• 締切済み

フィリップス曲線とは、結局何を意味しているのでしょうか?

フィリップス曲線は「失業とインフレの間にはトレードオフの関係がある。」ことを示すらしいんですが、これは、 (1)「政府がインフレを誘導するような政策をうてば、短期的に失業率が減少する。」ことをしめすのでしょうか? それとも、 (2)「政府が失業を減少させるような政策をうてば、短期的にインフレが生じる。」ことを示すのでしょうか? それとも (3)その両方なのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「東南アジア諸国のインフレと失業率」 さらに、 ◎http://www1e.mesh.ne.jp/yuhikaku/syuppan/syuppan_0104/0104detail/makuro2_detail.html (マクロ経済学・入門 第2版:第10章 失業) ◎http://www1e.mesh.ne.jp/yuhikaku/syuppan/syuppan_9904/9904_syousai/firststepmacro.html (FIRST STEP マクロ経済学:9.4 自然失業率仮説とインフレーション) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jri.co.jp/research/pacific/monthly/2000/200006/AM200006inflation.html
testchibo
質問者

お礼

お礼がものすごく遅れてしまって申し訳ありません。 回答どうもありがとうございました。