• 締切済み

氷を入れた器でビールをゴロゴロさせるとすぐに冷えるのはなぜ?

氷を入れた器にビール缶を入れてゴロゴロ転がすと1分くらいでビールが冷え冷えになるのはなぜですか?できれば科学的に説明してほしいのですが・・・・よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

市販の器具をみると、「ごろごろ」でなく、スイーッとスムースに回転していますので、泡は出ていないと思います。 ただ、ビールのうまい温度、というのはあって、特に冷蔵庫の発明される前からビールを飲まれていたヨーロッパの伝統ビールには、がんがんにひやさないほうがいいものもあります。

noname#9808
noname#9808
回答No.6

こんな事をすると、不味くなるという話も出ていますが、 冷やした後に、氷の中でしばらく置いておくと、炭酸が落ち着いて美味く飲めると思いますよ。 気体が液体に溶けるには、温度を下げれば良いのですから、氷に塩を一掴みくらい入れておくと、より冷えたと思います。

tanakay
質問者

お礼

ありがとうございました。塩をためしてみます。

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.5

ご質問の意図とは少し外れるかもしれませんが、 氷を入れた器でビールをゴロゴロさせるとすぐに冷えるかもしれませんが ビールがまずくなります。 ビールにとって炭酸の含有量は命なのです。 開栓前に振動を与えると炭酸の粒はあわとなって、栓を開けた時に逃げてしまいます。 「るせー、味なんていいんだ、早く飲ませろー」とお急ぎでなければ 氷を入れた器でビールをゴロゴロさせずにそっと冷やすのが美味く早く飲める最適の手段かと。 ちなみに冷凍庫での急冷もまずくなるそうです。

tanakay
質問者

お礼

そーなんですか。やはり美味しく飲むためには、手間暇かけないといけませんね。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

科学的かどうかはちょっと自信がありませんが・・・。(^_^; 一カ所から冷気(?)が熱伝導によってじんわりと拡がるのを待つよりも、周囲からまんべんなく、尚かつ回転によって攪拌させながら冷気を与えることによって冷却効果が高くなるのではないでしょうか。 #冷蔵庫よりも冷却速度が速いのは攪拌による効果と氷が直接触れて冷気を伝える効果によるものではないでしょうか。

tanakay
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

以前、同じような質問・回答がありましたので、ご参考を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33151
tanakay
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

「冷やす」と言うことは、高い温度の物を冷たい冷気か冷水の方へ熱を移動させると言うことです。熱の移動は伝導と対流と輻射の3通りありますが、この場合輻射はあまり影響ないでしょうから、伝導と対流に絞ってお話しましょう。(外側の冷たい熱が暖かいビールの方へ移動すると言うことはありません)  缶ビールを氷の入れた冷水に「静かに」置いておく場合は、缶の中のビールの熱が缶を通して、氷水の方へ移動して、ビールは冷えていきます。この時に、缶の内側のビールは外側の氷水の温度まで直ぐに冷えるでしょうが、水の熱伝導はあまりよくありませんから、ビールの内側まで冷えるには、缶に接触して冷えたビールは密度の関係で重くなり、下に下がり、そこへ新しい暖かいビールが移動してきますから、それが冷えてきます。所謂、対流ですネ。(厳密に言いますと対流を起こすためには条件があります。)この冷却では緩やかに行われ、早く冷やしたい時には適当ではないでしょう。そこで、氷水を掻き混ぜて速く冷やす方法です。  缶ビールの中のビールが自然対流で冷えていたのを、攪拌することにより、暖かいビールを缶の淵の方へ強制的に移動させ、早く冷えることになるのです。缶はアルミで出来ていますから、熱伝導は大変よく冷やすのには大変よい材料です。熱伝導は銀、銅、金、アルミ、鉄の順に良いです。鉄はアルミの10倍ほど悪くなります。温度によっても熱伝導はかわります。水はアルミの千倍近く熱を伝えにくいです。そのために、攪拌して、アルミ缶にビールを早く接触させることが早く冷やすことになります。 熱伝導については、理化学年表を参照してください(図書館などには備えてあります)

tanakay
質問者

お礼

すごくよくわかりました。ありがとうございました。

noname#9808
noname#9808
回答No.1

これは確か、『伊東家の・・』でやっていたんじゃないかな? これは、1.氷に触れる面が大きく、2.摩擦で氷が溶ける時に気化熱を奪い、3.中身が混ざり、均等に冷えていく。 とまあこういう感じじゃなかったですかね。 違ったらごめんなさい。

tanakay
質問者

お礼

「伊東家の・・・」でやったのですか。見過ごしていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールに氷

    最近、生暖かいビールがあったので、たまたま氷を入れて飲んでみました。 邪道とは思いつつも暖かいビールより、マシかなと思ってやったのですが… これが 旨いのです 何処が旨いと言うと、グラスに注いだ時に出来る泡が、まるで生ビールの泡みたいにクリーミーなのです。 味もまろやかで、最高に旨いです。 発泡酒にも試して見ましたが、同様に生ビールみたいな飲み口になりした。 ちなみに、小さいグラスを使わないと氷が溶けるので、出来るだけ小さいグラスで2口くらいで飲んでます。 自分なりに物凄い発見をしたと思ってます。 以降、邪道とは思いますが、ビールや発泡酒には必ず氷を入れて飲んでます。 それにしても、なぜこんなにクリーミーで美味しくなるのか判りません。 泡が出来る理由もわかりません。 どなたかご存じの方教えてください。

  • ビールに氷を浮かべて、飲みますか?

    発泡酒や第三のビールも含めて結構です。 そういうCMをやっていたので、ふと思いつきました。 皆さんは、ビールに氷を浮かべて飲みますか? そういうことがありますか?

  • ビールに氷、牛乳に氷・・・入れる?入れない?

    ビールや発泡酒などのビール系飲料ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 牛乳ですが、飲む時に氷を入れますか? それとも、入れませんか? なぜ入れますか? なぜ入れませんか? 入れない方は、味が薄まるのを理由にあげることが多いような気がしますが、他に氷を入れて飲む飲料と、どこがどう違うのでしょうか?

  • ビールに氷を入れて飲む・・ありですか?なしですか?

    夏真っ盛り、冷たいビールがおいしい季節です。 そこでふと思ったのですが、ビールを注いだコップに氷を入れて飲んだらどうなるか? 実際にそういう飲み方もあるそうですが、氷を浮かべて冷たくして飲める反面、泡が余計に立って爽快感が薄れる、氷が溶けて味が薄くなってしまうこともあるそうです。 さて皆さんは、ビールに氷を入れて飲むことは、ありですか? それとも、なしですか? 実際に、氷を浮かべて飲んだことがありますか? ちなみに、飲料店専用に「アイスドラフト」という「氷専用ビール」があるそうです。見たことがないですが・・・

  • 生ビール

    生ビールと缶ビールって、やはり生ビールのほうがいいんですかね?というのも値段が高いじゃないですか・・・うまさを科学的に言うと、どっちがどういう点でうまいのでしょうか。また、健康的にはどちらのほうが良いというのもあるのでしょうか。発泡酒などはどうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 氷が無くてもおいしく飲めるお酒の飲み方作り方。

    氷が無くてもおいしく飲めるお酒の飲み方作り方。 こんにちは。 私のお家には小さな四角い冷蔵庫しか無く、氷が作れません。 なのでお酒を飲むとしたら缶ビールや缶チューハイなど、氷が無くても冷やせば飲めるお酒を選んでいます。 でも私はマイヤーズが大好き*´ω`* そこで質問なのですが、ダークラムを氷無しでおいしくいただく飲み方はありませんか?(コーラ割り以外で) ただ冷やしてストレートで飲んでももちろんおいしいのですけど・・・。 ラムじゃなくても、日本酒以外ならなんでも構いません。 氷が無くてもおいしく飲めるお酒の飲み方や作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生ビール

    瓶、缶の生ビールとビアホールのジョッキ生ビールは同じだそうですが(熱処理)例えば瓶、缶のコカコーラと店内用のカップに氷と一緒に注ぐのは水と濃縮液ですが、お店もサーバーなど違うんですか?

  • 缶ビール、缶のままが美味い!

    似たような質問が続きますが、回答者として質問するわけにもいかず、どうしても気になったのでお許しを。 私は、缶ビールは絶対にコップに注いで飲みます。 泡の量も気にするし、グラスやビールの温度にも気を使う。 銘柄も結構こだわります。 しかし、海辺や山でのキャンプ時に、一汗流した後や焼肉をする時 どうしてもグラスを使いたくありません。 氷でキンキンに冷やした缶ビールをそのままグイーーーー!とやるのが最高に美味しいと思っています。特に最初の1本目。もちろん2本目も缶のままやりますが。 1年でビールを缶のまま飲むのはこの時だけです。 キャンプ場で缶ビールのままのほうが好きなのは私の気のせいなのでしょうか?それとも科学的根拠があるのでしょうか? 自分なりの解釈では50:50のように思えるのですが、実際のところどうなのでしょう?とても気になります。

  • ビールはグラスに注ぐと美味しく感じるのは何故??

    ビールの飲み方について質問させていただきます。 私は缶ビールを愛飲していますが、缶のまま飲むよりグラスに注いだ方が美味しく感じます。また量も多く飲めます。 これはいったい何故なのでしょうか? 気分的なものだけなのか、それとも科学的根拠があるのか、すごく気になります。 ご存知の方、教えていただきたく思います。

  • ビールサーバーはどうやって冷やす?

    最近店頭でも家庭用のビールサーバーをよく見かけます。それらはたいてい市販のビール缶を氷を中にいれて冷やすというものです。ではビアホールとかにある業務用というか本物のビールサーバーってどうやって冷やしているのでしょうか。どうも家庭用のは本物ほど冷えないような気がするのですが。