• ベストアンサー

首のリンパ腺(?!)辺りが痛くて・・・

みなさんの以前の質問を見てみたのですが、コレだ!!と思えるものがなかったので、質問します。 3日前から左首の喉横のリンパだと思うんですが、ソコを中心に首から後頭部などが痛くてたまりません。(後頭部はそれほど痛くないけれど全体的に痛さが広がってるかんじです) 痛みの中心を触っても、しこりのようなモノはなく(触ると痛いのでしこりに気付かないだけなのかも)腫れもないです。 1日目は、「風邪かな?」と思いほうっておいたのですが、日に日に痛さが増してきたように思います。 上を向くのもつらいです。 やはりコレは、内科でしょうか?どなたかの質問の際「整形外科」と言う判断もありましたので気になります。 どのような検査をするのでしょうか?よろしければ是非に教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取り敢えず、(総合病院の場合)受付で何科に受診したらいいか聞いてみた方が良いでしょう。喉が痛い等の症状が最初にあったのであれば耳鼻科の可能性もありますが、内科や耳鼻科、整形外科などで迷うような症状の場合は受付を通すと、きちんと診察してもらえます。 多分、どの科へ行っても、先ずレントゲンを撮るでしょう。もしかしたら血液検査もあるかも。 原因を突き止めるまでいろいろな検査をしますので、なるべく早く病院へ行かれた方が良いと思います。

kaichanmaako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いてもたってもいられず先程、病院へ行ってきました(^^; 原因は、はっきりしなかったのですが血液検査の結果「リンパ節」と言う病名でした。 抗生物質を3日間飲む事で完治しそうです。 やはり、早めに病院へ行く事が一番のようですね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。そのあたりには、副甲状腺といって小さなまるい物があるのですが、それが何かの炎症を起こしているのか、それとも全く別のものなのか、率直に言って検討がつきません。 そういう場合は、総合病院などにかかって、精密検査を受けましょう。 最初に受診するのは、内科でいいと思います。 何より早く受診する事が大事だと思います。

kaichanmaako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、内科で診察してもらってきました。 「リンパ節」とか言う病名でしたが、先生の方も「う~ん」と考えてるようなかんじで少し不安です。 3日間抗生物質を飲んで様子を見るようです。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

専門家の方からも回答が付くことを期待して書かせて頂きます。 甲状腺の異常かもしれません。 まずは内科の受診で良いと思いますが、もし甲状腺の異常ということならば専門の病院もありますのでそちらを検討された方が良いかもしれません。 お大事に。 #東京にお住まいなら駒込に金地病院という専門の病院があります。

kaichanmaako
質問者

お礼

親切に病院まで教えてくださってありがとうございます。 先程、総合病院の内科を受診しましたところ「リンパ節」だろうと言うことでした。治療は、抗生物質を飲む方法です。 なにか、先生もあやふやでイマイチハッキリとした病名が聞けなかったのが気になるところです。

関連するQ&A

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 酷い肩こり 微熱 首にシコリ

    22歳、女です。 最近、酷い肩こりや体がしんどく夜も寝たりおきたりです。 体がほてり頭がボーとします。 1ヶ月前に喉が炎症を起こしリンパが腫れてシコリがあり耳鼻科で薬を頂き、喉の痛みもなくなり炎症も治ったのですが首のシコリはまだなくならず少し大きくなったように感じます。 2、3ヵ月前から手の痺れがあり脳神経外科に首のレントゲンとCTをとってもらい、脳には異常はなく首は「首のヘルニアかもしれない」とのことでしたがたいして気にせず整形外科には行きませんでした。が、本当に最近、肩こりが酷く、たまに凄く痛いと感じます。 微熱などを考えたらどの外科に行けばよいか分かりません。 やはり整形外科でしょうか? あとリンパに出来たシコリはどのくらいで治るものなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 首のリンパ腺が腫れている

    29歳、女です。 2月のはじめに、左のうなじのあたりにしこりを見つけ、外科に行ってきました。 先生からはリンパ腺が腫れているけど、肩こりでも腫れることもあるから、もう少し様子を見ていいんじゃない?と言われましたが、心配だったので血液検査をしてもらいました。 結果、何も異常な数値はどれにも見られませんでした。 血液の病気の疑いもない、とのことでした。 2/4に右のおっぱいが乳腺炎になって、産婦人科でしこりと関係があるのか聞いてみたら、右のおっぱいだから、しこりが出来るとしたら右だから関係ないと思う、と言われました。 でも外科では、右も左も関係ない。 乳腺炎が関係してるのかもしれない、と言われました。 今は乳腺炎は良くなりましたが、しこりは大きくなっているような気がします…。 首という場所なだけに不安です。 本当にこのまま様子を見ていていいのでしょうか。

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 首のリンパ腺?の腫れ。

    首のリンパ腺?の腫れ。 首の左側を手で少し押しつつさわると1~2cmほどのしこり?があります。右側にはありません。 血管?かなにかからひょこんとでっぱりがある感じです。 厚さがないせいかつまむことは出来ないです。 また、見た目や軽く触れただけではほとんどわかりません。 当方18歳の男で、ここ2、3年は、運動を止めたせいか風邪を引きやすいです。 少し気になっているのですが病院に行くべきですか?

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 首のリンパ腺

    4月26日ころからいきなり右の首が痛み始めて。リンパ腺が腫れてるような感じになっていました。 とくに気にしてなかったのですがそれから2日後凄い痛みになり始めて頭痛もしてきました。 病院にいくと痛み止めと解熱剤の薬をもらい帰ってきました。 それから薬を飲んで2、3日様子を見ましたが痛みあり熱は39.4℃まであがりその日は仕事を早退しました。 次の日に別の病院に見てもらいに行きました。 血液検査をして別な痛み止めをもらい帰ってきました。 基本熱は朝昼37.3℃くらい夜は38℃以上になり首に激痛。 平常の時の熱は36.5℃くらいです。 今日血液検査の結果を聞きに行ったら特に問題ないと言われ薬を飲んで様子を見ることになりました。多分風邪とかからきてるリンパの腫れだと思うので連休過ぎても続くようならまた来てくださいと言われました。 症状としては 右の首の痛み。 左側を向いて横になると喉に圧迫感がある。 夜中になると首がひどい痛みを伴い高熱が上がる。 寝汗をかく。 頭痛がする。 簡単に書くとこんな感じです。 わかりにくいかとは思いますがなにか考えられる病気はありますか? 虫歯が原因の場合もありますか? 仕事もあまり休みたくないしとにかく痛みがひどくなるのできついです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 左首のリンパ腺(?)にグリグリ

    昨日の朝、起きた瞬間から鼻の奥がつーんとして痛いと感じました。 午後になると頭が痛くなり座っていてもフラッとするときがあり、熱を測ると37.4℃でした。 夜、風邪薬を飲んで布団に入って1時間ほどウトウトすると熱が引いたきがします(手で触っただけなのですがあきらかに冷たかった(手は熱かったので)です)。 そしてその時に左首に直径1cmくらいの丸いグリグリがあることに気付きました。 普段から風邪をひいたときはリンパが腫れやすいのですが、こんなに硬く丸いものは初めてです。 場所も今までと違って本当にリンパ腺なのかも分かりません。下に場所を書きますのでリンパ腺かどうか教えてください。 二個あります。一つは私が普段からリンパ腺だろうと思っている場所で、首のちょうど側面辺りの筋で高さはあごと同じくらい。もう一つはその筋から1cmほど後頭部へずれて下唇と同じくらいの高さにあり左耳の右斜め下辺りです。 (左側のみで右にはグリグリも腫れもありません) あと、一週間ほど前に嘔吐を繰り返しました。ほぼ丸一日戻し続け病院に行くと胃腸炎だろう、との事でしたが発熱は無く下痢もしませんでした。点滴をして整腸剤を飲むと3日ほどで完治しました。 これは何か関係があるのでしょうか。

  • 首(頭頸部)のしこり

    首(頭頸部)のしこり(腫れ)で悩んでおります。 ある日の寝る前に、首(頭頸部)にしこりがあるのを発見し、 その時は痛みもなかったのですが、次の日の朝起きると 押すと痛みがあるようになっていました。 整形外科にいったのですが、レントゲンには何もなく、かなり小さいものと 言われたのですが、痛みがあるので、総合病院を紹介してもらって、 3日後の予約になったのですが、心配でどうしようもありません。 そして、今日起きると、少しだけ、しこりが大きくなってる気がして、痛みは 多少引いてる気もします。 もし、わかるかたがいたら教えてください。

専門家に質問してみよう