• ベストアンサー

とても心配症な私。

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

私も、女ですが国内の一人旅は何度か経験しておりますので、その経験を基にお話いたします。 まずホテルの安全面ですが、日本国内であればそうそう気にするようなことはないと思います。日本のホテルはかなり安全ですからね。ただ、やはりある程度のレベルのホテルの方が安心ですね。ホテルによっては「女性専用フロアー」などが設けられているものもありますし、場所によっては「女性専用ホテル(スタッフも全員女性)」と言うとこも増えてきているようです。 しかしスクーリングほどの長期滞在となると、ホテルを借りるより、ウィークリーマンションを借りた方が格安になる場合もあります。こっちの方がミニキッチンなどがあり、食生活の面では安心かもしれませんね。 また、現地に友人などがいらっしゃったら、その友人と過ごす時間を多くとってもいいかもしれません。 またスクーリングへ出向かう方法ですが、夜行列車とありましたが、寝台列車となると意外にかかってしまうことがあります。夜行でも一番安いクラスだと見知らぬ人と同じスペースで寝ることになります。それよりも深夜バスやフェリー、もしくは青春18切符のようなもので鈍行を乗り継いでいく方法もあります。 ただ、やはり女性一人の旅は安全第一です。金銭面をケチって危険度が増すよりは、多少投資してでも「安全を買う」と言うくらいの気持ちでもいいかもしれません。航空券でも今は、かなりお安く手に入れられることもありますし。チケットショップなども覗いて見て下さい。 後は、知らない人にはついていかない、夜一人で出歩かない、など、当然のことをしていれば問題ないと思います。 金銭面でも多少かかってしまいますが、私はいつも「安全を買う」と言う思いで、宿泊場所も移動方法も安全なものをなるべく安く行くようにしています。 どこからどこまで行くかが分からないので具体的なアドヴァイスが出来ませんが、もし分かればもう少し具体的にお答えが出せるかもしれません。

cocos
質問者

お礼

ありがとうございます。(お礼と補足をします) ちなみに東京から大阪に行く予定です。 寝台のような寝るスペースがある列車ではなくふつうの座席のみの列車を考えています。 夜行バスは車酔いがひどいほうなので避けています。 やはり新幹線のほうが安全に行けるのでしょうか。 女性専用フロアがあるホテルを探しているのですが少ないようです。 何かあればまたアドバイスをお願いします。