• ベストアンサー

オペラ座の怪人[給料2万フラン]ってどのくらいの価値?

こんにちは。 オペラ座の怪人を2回見てきました。 ここで質問なのですが・・・・ 「前の支配人はファントムに2万フラン給料を払っていました」 とマダム・ジリーが説明していたと思います。 この2万フランって・・・・今の価値に換算するとどのくらいの価値になると思いますか? 猿のオルゴールが30フランだけれど・・・どうも参考になりませんし・・・。 このお給料で、地価迷宮作る建設費用に当ててたんですよね?きっと

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.2

約460万円 確か19世紀の話ですよね。 百科事典から見てみると、当時のフランスフランは19世紀に制定されたジェルミナール・フランという兌換通貨で、1フラン当たり金233mgの価値をもつものとされている。現在の金価格が1g=約1000円なので、これを当てはめると、金換算の価値は1フラン=現在の邦貨換算約233円ということになるが・・・と下記サイトでは言ってます。 http://homepage2.nifty.com/R-THEMIS/ceriimp06.htm

参考URL:
http://www.civil-war.nu/civilwar/economy/gold.html
tiss
質問者

お礼

大変、参考になる計算方式ありがとうございます。 なるほど、金換算するとわかりやすいですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

2万フラン → 1,737,565円

tiss
質問者

お礼

そ、そんなにですか??? そんなにもらってるんじゃ、地下迷宮作りたい放題ですね。 馬飼うくらい広いんでしょうね。