• ベストアンサー

オペラ座の怪人[給料2万フラン]ってどのくらいの価値?

こんにちは。 オペラ座の怪人を2回見てきました。 ここで質問なのですが・・・・ 「前の支配人はファントムに2万フラン給料を払っていました」 とマダム・ジリーが説明していたと思います。 この2万フランって・・・・今の価値に換算するとどのくらいの価値になると思いますか? 猿のオルゴールが30フランだけれど・・・どうも参考になりませんし・・・。 このお給料で、地価迷宮作る建設費用に当ててたんですよね?きっと

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

約460万円 確か19世紀の話ですよね。 百科事典から見てみると、当時のフランスフランは19世紀に制定されたジェルミナール・フランという兌換通貨で、1フラン当たり金233mgの価値をもつものとされている。現在の金価格が1g=約1000円なので、これを当てはめると、金換算の価値は1フラン=現在の邦貨換算約233円ということになるが・・・と下記サイトでは言ってます。 http://homepage2.nifty.com/R-THEMIS/ceriimp06.htm

参考URL:
http://www.civil-war.nu/civilwar/economy/gold.html
tiss
質問者

お礼

大変、参考になる計算方式ありがとうございます。 なるほど、金換算するとわかりやすいですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

2万フラン → 1,737,565円

tiss
質問者

お礼

そ、そんなにですか??? そんなにもらってるんじゃ、地下迷宮作りたい放題ですね。 馬飼うくらい広いんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オペラ座の怪人について

    こんばんは 映画版を拝見し、何点か質問があります 1.冒頭登場する女性は?   マダム・ジリーとありますが、   娘メグも、メグ・ジリーですから、結婚していれば、マダム・ジリーですよね?   自分としては、年齢的にメグ・ジリーでは?と思っています   事件があったのは、50年前   当時、メグの母親(マダム・ジリー)は、30,40代、それから50年を経過しているとして、80、90代。ラウルが歩行に不便を感じているのに、あの毅然とした立ち振る舞い、メグの母親というよりはメグと考えたほうが納得がいきますが・・・ 2.メグはファントムと??   これは、ラストのシーンで、地下へみんなで流れ込んだとき、最後にメグがファントムの仮面を拾い上げて行くシーンがありますが、あの伏線はいったい・・・   自分が考えたのは、メグはあのあと、ファントムを見つけ、擁護していたのでは???   という強引な考えです   ただ、そうすると、1.の回答とも結びつくような気がするんです 3.ラウルはあのオルゴールをなぜ、クリスティーヌの墓へ   最後のシーンで、キスをするところを見ていたラウルは、クリスティーヌは心の中でファントムへの想いがあったのでは?と思い、自分のこころが整理ついて、届けたのでは?と考えました 質問と自分の考えを載せましたが、実際のところ、どのような解釈がされているんでしょうか? ご存知のかたがいましたらお願いします

  • 「オペラ座の怪人」のメグのお父さんは誰?

     2004年作映画「オペラ座の怪人」のDVDを何回か観て、疑問があるので質問させていただきます。 劇中のマダム・ジリーはオペラ座では世話人であり、若き日のファントムを見世物小屋から助けた女性であると思うのですが、彼女の子供はメグですよね。 ではメグのお父さんは誰なのでしょうか? わたしはメグはファントムの子供ではないか、つまりファントムとマダム・ジリーは関係があったのだろうと思うのですが、その辺を教えていただきたいのです。

  • オペラ座の怪人のサルノオルゴールについて

    オペラ座の怪人の中で,なんとも言えない情緒ある響きを奏でたサルのオルゴールが出てくると思います。 これは,どういう意義を持つものとされているんですか? 私は,ミュージカルしか見たことがないからかもしれませんが,ファントムとのそのオルゴールの関係もよく分からず,また,芝居中,どういう意義で登場しているのかもよく分かりません。 なお,最初のシーンのオークションに出ていることは知っています。

  • 2004年(?)の映画オペラ座の怪人

    映画「オペラ座の怪人」について、疑問があります。 冒頭のオークションのシーンに登場した「マダム・ジリー」は、母親のほうですか?それともメグでしょうか? 母親のほうだと、あまりにも老けてない気がするのですが…。 でも、ラウルと意味ありげな目配せをしたり頷き合ったりしているので、やはり母親のほうなのでしょうか? メグは「怪人」の事件に、そこまで深く関わってませんよね? 馬鹿な質問ですみません。詳しい方、回答お願いします。

  • オペラ座の怪人 マスカレードのオルゴール曲について

    劇団四季「オペラ座の怪人」に出てくる猿のおもちゃから流れる「マスカレード(オルゴール)」の曲を 手に入れたいと思っています。 色々と調べては見たのですが,サントラにも曲としては収録がありません。 場面の1部としての収録はありましたが,台詞が含まれており望むものではありません。 ・The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast) ・オペラ座の怪人 劇団四季ロングランキャスト版 この2種類のサウンドトラックは所有していますがどちらにもありませんでした。 どうしてもこのオルゴール曲を手に入れたいのでよろしくお願いします。 なければ映画版サントラ,もしくは非公式でも構いません。  

  • 着信音 映画「オペラ座の怪人」の曲

    携帯の着信音にオペラ座の怪人の中に出てくる猿のオルゴールの「マスカレード」という曲をダウンロードしたいと思います。 色々さがしたのですが、この曲はありませんでした。 どのサイトにあるか教えて下さい。よろしくお願い致します。 携帯はソフトバンクです。

  • オペラ座の怪人

    劇団四季がやっているミュージカル「オペラ座の怪人」を見てきたのですが、オープニングにかかる曲のサビの部分(ジャーン、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャーンというところ)ってリック・ウェイクマンの「イスカリオテのユダ」にも使われてますよねえ。これってクラシック音楽に原曲があるのでしょうか。どなたか知りませんか。

  • オペラ座の怪人

    皆さんがオペラ座の怪人と聞いて、またオペラ座の怪人を見て感じることは何ですか?端的に教えて下さい。 明るい・暗い・ワクワクする・気持ちが沈むなど何でも結構です。 よくわからない質問ですが何でもいいので回答お願いします。

  • オペラ座の怪人

    オペラ座の怪人でファントムとクリスティーヌが 結ばれるものを探しています。 映画、漫画、小説なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人について

    質問失礼致します。オペラ座の怪人日本語公演って、劇団四季以外ではやらない(やれない)のでしょうか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • プリンターと無線LANがつながらない問題について相談します。
  • Windows10のパソコンで使用している無線LANで、プリンターを見つけることができません。
  • お使いの環境は無線LANで接続し、ひかり回線を利用しています。
回答を見る