• 締切済み

デパケンの服用について

rubbermoonの回答

回答No.4

明細にもあるように、妊娠初期に投与された患者で奇形が発生する可能性があります。 しかし、だからといって、この薬は患者の判断で勝手に止めてしまって良い薬ではありません。連用中における投与量の急激な減少ないし投与の中止により、てんかん重積状態があらわれることがあるので、投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行わなければなりません。 したがって、医師の指示のもとに使用しなければ危険ですよ。 また、肝機能の血液検査は定期的に行ってください。肝機能検査をしないでこの薬を投与している医者なら、ヤブですので、担当医を変えてもらう事をお勧めします。 とにかく、信頼できるインフォームドコンセントのしっかりした医者にかかるべきです。 こんなボードで不安を訴えるような説明しかできない医者は、少し問題だと思います。