• ベストアンサー

Operating System not found

はじめまして。 NECのVALUESTAR(昨年3月に購入)の電源を入れると黒い画面に白い字で Intel (R) Boot Agent Version・・・ CLIENT MAC ADDR:・・・ Operating System not found と出ます(全部書くと長くなりそうなので一部だけ書きました)。 これだけなら修理に出すなりすればいいのでしょうが、何かのキーを押すと上の画面がまた出てきて、それを30分くらい続けて一旦電源を切って再び入れると普通にWindowsが起動します。 最初にこの症状が出たのは昨年7月頃でした。その時はすぐに解消され、その後も異常はなかったのですが2,3ヶ月前から再びこのような症状が出ています。再インストールをしても直りません。今は使えますがいつ起動しなくなるか心配です。 環境は LAN常時接続 USB(外付けHDD、NetMD、ゲームパッド、プリンタ)常時接続 ちなみに全てはずして試してみましたが、LANが接続されていないと同じく黒画面白字で「ケーブルをつなげ」のような英語のメッセージが出ます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の方法でうまくいくと思いますがXPの起動ディスクの作り方は下記URLを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 FDDがない機種の場合はこちらを参考にしてください。 http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/kaihuku.html 個人的には無償修理期間内ですからメーカー修理した方がよいと思います。こちらで相談してみてください。 http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN0305228422.1108101374NNNN&BV_EngineID=cccjadddkmedklmcflgcefkdgfgdffm.0&ctnm=%2fService&ND=9469

その他の回答 (2)

回答No.2

>Operating System not found >再インストールをしても直りません。 修理に出す事でもありませんよ 自分で解決できます。 メモリがHDD内の最初のセクタ=マスタ-ブートレコ-ド=MBRの読み込みが遅い 読み込みが出来ないと言うエラ-です。 まずは BIOSの設定でHDDが1st Bootに来ている事をご確認ください。 また エラ-チェックで不良クラスタの検索 回復を試みて下さい。  ※一旦 終了して再起動後 エラーチェックが開始して検索作業をしますが 不良クラスタが見つかれば英語で表示されます。 上記でも解決しないようであれば 主動でMBRの修復をして下さい。 Windows 2000/XP の場合 OSインスト-ルCD 又は 起動ディスクからWindows の回復コンソールを起動し コマンドを使用します。 コマンドプロンプトから次のコマンドを実行します。 A:\>FIXMBR FDISK /MBR コマンドでも MBR を修復できます。 また HDDの故障前も疑われますので 異常音や読み書き 転送等のアクセスが遅い よくフリ-ズする等の症状はありませんでしょうか?

• syunmaru
回答No.1

推定原因です。 HDDが、不良気味。 すぐに、バックアップを取っておいてください。 デバイスドライバーが、パソコンに合わない可能性があります。 デバイスドライバーのバージョンアップで、解消される場合があります。 マザーボードが、不良気味。 この辺を参考にしてください。

angra_temple
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 一応データは外付けHDDに全て保存してます。 デバイスドライバーのバージョンアップやってみます。