• ベストアンサー

とても心配症な私。

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

私も、女ですが国内の一人旅は何度か経験しておりますので、その経験を基にお話いたします。 まずホテルの安全面ですが、日本国内であればそうそう気にするようなことはないと思います。日本のホテルはかなり安全ですからね。ただ、やはりある程度のレベルのホテルの方が安心ですね。ホテルによっては「女性専用フロアー」などが設けられているものもありますし、場所によっては「女性専用ホテル(スタッフも全員女性)」と言うとこも増えてきているようです。 しかしスクーリングほどの長期滞在となると、ホテルを借りるより、ウィークリーマンションを借りた方が格安になる場合もあります。こっちの方がミニキッチンなどがあり、食生活の面では安心かもしれませんね。 また、現地に友人などがいらっしゃったら、その友人と過ごす時間を多くとってもいいかもしれません。 またスクーリングへ出向かう方法ですが、夜行列車とありましたが、寝台列車となると意外にかかってしまうことがあります。夜行でも一番安いクラスだと見知らぬ人と同じスペースで寝ることになります。それよりも深夜バスやフェリー、もしくは青春18切符のようなもので鈍行を乗り継いでいく方法もあります。 ただ、やはり女性一人の旅は安全第一です。金銭面をケチって危険度が増すよりは、多少投資してでも「安全を買う」と言うくらいの気持ちでもいいかもしれません。航空券でも今は、かなりお安く手に入れられることもありますし。チケットショップなども覗いて見て下さい。 後は、知らない人にはついていかない、夜一人で出歩かない、など、当然のことをしていれば問題ないと思います。 金銭面でも多少かかってしまいますが、私はいつも「安全を買う」と言う思いで、宿泊場所も移動方法も安全なものをなるべく安く行くようにしています。 どこからどこまで行くかが分からないので具体的なアドヴァイスが出来ませんが、もし分かればもう少し具体的にお答えが出せるかもしれません。

cocos
質問者

お礼

ありがとうございます。(お礼と補足をします) ちなみに東京から大阪に行く予定です。 寝台のような寝るスペースがある列車ではなくふつうの座席のみの列車を考えています。 夜行バスは車酔いがひどいほうなので避けています。 やはり新幹線のほうが安全に行けるのでしょうか。 女性専用フロアがあるホテルを探しているのですが少ないようです。 何かあればまたアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 女一人旅が心配になってきました

    こんばんわ、お世話になってます。 こちらのカテゴリでもよく質問させていただいていましたが、初の女一人旅をしようと思っている大学四年生です。 もともと心配性な部分はあるのですが、いろんな質問を見ていたら、 「もしかして、女一人で旅行なんて危ないのかな?」と思うようになりました。 事故はもちろん、強姦、殺人・・・などなど。変な事件がいっぱいある世の中です。 怖がってたら何もできないし、自分がしっかりしていれば、そうそう変なことにはならないはず・・・と思っているのですが、昔から変な人に遭いやすく、今も夜一人での外出は極力控えているし、どこに行くにも防犯ブザーは持ち歩いています。旅の間も、なるべく遅くならないうちにホテルに戻るなどのことはしようと思ってます。でも、心配です。 ちなみに、私が一人旅をしようと思っている理由は、単に旅行をしたいけどみんなの都合や意見に合わせるよりは自分ひとりで行きたいところに自由気ままに行きたいなと思ったこともありますが、初の一人旅を達成することはひとつの試練のようにも感じています。挑戦というか、これを頑張れたら、また強くなれるかなという思いです。 安全面をめいっぱい考慮して、お金をいっぱい使った旅行にできればいいのですが、お恥ずかしいことにそこまで自由になるお金を持っているわけでもないので、夜間の高速バスや安いホテルを使おうと思っています。 ここは心配ならお金をかけてでも安心・安全を選ぶべきでしょうか? 「だったら一人で旅行に行かなくていいじゃん」という回答はご遠慮願います。 変な質問で申し訳ないですが、私を勇気付けるお言葉がほしいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの超ドケチ旅のテクを教えて<食・泊・交通>

    <国内・海外で安くて安全で楽しい旅について> 格安航空券、レンタカー利用で格安ホテルを長期滞在など、 良かった事、失敗だった事、色々教えて下さい。 食事は?

  • ホノルル : 治安の悪い地域って無いですか?

    この前ハワイに行ってハマッてしまいました。 将来、長期滞在を希望しています。 先日、このサイトで長期滞在について現地にお住まいの方から 「とても退屈だよ」 という趣旨のご意見をお伺いしたのですが、一度、長期滞在してみようと考えています。 と言っても、多分ホノルル市内、それも出来るだけワイキキに近い所で安く借りられるコンドミニアムか何かに泊まる事になるかなと思います。  そんなにハワイ通でもないし、英語が堪能でもないし ・・ そこで皆様にお聞きしたいのですが、ワイキキ・ビーチから少し離れた地域なんですが、治安が悪いというか、夜、一人で歩くと怖いような地域ってないのでしょうか? あるとすれば、どの辺でしょうか? 安いコンドミニアムって、ほとんどがワイキキ・ビーチから離れた所に建っているので、実際に予約する段になって心配になるような気がします。

  • 1月中旬から2週間位のヨーロッパ旅行

    1月中旬くらいから2週間くらい、ヨーロッパ旅行に行きたいのですが。 これまでヨーロッパ方面は行ったことがなく、フランス、イギリス、イタリア、ドイツ、スペイン・・・。 行ってみたいところはたくさんあるのですが、おすすめはありますか? このような長期休暇が取れる機会はなかなかないので欲張って色々行きたい気持ちもありますが、金銭的な心配もあります。。 ちなみに女性1人旅です。 カナダ、オーストラリア、ベトナム等には一人旅・バックパッカー経験アリです。

  • 心配性を直したいです

    心配性で人間不信です。 独身女性です。もともと小さいときから心配性でしたが 年をとるにつれ、酷くなってます。 これから結婚の予定もなく、一人で解決しなければならないことが 起こるたびに、大丈夫か心配で心配で。 潔癖症ではなく神経質でもなく心配性なのです。 具体的には、 何か(賃貸などの)書類にサインするときに詐欺に合わないか、 (何かを交渉するときに)自分だと(女性一人)みくびられないか、 友達などに話すと「大丈夫だよ」と言われても 「人ごとだなぁ」と思ってしまい安心できず、自信が持てなくて 結局、自分で悩んで(調べて)疲れてしまいます。 人間不信も同じく、近づいてくる人は何か利益があって 言いくるめてきていて自分に隙があるのではないか、と いつもガチガチに構えて接しているので疲れます。 (買い物などは欲しくないものは断れるので大丈夫ですが) こんな状態なので、(学生時代からの)遊ぶ友達は数人いますが、 頼れる人はいません。家族も頼れません。 もう少し、ピリピリしない生活をしたいのですが… 何か対策法や、経験談、考え方の変え方などありましたら、 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 3月~5月の旅行

    3月から、5月に長期休暇をとる予定です。 書き物のネタ作りをしますので、 面白い場所はありますか? 出来れば1人旅の出来る安全な所でお願いします。

  • ヨーロッパ女一人旅デビューの心配事

    都内の大学に通う学生(女)です。海外は慣れていませんが、夏休みに初一人旅を計画中です。 ヨーロッパ方面を考えているのですが、女で一人旅ということで治安が心配です。(親にも大反対されています。)ちなみに英語は中学生レベルです。 今の予定ではベネルクス三国を中心に考えています。ツアーで数年前にフランスとドイツには行ったことはありますが比較してどうなんでしょうか? ベネルクスは比較的治安がいいとも聞きますが、アムステルダムやブリュッセルなどの都市は年々治安が悪化しているとも聞きます。田舎なら安全なのでしょうか? 特にオランダの麻薬が合法である点が心配です。ジャンキーな人ってどんな危険があるのでしょう? 宿泊はYHを考えていますが、オランダではホテルのほうがいいのでしょうか? 治安が心配ならここの国、街はどう?とかいうアドバイスなどあったらお願いします。 それからこんな危険な目にあったから気をつけて、って体験談もあったら知りたいです。スリ、引ったくり、暴行などやっぱりありますよね? 特に女性の一人旅経験者の方の意見をお待ちしています!

  • モロッコでのセクハラについて

    モロッコに行こうと思うのですが、一緒に長期休暇を取れる人がいなく、一人旅になりそうです。 (旅行社のツアーなので、現地係員はつきます) モロッコでは、外国人女性に対するセクハラがヒドイと聞き、心配をしています。 モロッコへ行ったことのある方、ぜひ状況を教えて下さい。 また、セクハラにあわないような対策があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 一人旅 3つの疑問

    学校の長期休みを利用して、ひとりで外国に長期滞在してみようと考えています。 そこで初めてのこの企画についていくつか疑問があります。 1.ツアーやパックなどではなく、飛行機だけ手配して現地でホテルを探してみようと思っています。   安くある程度安全なホテルは日本で目星をつけていくべきですか?   2.憧れはヨーロッパやアメリカですが、金銭的にあまり余裕がないので、物価の安い国を考えています。   物価が安い=治安が心配、という勝手なイメージがあるのですが、物価もそこそこ治安もそこそこ、という国はどこかありますか?   ちなみに、ハワイ、バリ、イタリアに行ったことがあります。   東南アジアか南米かカナダかな、と思うのですが、特によさそうな国などありますか? 3.格安で飛行機のチケットを確保する方法ってありますか?   

  • いくらでいけるかな~?と悩んでます。

    いくらでいけるかな~?と悩んでます。 今年の9月から11月まで3ヶ月間でヨーロッパを回ろうと考えています。 貧乏旅行ですが、女の一人旅のため、なるべく安全に楽しく旅行したいと思っています。 滞在するのはパリと、フィレンツエが今のところ決まっているだけですが、3ヶ月ヨーロッパで滞在しようと思うと だいたいいくらぐらい必要でしょうか? どのぐらいお金を貯めていけば足りるのか悩んでいます。 曖昧で 申し訳ありませんが、どうか 予想できる方、 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう