-PR-
解決済み

オペラ座の怪人[給料2万フラン]ってどのくらいの価値?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1212122
  • 閲覧数2850
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (90/152)

こんにちは。
オペラ座の怪人を2回見てきました。
ここで質問なのですが・・・・
「前の支配人はファントムに2万フラン給料を払っていました」
とマダム・ジリーが説明していたと思います。
この2万フランって・・・・今の価値に換算するとどのくらいの価値になると思いますか?

猿のオルゴールが30フランだけれど・・・どうも参考になりませんし・・・。

このお給料で、地価迷宮作る建設費用に当ててたんですよね?きっと
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (228/687)

約460万円
確か19世紀の話ですよね。

百科事典から見てみると、当時のフランスフランは19世紀に制定されたジェルミナール・フランという兌換通貨で、1フラン当たり金233mgの価値をもつものとされている。現在の金価格が1g=約1000円なので、これを当てはめると、金換算の価値は1フラン=現在の邦貨換算約233円ということになるが・・・と下記サイトでは言ってます。
http://homepage2.nifty.com/R-THEMIS/ceriimp06.htm
お礼コメント
tiss

お礼率 59% (90/152)

大変、参考になる計算方式ありがとうございます。
なるほど、金換算するとわかりやすいですね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-02-14 11:16:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

2万フラン → 1,737,565円
お礼コメント
tiss

お礼率 59% (90/152)

そ、そんなにですか???
そんなにもらってるんじゃ、地下迷宮作りたい放題ですね。
馬飼うくらい広いんでしょうね。
投稿日時 - 2005-02-10 18:46:39