• ベストアンサー

Operating System not found

はじめまして。 NECのVALUESTAR(昨年3月に購入)の電源を入れると黒い画面に白い字で Intel (R) Boot Agent Version・・・ CLIENT MAC ADDR:・・・ Operating System not found と出ます(全部書くと長くなりそうなので一部だけ書きました)。 これだけなら修理に出すなりすればいいのでしょうが、何かのキーを押すと上の画面がまた出てきて、それを30分くらい続けて一旦電源を切って再び入れると普通にWindowsが起動します。 最初にこの症状が出たのは昨年7月頃でした。その時はすぐに解消され、その後も異常はなかったのですが2,3ヶ月前から再びこのような症状が出ています。再インストールをしても直りません。今は使えますがいつ起動しなくなるか心配です。 環境は LAN常時接続 USB(外付けHDD、NetMD、ゲームパッド、プリンタ)常時接続 ちなみに全てはずして試してみましたが、LANが接続されていないと同じく黒画面白字で「ケーブルをつなげ」のような英語のメッセージが出ます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の方法でうまくいくと思いますがXPの起動ディスクの作り方は下記URLを参考にしてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 FDDがない機種の場合はこちらを参考にしてください。 http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/kaihuku.html 個人的には無償修理期間内ですからメーカー修理した方がよいと思います。こちらで相談してみてください。 http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN0305228422.1108101374NNNN&BV_EngineID=cccjadddkmedklmcflgcefkdgfgdffm.0&ctnm=%2fService&ND=9469

その他の回答 (2)

回答No.2

>Operating System not found >再インストールをしても直りません。 修理に出す事でもありませんよ 自分で解決できます。 メモリがHDD内の最初のセクタ=マスタ-ブートレコ-ド=MBRの読み込みが遅い 読み込みが出来ないと言うエラ-です。 まずは BIOSの設定でHDDが1st Bootに来ている事をご確認ください。 また エラ-チェックで不良クラスタの検索 回復を試みて下さい。  ※一旦 終了して再起動後 エラーチェックが開始して検索作業をしますが 不良クラスタが見つかれば英語で表示されます。 上記でも解決しないようであれば 主動でMBRの修復をして下さい。 Windows 2000/XP の場合 OSインスト-ルCD 又は 起動ディスクからWindows の回復コンソールを起動し コマンドを使用します。 コマンドプロンプトから次のコマンドを実行します。 A:\>FIXMBR FDISK /MBR コマンドでも MBR を修復できます。 また HDDの故障前も疑われますので 異常音や読み書き 転送等のアクセスが遅い よくフリ-ズする等の症状はありませんでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

推定原因です。 HDDが、不良気味。 すぐに、バックアップを取っておいてください。 デバイスドライバーが、パソコンに合わない可能性があります。 デバイスドライバーのバージョンアップで、解消される場合があります。 マザーボードが、不良気味。 この辺を参考にしてください。

angra_temple
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 一応データは外付けHDDに全て保存してます。 デバイスドライバーのバージョンアップやってみます。

関連するQ&A

  • 分解したらOperating System Not Found

    ACジャック接触不良で富士通ノートを分解し、組み立てるとWIN起動画面→再起動→WIN起動画面の繰り返しです。BIOSの操作はできます。 そしてもう一度分解し、ACジャックをハンダ付け(この時ジャックのとなりの物?にもハンダが付きました笑)、その後組み立て再度電源ONすると、「Operating System Not Found」が出るようになりました・・・ここでもBIOSには行けます、リカバリCD入れても「Operating System Not Found」と出ます。 WINXPてリカバリCDには入っていないのでしょうか?買うと高いですよね? どこが悪いのでしょうか?

  • Operating System not foundのエラーでWindowsXPが立ち上がらない

    はじめまして。 NECのVALUESTARのタイプC(昨年2月購入)を使っている者です。 音がうるさいので、静音化するために、電源ユニットとCPUクーラーのファンを交換するため、カバーを開け、交換しました。 それから、OSが立ち上がらなくなりました。それなので、元に戻しましたが、OSは立ち上がりません。 症状は、下記のとおりです。電源を入れると NECのロゴ画面から、数十秒立つと、「ピーピー」と言って下記の文字が出ます。 Phoenix FirstBIOS(tm) Desktop pro Version2.0.8 Copyright 1985-2002 Phoenix Technologies Ltd. CPU=Intel(R)Pentium(R)4 CPU2.80GHz 479MシステムSRAMテスト完了 システムBIOSがシャドウされました。 ビデオBIOSがシャドウされました。 ATAPI CD-ROM:HL-DT-ST DUDRAM GMA-4040B マウスガ初期化されました。 システム設定値が更新されました。 エラー システム設定値の読取ができません。 エラー リソース競合-PCIマザーボード上   バス:02,デバイス:09,機能:00 〈F1〉キーを押すと継続、〈F2)を押すとセットアップを起動します。 上記のように表示され、F1を押すと PXE-E61:Media test failure,cheak cable PXE-MOF:EXiting Intel Boot Agent. Operating System not found 上記のように表示されます。F2を押すとBIOSの画面になります。 再セットアップしようとして、ハードディスクの領域を一つにして再セットアップしました。 リカバリーディスク、起動のCDもありません。 そもそも故障なのでしょうか。 ウィルスにやられたのでしょうか。 長くなりましたが、どうしたらよいのか教えてください。

  • Operating system not found

    他にもこの様な質問がありましたが それを読んでも解決できなかったので書きこみさせていただきます。 Windowsが起動しません。 電源を入れると、operating system not foundと出てしまいます。FDDにディスクは入っていませんし、試しにBIOSも初期化しましたが、駄目でした。 やっぱりOSが破損してしまったのでしょうか? 環境は 機種:NEC pc-vf7007d OS:Windows XP HOME Edition (上記プリインストール済みで後からサービスパック2(sp2)をアップデートでインストールしました) この場合、何か対処方法等、ありませんでしょうか? ちなみに、現在再セットアップもできない状態です。 (実は最初、<root>c:\windows\system32\hal.dllが壊れている、または見かりません と起動時に出るようになってしまったのでメーカーサポートで言われて再セットアップをました。その後、今の状況になってしまい再セットアップの画面も立ちあがらなくなってしまいました。) さらにKNOPPIXもCDブートしても途中の画面までは出てくるのですが、それから先は立ちあがらず真っ暗な画面のままです。 どなたか解決方法等知っていらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • Operating System Not Found

    機種は富士通のFMV-C620 OSはXP Pro SP2です。最近起動時に「operating system not found」のメッセージが出て、先に進みません。 他の質問などの回答を参考に、富士通のロゴが出たときにF2を押してBIOS画面に入り、(知らない間に)フロッピーがBOOT Priorityとして一番上に記載されている状況なので、これにマイナスを付けて、HDDにプラスをつけ、HDDを最優先にセットしなおしてEXITすると、起動します。 しかし、また電源を切って、次回に起動するときに、同じメッセージがでて、毎日この繰り返しとなります。 最終的にBOOTの優先順位を変えると起動するので、HDDが壊れているわけではないと思いますが、毎回同じ(何度やってもフロッピーがBOOTの1番上のPriorityになってしまいます)状況です。  何が原因でしょうか? それと解決策、わかれば教えてください。 基盤の丸型電池の消耗?とか、そんなことかなとも思いましたが、他には心当たりがありません。 原因と解決策、わかるかたいらしたら、どうぞよろしくおねがいします。

  • 「Operating system not Found...」のメッセージが表示されます・・・

    PCの電源を入れたところ、PC内でカチャカチャと音が鳴り続けた後、黒いバック画面に「Operating system not Found...」とメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何回か電源をオン・オフすると20回目くらいに、正常にブートします。これは、ハードディスクが壊れつつあるということなのでしょうか?どう対処すれば、よいのでしょうか? 小生は、sotecのPCstationを使用しています。OSは、Windows Meです。

  • "Operating System not found"対応策をお願いします。

    HPのノートパソコン、nx9000を使用しています。起動すると真っ暗な画面に"Operating System not found"と表示されてしまいます。 リカバリディスクがあるのでリカバリしたいのですが、CDを入れても読み込んでくれません。BIOS画面でCDを最優先に読み込むようにしても反応がありません。BIOS画面ではHDDは"None"と表示されます。HDDの故障と思い、新品のHDDと交換したのですが変わりません。フロッピー等の周辺機器は接続していません。 どうすればリカバリできるのでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • OperatingSystem not found

    2010年3月に購入したVAIO F VPCF11AFJ というノートPCを使っています。 簡単にスペックを説明すると… Windows7、Intel Core i7 Q820 1.73GHz、メモリ4GB、HDD500GBです。 購入後、BDドライブが読み込まなくなり2回ほどBDドライブを交換してもらいましたが、 それ以外は特に故障無く今に至ります。 ですが、あまりはっきり覚えてないのですが、半年~1年ほど前から 徐々に動作が遅くなってきて、最近ではIEでWEBサイトを見るのも 起動や表示にものすごく時間がかかるようになってしまいました。 そして今日、IEでYouTubeを見ようとしたところ、OSが固まってしまい、 マウスを受け付けなくなったので、電源ボタンを押すと 突然画面が真っ黒になり、「Operating System not found」と表示されました。 その後、また電源ボタンを押して起動し直したら、 Windowsをセーフモードで起動する、通常モードで起動する、という画面になり、 通常モードで起動するを選ぶと、システムの修復みたいな画面になり、 何とか普通に起動が出来ました。 これは何かの前触れでしょうか?どこかが悪くなってきているのでしょうか? 3年前の機種ですがインターネットを見たり、WordやExcelを使うくらいなら、 まだまだ現役で使えると思っているのですがどうなのでしょうか? 何もソフトが起動していない時でもハードディスクのランプが光って 常に何かを読み書きしてるようにカリカリいってるんですが、 ハードディスクが壊れかけてるんでしょうか? ちなみにハードデイスクの空き容量はOSが入ってるCドライブは44.4GB/99.9GB、 データを保存しているDドライブは96.5GB/351GBなので 空き容量不足によるものではないと思っています。 ハードディスクに撮りためた子供の写真や動画がたくさん入っているので、 このデータが消えてしまうと大変困ります。 よろしくお願いします。

  • Operating System not found (Let's note CF-W2)

    機種:Let's note (CF-W2) OS:Windows XP Professional 以前はLinuxも入っておりOSが2つインストールされていました。(9割9分9厘、Windowsしか起動しておりません) Linuxのインストールは知り合いがやりました。(よくわかりません) 一日3時間位ずつ使用して約1年経過。 1週間前に、Windowsを起動し2時間くらい放置しておいて、 ふと画面を見ると以下のメッセージがでました(背景黒色)。 Intel UNDI PXE-2.0 (build 082) Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation ・・・・・ PXE-MOF: Exiting PXE ROM. Operating System not found メッセージが出る数日前から時々HDDからキーンキーンという音がしてました。 要はOSが見つからないと言われていると思うのですが、 enter押しても同じメッセージが出るだけなので強制終了。 その後電源を入れるとまた同じ画面→強制終了。 もう一度電源を入れるとOSが立ち上がりました。 PCの動作が明らかに遅くなったのでデータをバックアップしインストールDVD-ROMを用いて再インストール実施。 再インストール後、ローカルディスクのプロパティを見ると40GBあるはずのHDDが37GBしかない。 3GBはLinuxが使用なのでしょうか? ってことはまだLinuxがPC内に残っているってこと? それともこれが正常? その後3日使用。昨日電源を入れるとOperating System not foundが出ました。 例によって強制終了→起動→強制終了と2度繰り返すと Windowsが起動できました。 ということはそもそもHDDの問題なのでしょうか? また、ノートPCのHDDを交換(自分にそんな技量はないので業者に頼む)するとおいくらくらいかかるのでしょうか? それともLet's noteのHDD交換は簡単でしょうか? 長々と無知な質問をしてすみません。 どんな些細なことでも結構ですのでご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの故障 Operating System Not Found...データの救出をしたい

    以前にパソコンを使用中に水がかかってしまいました。その場ですぐに電源を落とし、数日間乾かし、ハードドライブにもドライヤーを当てて乾かしてみてから起動したのですが、最初の富士通のロゴが出た後Operating System Not Foundというエラーメッセージが出てしまいます。HDD自体は新しいものと交換しようと思っているのですが、駄目になってしまったほうのデータを取り戻したくて、外付け用のケースを買ってきて、もう一台のパソコンに接続してみると、一瞬はスピンしているようで、音もするし、外付け用のケースのランプも光っていました。パソコンのほうでも新しいハードドライブが見つかりました、と言うメッセージが出るのですが、実際に「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域・ディスクの管理」といってみても、何も認識されていません。 友人にデータ再生業者なども勧められたのですが、値段も分からないし、何か他に方法があれば、それを試してみたいと思っています。 何かご存知の方は教えていただけますか。よろしくお願いします。