• 締切済み

少年サッカーのユニフォームについて

こんにちは。少年サッカーのユニフォームでスパッツをはいていることがありますよね?なんのためにはくのですか?またスパッツの下には下着を穿くものなのですか?教えてください。

• yuru
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• coachin
回答No.4

スパッツは腰から腿のサポーター効果の目的でスパッツを着用するのですが。。。< 少年サッカーの場合、擦れ防止や防寒のため着用している場合があります。 さらに、裾からトランクス下着がはみ出さないようにとか、座った時や着替え時にパンツが見えるのを嫌がる男の子は パンチラ防止でスパッツを着用するケースもあります。 中には「Jリーガーが履いているから」などカッコつけで履いてくる場合もあります。 個人的には、腿の挙がりが悪くなるのと締付がきついのでお薦めしません。 スパッツの下の下着(肌着)は付けても付けなくてもどちらでも良いです。 さらに、スパッツはサッカーパンツの主なる色と同色でなくてはならないとのルール規定があります。

• one_piece
回答No.3

目的等は既に回答された方々のとおりですので、念のため、ご存知かもしれませんが、サッカーではスパッツの色はパンツの色と同色とされています。個人的に少年レヴェルでの使用はどうかとおもいますが、私はスライディング擦り傷を防ぐため少しすその長い(通称ロンパン・ロングパンツ)をはいていました。

yuru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kurio
回答No.2

あれは女性がファッションではくスッパツとは根本的に違います。 サッカーやバスケなのでスポーツ選手が使用するスパッツはサポーター的要素が大きいのです。太ももをカバーして足のつりを防止する役目があります。 あと動きやすくなるという理由もあります。 (サッカー以外でもスパッツを使用する競技は多いですよ。もちろん大人だって使用します。) スパッツの下にはパンツ(下着)を着用してくださいね(^^;

yuru
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• isahaya4
回答No.1

yuruさん こんにちは。 私の現役の頃は、海水パンツをはいていました。理由は、擦り傷防止でした。その下には、サポーターパンツをはいていました。今もそれとあまり変わらない理由だと思います。スパッツは、パワーパンツとも言うのでは?なんかはいていると、力がてる?そうです。下半身は、少し締めないと脱腸になるとも言われたことがあります。昔の話で、参考になるかどうか?

yuru
質問者

お礼

どうもありがとうございました