• ベストアンサー

ウイルス等対策、他にすることは

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

不正アクセス対策でルータを入れてますか? ウィルスバスターでファイアウォールを有効にしていて、2重に対処しておいた方がよいと思います。 他には、スパイウェア防御として、SpywareBlasterを入れておいた方がよいです。 詳しくは、下記のアドレスのページをみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ メーラーは、Shuriken等のOutlookExpless以外のツールを ブラウザも、Netscape等のInternetExpless以外のツールを使った方が安全でしょう。 WindowsUpdateは、一月に一回定期的に実行されてます。 その情報を次のサイトで登録して、メールで送ってもらった方が確実です。 Microsoft TechNetホームページ http://www.microsoft.com/japan/technet/default.mspx 無料ニュースレターの購読

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータは入れていません。 ネットの設定も含めて楽そうなので、ルータ導入は考えているところですが、まだちょっと無理そうです。 ちなみに導入は簡単でしょうか? SpywareBlster入れてみます。ありがとうございます。 ここのサイト様は以前にもお世話になったことがあります。 見やすくていいサイトですよね。 OE・IE以外も考えたのですが、サイト運営・メルマガ発行(HTMLメール)を考えると大多数が使用しているものを自分も使用して不具合がないかを確認するのが必要になってきまして。。 でも普段使うメーラー・ブラウザは変えてもいいかもしれません。 よくいいときくのが、Becky!とOperaなのですが、使用感等はどうなのでしょうか? WindowsUpdateの情報は、会社で仕事上イヤでも入ってくるので、情報はメールしてもらわなくても大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • ウイルスバスタ-2008

    ウイルスバスタ-2008を使っていたら、spybot search and destroyや adware scanは必要ないんでしょうか?ウイルスバスタ-2008を使っていてもこれは入れといたほうがいい、というものがあったら教えてください。

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • nortonの『ウイルス警告』

    先日、WinAntiVirusPro2006というスパイウェアに感染し、駆除を行いました。spybotとadwareで駆除できました。 その後、ノートンの無料体験internetsecurityを入れて、スキャンを行っていたら「ウイルス警告」というのが出てきました。ウイルスの種類に「WinFixer」、対応(?)に「ファイルを検出しました」とあります。 ここ数日spybotやノートンでスキャンしていたらその都度、出てくるような状況です。 どうしたらいいのでしょうか?まだスパイウェアに感染してるのでしょうか?教えてください。

  • ウィルスオンラインスキャンをしたい

    インターネットに接続すると2、3分で接続が切れます。 ウィルスの仕業を疑っており「ウィルスバスターオンラインスキャン」をしようと思っています。 しかし接続がすぐに切れるため「ウィルスバスターオンラインスキャン」の 検索画面まで進むことができません。 そこでウィルスに感染していないPCで「ウィルスバスターオンラインスキャン」をダウンロードしておき そのファイルでウィルス検索を実行したいのですが、この方法は可能でしょうか?

  • いつも同じウイルスが入ってきます。

    シマンテックの製品を使っています。 ここ数週間 毎日 W32.Spybot.Worm というウイルスが、自動的に検知されます。 自動的に削除されるし、レジストリも書き換えられておらず、その後サーフモードでスキャンしても、 ウイルスが見つからないのですが 一日に1度は必ず 自動的に検知されます。 どうしでなのでしょうか? なんとかならないでしょうか? どこからやってくるのでしょうか?

  • スパイウェア駆除ソフト

    OS; XP SP2 ノートン セキュリティ、SPYBOT,ADWARE SE 常駐 最新版更新後それぞれスキャンで問題なしでしたが たまたま見かけた http://www.pestpatrol.jp/ でオンラインスキャンしましたところ Ezula(adware) Key Logger がIEのmainにあり Unknown Pest がノートンアンチウィルスにあると言っています。 そこで質問です。 1.このPESTSCANてどうなんですか?SPYBOTやADWAREと比べてすごいのでしょうか?無料版と有料版の違い? 2.ノートンの方はこのソフトとの相性かとも思いますが上の2つはどんなものなのでしょうか?下手にいじって動かなくなるのも嫌だし でもKEY LOGERの文字に少々ビビッテます。良いお知恵がありましたらお教えください。 投稿後、safeモードで立ち上げてそれぞれもう一回スキャンしてみます。

  • どんくさくてすみません。ウイルスですか?

    Honeyというsubjectで、差出人がnasutraniのメールをうっかり開いてしまいました。 あとで見たら130kbなのに本文も添付もなくsubjectだけです。すぐアンチウイルスでスキャンしはじめてから、途中、更新版の確認(自動でも設定してるし、しょっちゅう見てます)をしたら、ウイルス定義がひとつあったのでダウンロードしました。それから慌ててメールを削除しました。スキャン後、感染や修復は0になってましたが、感染してたりするんでしょうか? メーラーはOEですが、ヤフーメールしか使ってません。ADSLでIE6.0 XPです。

  • ウィルスなどに感染したかも知れません。非常に危険な気がします。

    先ほどインターネットからダウンロードしたフリーソフト(ファイル名setup.exe)をクリックしたところ、そのファイル自体が消えてしまいました、ウィルススキャンはかけたのですっかり安心しきっておりました。 ただ実行しただけで消えるプログラムだとは思えないのでおかしいなと思い、実行ファイルのプロパティーを見ると ------------------------------ 正式ファイル名:stub.exe 製品バージョン:1.01 製品名:Windows Script Host 内部名:stub ------------------------------ と表示されていました。 詳しい方がいらっしゃるこちらで聞けばなにかわかるのではないかと思ったしだいです。 こちらのサイトを見てみると「stub.exe」が自動的にウィルスをダウンロードすして実行するなどと書いてありやはり危険な様子です。 ttp://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/?virusid=40011 いったんネットワークの切断し完全スキャンをかけてみましたがウィルスなどの検出にはいたりませんでした。 Spybotでもスキャンをかけて見ましたが特に問題は見当たりませんでした。 Spybotの常駐機能でレジストリの変更は自動検出されるので大丈夫だと思います。 未だこれといった症状がないのが一番怖いです。 その実行ファイルが実際にどのような動きをしたのかがわかればスッキリなのですが、実際のファイルは圧縮ファイルで残っているので、実際にどのような動きをしたのかスクリプトを参照できないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 邪魔にならない無料のウイルス対策ソフト

    前まで、AVGというウイルス対策ソフトをしようしていたのですが、 AVGは、パソコン起動時に自動で起動され(ここまでは問題ないのですが かってにスキャンをはじめるのです。 なので自分が望むときだけスキャンできるようなウイルス対策ソフトを探しています。 スパイ、アドウェア対策のspybotはのぞんだ時にスキャンできるんですけどねぇ・・・