓への変更は 認められるでしょうか? 手続きを行ってみないとわからないとは思いますが、自分なりに色々と調べ、 それから行動に移したいと思うので質問させていただきました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚した場合、今持っている通帳の名義変更をすぐにしなくてはならないので

    結婚した場合、今持っている通帳の名義変更をすぐにしなくてはならないのでしょうか? 仕事をしておりますが、旧姓のままで続ける予定ですが、この場合の給料振込み口座等 名義変更すべきなのか、そのままでいいのか?? 結婚後の銀行関係と変更等必要なものがありましたら、教えてください。

  • 入籍後 通帳氏名

    入籍後相手方の姓になりますが、保険書・免許書は早急に、変更せざるおえませんが、銀行の通帳の変更は早急にやらなくても大丈夫でしょうか?? 旧姓での使用は不可能ですか?窓口で使うことはめったにありません。ほとんどATMです。

  • 旧姓で口座開設をしたい

    結婚して姓が変わったため、銀行口座を新姓に名義変更しました。 ところが仕事上は旧姓を使っているため、旧姓の口座が必要になり、 新たに開設しに行ったところ、「本人確認書類の名義でしか作れません」と言われました。 「戸籍謄本を持ってくれば本人だという確認がとれるのだから、それで旧姓名義の口座を作ってもらえないのか?」と聞きましたがダメだとのこと。 最近は犯罪に使用されるのを防ぐために本人確認がうるさくなっているのは知っていましたが、現姓とは違っても間違いなく本人なのに口座を作ることができないのでしょうか? 旧姓で口座を作る方法、または旧姓での開設を容認してくれる銀行をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 同じ銀行の通帳が2冊ありますが

    ひとつは、給料振込みで使っていた口座で、もうひとつはネット等の支払いの為に作った通帳です。 少し前に結婚したのですが、この2冊は今だどちらも旧姓のままです。 結婚退職をしたのですが、勤めていた会社からは「万一の為を考えて、年内位は給料振込みで使っていた口座は、旧姓のままにしておいて下さい」と言われています。 この度、1冊の口座からもう1冊の口座へいくらか移動させたいと思うのですが、百万単位になるので窓口でしたいと思っています。 こういう場合、旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか? 新姓に直して下さい、と銀行から言われますか? 免許(新姓になっていますが)などで本人確認が出来れば良いのでしょうか? アドバイスなどがあれば教えて下さい。

  • 離婚後、旧姓に戻りますか?そのまま使いますか?

    友人に離婚をしようとしている人がいます。 女性です。 いろいろ相談にのっていましたら… 「このまま夫と同じ姓を名乗っていたほうがいいのか?」 「やはり、旧姓に戻るほうが後々、いいのか?」 2者択一で迷っているようです。 そこで、みなさんはどう思われますか? いろいろな参考意見をお願いいたします。 ちなみに私は旧姓に戻ったほうがいいんじゃないかな~と。 その女性はとくに仕事をしていません。 実家と嫁ぎ先はとても離れています。 変えずにそのままという方も結構、おられますよね。 やはり手続きなどが面倒だからなのかななんて思っています。

  • 旧姓を婚姻中の姓に変更する理由とは

    離婚して旧姓に戻った妻が、「やはり婚姻中の姓に変更したい」と言っていますが、かなりの理由がないと家庭裁判所が認めてくれないそうです。どんな理由なら変更を認めてくれるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • PC立ち上げ時に暗証番号(PIN)の問題が発生しました。再起動を数回行ったら問題は解消し、Windowsが正常に起動しました。原因としてはエラーまたは故障が考えられますが、具体的な原因は不明です。
  • PC立ち上げ時に暗証番号(PIN)の問題が発生しましたが、再起動を数回行ったら問題は解消しました。Windowsが正常に起動しているため、エラーではなく一時的な故障だった可能性があります。
  • PC立ち上げ時に暗証番号(PIN)の問題が発生しましたが、再起動を数回行ったら問題は解消しています。エラーか故障かは判断できませんが、現在は正常に使えているため、特に対処は必要なさそうです。
回答を見る