• 締切済み

すっごい不安なんですが。。。

私は昨日からお弁当屋さんでバイトをしてるんですが、 まだ入ったばかりなのですが今すっごい不安なんです。(バイトは初めてします) なんで不安かと言うと、ぜんぜん覚えてないからうざいな~?とか思ってないかなとか、作り方とか全部覚えられるかな~?とか人間関係うまくいくかな~?今日店長がいないんですけど他の人がちゃんと教えてくれるかな~?とか。 なんかすっごく頭の中で考えちゃうんです。 一ヶ月ぐらいしたらちゃんと覚えるようになるでしょうか?? お願いです。バイトしたことある人教えて下さい。 お願いします(>_<)

みんなの回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.8

大丈夫です。やってるうちに慣れてきます。 でも、もし・・不安なら・・ お弁当屋さんのメニューありますよね?これを一枚もって帰って 家でがんばって覚えましょう。 もし、作り方や接客の仕方を習ったら家に帰ってからノートに書き留めるか、 寝る前にでも頭の中でシュミレートしてみましょう。 いろいろごちゃごちゃ考えてる10分の1でも、こういう方法で紛らわせる 事が出来たらずっと仕事も覚えるのが早いし、何よりも仕事を早く覚える →一緒に仕事してて楽、ゆとりが出来る→もっと仕事を教えてもらえる→ 親密度UP→他のヒトとも仲良く仕事が出来る→バイトが楽しい♪ もし、1週間ぐらいしてまだ不安なら一度店長さんに「私どうですか? こういう所が苦手なんですが。。焦らなくてもいいですか?何かコツとか ありますか?」等と率直にお話(立ち話でいいので)されると良いと思いますよ。 いろいろ不安とは思いますが、新人教育は店長の腕の見せ所ですので あまり気にせずにがんばって下さい♪

回答No.7

お疲れさまです。お弁当やさんとは定番ですね。 バイトが初めてとのこと。最初は何でもかんでも分からないことだらけですね。かく言う私も一番初めのバイトは酷かった。。。 ファーストフード店だったのですが、もう、何が分かっているのか、分かっていないのか、頭の中はパニック状態。混雑時にはそれこそ自分が何をしているのかさえ分からなくなるほど。でも大丈夫です。周りの人たちが必ずフォローしてくれます。1ヶ月位してくると、段々リズムや雰囲気になじめてくるので、辛くて不安なのは最初だけです。 3ヶ月くらいしてくると、自分に合っているかどうかの目安も出来るようになるので、それまでは頑張ってがむしゃらにお仕事してみて!

  • Comelu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

お仕事おつかれさまです。私もかつては様々なアルバイトをしていました。要領が悪く無愛想だったので怒られてばかりいましたが、怒られたこと、嫌だったことも含め社会人としての様々な経験を宝物だと思っています。 「はじめて」という言葉には緊張と不安が付き物です。 それは環境が変わっても同じことで、何年も働いている人でも異動などのときには不安を抱えるものです。ですから、mesokunnさんの抱える不安や緊張は他の方々も十分に理解していると思います。 ただ、どの職場も新人を暖かく見守ってくれるわけではありません。厳しい態度で指導して、それでも付いてくる人を大事にする職場もあるはずです。1ヶ月先に今よりもできないということは、普通に考えてもあり得ませんので今できることを一生懸命やることが大切です。 仕事を一生懸命することで人間関係がついてきます。 人の目が気になって仕方がないようなら、そんなことを心配する前に、今自分にできることを精一杯こなしてみてください。きっと評価されるはずですよ。その頃には、人間関係も慣れて仕事がより楽しくなっていると思います。頑張ってくださいね。

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.5

27歳の会社員ですが、学生の頃いろいろバイトしました。お弁当屋さんもやりました。どんなバイトしても始めは毎回不安だしミスもたくさんしました。メニュー覚えるのは大変だけど、落ち着いて分からない事があれば回りの人にどんどん質問して大丈夫です。不安な顔してるとお客さんまで不安になります。とにかくがんばって下さい。

  • futurist
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

誰だって、初めてのことは不安で不慣れですよ、心配いりません。 >一ヶ月ぐらいしたらちゃんと覚えるようになるでしょうか?? 覚えられるかどうかは、あなた次第です。 やる気があるなら、半月もあれば普通に働けていることだと思います。 まずは、教えられたことを素直に聞き、きちんとこなす。 あと、他の人の作業を見て、覚えることも重要だと思います。 先輩方は新人さんには優しいです。 わからない事があれば、何でも聞いてみたらいかがでしょうか??? がんばってください。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

若干の向き不向きはあると思います。(その場合、月日が経っても覚えられないと思います。バイトでなくてもそういう方はいますよ。) が大抵は覚えられるでしょう!! NO1のかたがおっしゃっているように、返事とあいさつは忘れずに!! どうしても駄目ならその時考えれば良いのではないでしょうか・・・ がんばって

  • oh-nam
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

大丈夫ですよー!最初は皆不安になりますが、 1ヶ月もしたら簡単!簡単!って思えます! >ぜんぜん覚えてないからうざいな~?とか思ってないかなとか というのも安心して下さい!大丈夫です! 教えてくれる人達も最初は皆なにもわからずに教えてもらってたのです! 心配しないで、わからない事はどんどん聞いちゃいましょ! 初めのうちに聞いてたら絶対に怒られません! 人間関係はその場所によって違いますが、 アドバイスとしては、やはり人間なので好き嫌いというのがあります! できるだけ早く苦手な人と苦手じゃない人を見極めて、 苦手じゃない人がバイトに入ってる時に入って、 苦手な人がはいってる時には入らないようにすれば、バイトが楽しくなりますよ! それに同じ人とよく入ることによってすぐ仲良くなれます! 一番いいのはそんな嫌な人がいないことがいいですけど、 いた場合にはそうしましょう!! >作り方とか全部覚えられるかな~? というのも慣れだと思いますが、 もしあまりにも不安ならまめにメモをとって、 ポケットの中に入れておきましょう! メモをとる行為は、先輩や上司に好印象あたえますしね! mesokunnさん頑張って下さい!

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

初めは誰でも不安ですよ! 大丈夫。ちゃんと聞いていれば、覚えます。 頭では覚えれなくても、体が自然に覚えますよ! 誰でも最初はモタモタしてしまいます。 だからといってオロオロされては、はっきりいって邪魔になっちゃいます。教える方の気持ちを考えると、『返事が良い』とゆうのは大きなポイントになると思いませんか?教えてもらうときは、集中して元気に返事をしましょう。 あとは、始まりの「おはようございます」終りの「お疲れ様でした」を忘れずに!笑顔で頑張ってください!!

関連するQ&A

  • バイトが決まったのですが不安でいっぱいです。

    20代、女です。 明後日から初めての勤務(グループ研修)がはじまります。 今までバイトの経験もなく引きこもっていたので、確実に周りに比べて出来が悪いことやほかの社員さんといい関係を築けるかということばかりが頭にあって、不安でご飯も喉を通りません。 店長さんはいい人で、職場環境も決して悪くありません。 仕事をすること自体は楽しみなのですが、人間関係が不安で、他のことまで不安に思えてきます。 特に、私はいわゆるコミュ障なので、挙動不審になったり緊張して声が出なくて周りとうまく関係を築けないんじゃないかと考えてしまいます。 今は必死に、人間関係づくりに成功した時のことを考えようとしています。 皆さんは初めて仕事をしたとき、人間関係を円滑にするために何かしたことはありますか。 アドバイスや励ましの言葉をいただけると嬉しいです。 (批判等は余計不安になるので控えていただけると幸いです。) 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのに勇気が無い

    フリーターをしています。 某飲食店でバイトをはじめて2ヶ月ほどです。 元々、記憶力に自信がありませんでした。 やっと仕事をこなせるようになってきたのですが、先日新しいことを教わりました。 私の頭はパンク寸前。 しかも、働いて1ヶ月ほどで店長が替わってしまい、教え方が変わり動揺しています。 人間関係は良いです。 しかし、仕事の内容が苦痛で仕方ありません。 体力よりも精神的に辛いです。 今まで他のバイトをしたことはありますが、辛いと思ったことがありませんでした。 バイトのことを考えたら胃が痛くなります。 辞めたいのに辞めたいと言えない自分が情けないです。 ぱっと言える人が羨ましいです。 どうしたら、ぱっと言えるのでしょうか。 今日にでも言いたいです。 すぐに言える方法ありますか? 残った人のことを考えてしまい、言えないのかもしれません...

  • たまに不安な気持ちが襲ってくる

    歯の矯正を5ヶ月程続けているのですが 今日、目覚めた直後、なぜかもの凄く不安な気持ちになって 装置を全部取り外してしまいたい衝動にかられました。 すぐに外せないのはわかっているので、頭がパニックになりそうでした。 しばらくすると落ち着きました。 その他にも、たまにふとした拍子にどうにもならない不安感が襲ってくることがあります。 そんな時はゲームやテレビや睡眠で紛らわしています。 そういうことってありますか?原因がわかりません。病気なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アルバイトでの悩み…

    バイトが最近少しだけ慣れてきました。 けど、最近になって遅刻をしてしまってパートさんに注意されました。 それに店長にも「遅刻すると俺が怒られるんだよ。パートさん達怖いから。」って言われ パートさんの間で言われてると思うとすごく怖いんです…。 それからは遅刻に気をつけてるんですが、少し人間関係に不安があります。 一回会った事のある3歳くらい年上の人は優しかったのに、 最近になってバイトの日が合うようになって、なぜか冷たい態度になってました。挨拶したら返してくれるんですが、何故かどこか冷たいです…。 私はマイナス思考で思いこみが激しいので 店長や同じ仕事の人達を見てると不安になります…。 それと、私は占いを信じてしまう方なんです。 最近当たってる日があって、昨日は「悪い噂を流されそう」との事で バイトの遅刻の事で悪い噂を流されてるのかな…ってすごくすごく不安で 今日一日ずっと不安でした。 それにこれからのバイトのある日だけいつも「人間関係が思苦しく感じる」とか もう本当に怖いんです… 占いって信じない方がいいんですか? 私は我慢すればいいことなのでしょうか… 誰か相談にのってください><、

  • バイトの事です!

    つい4日前風邪を引いてしまい、バイトをお休みしました。 その時店長に電話でお大事に、25日(昨日)までには治してね と言われましたが、昨日もまだ体調悪くて、熱もあったし咳もしていて辛かったので(飲食店ですし)お休みをいただきました。 ただ昨日店長に電話をしたのですが、出なくて、メールもしたのですが返信がありませでした。 店長は何店舗か行き来しているみたいで私のバイト先にいる事は滅多にありません。 一日経った今日も電話もメールの返信も来ません。 お忙しい方だとはわかっています。急に私が休むのも働いてる人間としてよくない事だともわかっています。 このバイトはまだ始めたばかりで一ヶ月経っていません。 他のバイトをしていたとき、風邪を引いた事がないのでわかりません… もしかして信用を失ってしまったのでしょうか?昨日までに治すと言ったのに嘘をついたから呆れているんでしょうか? しつこく電話、メールするべきですか? もしかして連絡がないという事はもうクビという意味なんでしょうか? 今日もあまり体調よくないのですが、バイト行こうかと思っています。店長は多分いないと思いますが…お休みした事はきちんと謝ろうと思っています。

  • バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

    最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

  • 不安で仕方ない

    再就職が決まってとても不安です。 決まらなくても不安なんですが、決まっても続ける自信がありません。 人間関係とか、仕事内容に自分が合うか分かりません。 それに結構応募してる会社=すぐ辞める人がいあるから=ブラック会社 って思うと頭が真っ青になります。 私もすぐに辞めてしまいそうで怖いです。もう不安で行きたくないとも思ってしまいます・・ 辞める人はやめるし、辞めない人は辞めないとは思いますが、頭で分かっても怖くて不安です。 同じような経験者の方はどうやってこの不安を落ち着かせる事が出来ましたか? 教えてください

  • 不安・・・・

    犯罪被害を受けてから 不安障害を患っています。 今月、職場に復職しました。 車関係の仕事なのですが、昨日 忙しい中、変わった中学生が来て (週に何回も来ます・・・・・) 近所のお店の店長さんが独身らしいよと 何度も言われ 最初はあまり相手にしていなかったのですが あまりにもひつこく、仕事の邪魔だったので 「それなら彼氏いるか聞いてみれば」といってしまいました。 そのお店の店長さんとは仕事柄、会う機会が多く 気分を損ねないか、またクレームにならないか 不安で仕方ありません。 大丈夫かな?

  • 仕事に対する不安

    私は現在大学三年生のこれから就職活動を開始する女です。 私はいままでバイトを4つ経験してきました。しかしそれらすべて3~6か月しか続きませんでした。 なぜなら仕事が全然できないからです。毎日メモとって、先輩方の言うことも必死になって理解してきたつもりでした。でもやはり頭が悪いので気も効かないし、先のことを考えて仕事ができない。 ちょっと店が混んでくるともうパニックでさらに頭が真っ白になってミスをしてしまいます。 一緒に入った友達は、冷静に先のこと考えて堂々と仕事しているのを見て 自分もがんばらなくちゃと思い、また惨めになります。 家帰ると反省して、次のバイトの日まで心配で心配で夢にまでバイトのことが出てきてしまい、一日中吐き気に襲われる始末。とりあえず大人(年上のかた)との会話ができません。 極度の人見知りで、話をすると目が泳いでるらしいです。緊張しやすいんです。 前の飲食店では店長に何度も舌打ちされたり、シフト削られまくったりしてやめてしまいました。 世の中を甘くみているのはわかっています。こんなんじゃ仕事して、お金もらって生きていけない。 これから就職活動が本格的になってくるのに・・・。 こんな仕事できない人間なんて雇ってくれるところもないだろうし、もしあったとしても 足手まといになることが目にみえてます。すごい不安です。仕事ができるようになりたいけど、 じぶんでも自信が全くありません。夢もありません。 こんな私に向いている職種があるのでしょうか。 またこんな気が利かない、仕事ができない、人見知りな人間でも努力次第で治るでしょうか。 さらにそうだとしたら努力とはどのような努力があるでしょうか。 教えてください。不安で不安で仕方ありません。次は絶対がんばりたいんです。

  • 不安で死んでしまいそうで困ってます…

    閲覧ありがとうございます。 私はもともと人より、考えすぎの、マイナス思考でした。 そのまま成長しても変わらず、というより、かなり悪化してしまい、今では、人見知りの、びっくりするほどのマイナス思考の人間になってしまいました。 それで、明日なのですが、バイトの合否が決まります。(仕事は、クリーニング屋さんです) 受かっていれば、電話がくるようになっているのですが、内心、どこかで、「落ちて…!つらい思いしたくないから…!!」と、願ってしまう自分がいます。 もし受かってしまったら「もうダメだ…。人間関係も仕事もこなせないんだ…。」と考えてしまいます。 私の中では、働く事は、全身の震えがとまらなくて、心臓を握り潰されて、泣き出す、くらい嫌なんです…。 でもお金は欲しいし、若いうちに社会勉強もしたいと思うので、働くべきなのだと思いますが…。 話はかわりますが、私はうつ病治療歴5年目になる人間です。 先生はいい加減なので「バイトOK」と許可をだされました。 「バイトつらい?じゃ、やめれば?つらければ薬増やすからさ」みたいな先生です。 もう考えなくていいことまで考えて、頭がおかしくなりそうです。 今も体が震えて、泣きそうです。 こんな時はどうするのがいいでしょうか? なんとかバイトはやりたいので、回答いただけると大変助かります。