• ベストアンサー

モーターショーにおける撮影方法

明日の大阪オートメッセ2005に出品しているお客さんから、キャンギャルとブース風景を写して欲しいと頼まれました。 お客さんの持っている機材は、CANON D30と、28-135 F3.5-5.6 IS USM、ベルボン軽量三脚です。 ただでさえくらいのに、レンズも暗いです。 あとは手持ちのレンズで50mm F1.8と、スピードライト420EXがあります。 私の持っているカメラは、貸し出していて手元にありません。 【1】ブース風景やキャンギャルを撮影するには、どの機材の組み合わせで撮影すればいいでしょうか? 当日は非常に混雑が予想され、撮影時間も取れないので、レンズ交換は1回ぐらいしかできないと思います。 明るい50mm、1本でいくか、28-135とフラッシュを使うか、どちらをオススメしますか? 【2】キャンギャルを撮影するには、フラッシュをたくか、フラッシュを使用せず、感度をあげてホワイトバランスと三脚で撮影するか、どちらかがオススメでしょうか? いつも思うのですが、キャンギャル撮影を目的に来られる一般の方のほうが、すごく良い機材ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

時間にどれだけ余裕があるかで決めてはどうでしょう? 50mm1本だと、狭い会場無いで構図を決めたり、露出を確認したりで結構時間がかかります。 28-135mm&フラッシュでしたらその反対に短時間で勝負(?)を決められます。 人ごみの中でチャンスを物に出来るのは後者だと思いますがいかがですか? 三脚は止めておいたほうが無難でしょう。どうしても欲しいときには、前に立っている人の方を借りてしまうことも出来ます。

apricot777
質問者

お礼

本日行ってきました。周りの人の影響もあり、50mm(換算80)では、ほとんど不可能でした。メーカーの人間ということもあり、三脚をたてたり、28mmとディフューザーとストロボで、メリハリはあるけれども記録性の良い物が取れたと思います。たまにストロボの充電が間に合っていませんでしたけど・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.1

モーターショーは、昔(朝潮橋に見本市会場が有った時代)に、一度云ったきりなので、詳しいことは分かりませんが キャンギャルを、撮影目的に行かれる方は、ストロボを、焚くと思います このような状態では、他者のストロボ光が、半同調して画像の一部が明るく成ったりしますので、此方もストロボが、必要になります また接近撮影に成ると思いますので広角レンズが、有利です(モデルのアップは、撮らないと思うので) ブース全体を、撮る時も広角が有利だと思います 35mmカメラに換算すると 50mmX1.6=80mm 28mmX1.6=44.8mm なので、少し暗くっても28-135mmを、推薦します

関連するQ&A

  • 飲食店のメニュー撮影に最適なレンズ

    飲食店のメニュー撮りに使うレンズを探しています。 カメラは、キャノンEOS 40Dです。 レンズキットのレンズですので、EF-S 17-85IS USMを使っています。 なんどか撮影しているのですが、厨房で撮影するため暗くなってしまいます。当然フラッシュも使えないし、露出なども変えて撮影してみたのですが、 思い通りの写真が撮れません。 レンズが暗すぎるのかと思ってますが、どうなのでしょうか? レンズもいろいろと調べてみました。 候補は、キャノンのEF35mm F2です。 三脚に固定して撮影するので、単焦点でもいいと思いますし、 F2なら、明るいかと思います。 ですが、素人判断のため、思い切って買うことができません。 よきアドバイスお願いします。

  • バスケットボールの写真撮影 ぶれ、ぼやけ

    体育館内でフラッシュ禁止でバスケットボールの撮影を上手に行う方法を教えてください。 使用機材 キヤノン EOS Kiss Digital X ダブルズームキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM EF55-200mm F4.5-5.6 II USM スポーツモードやフラッシュ禁止モードで撮影すると人物がぶれてしまいます。 当方撮影シロウトですので、できれば、簡単にできるとうれしいです。 多少難しくなっても、頑張ってトライしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフで水滴を撮影したいです

    カメラ初心者です。 キャノン  EOS Kiss デジタルX を使用しています。 水滴を撮影したくて、マクロUSM レンズの購入を考えています。  ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ★ EF100mm F2.8 マクロ USM のいずれかを考えているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USM でも 水滴は撮影できるのでしょうか? EF-S60mm F2.8 マクロ USM がコンパクトなので、そちらをと思ったりしていますが、このレンズでは水滴は撮影できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 室内人物撮影に最適なレンズ

    最近子供が生まれ、カメラのレンズを購入しようと考えています。 何点か候補はあるのですが、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。 使っているカメラ、キャノンEOSKISSX5  検討中のレンズ、(1)EF24mm F2.8 IS USM (2)EF28mm F1.8 USM (3)EF28mm F2.8 IS USM  (4)EF50mm F1.8 II (5)EF50mm F1.4 USM (6)EF35mm F2 IS USM 予算は6~7万円ほどで考えています。 ほかにもオススメなレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 超望遠レンズを持って飛行機で撮影に行きます。

    GWに飛行機を使って撮影に行こうと計画しています。 レンズは800mm5,6f、300mm2,8f、短いレンズ2本、ボディー3台です。これだけの機材が入るリュック式のカメラバックは市販されていますか? また、機内に持ち込めますか? 三脚と着替え類のバックは預けようと思います。 回答をお待ちしています。

  • 直射日光下での撮影

    昨日、子供達とチョットお出かけして写真を撮ってきたのですが、日陰での撮影は綺麗に取れているのですが、直射日光の下では写真が白トビしたり、アンダー気味になったりで安定しません。何かコツがあるのでしょうか?(撮ったのは子供の写真です。EF50 F1.4のレンズで撮りました。) 持ってる機材は・・・ ・ボディ=EOS 30D ・レンズ=EF50 F1.4 USM ・レンズ=EF-S10~22 F3.5~4.5 USM ・スピードライト 430EX ・430用ディフューズ ・三脚 この持っている装備で直射日光下でも綺麗に子供の写真などが取れる使い方、カメラの設定、スピードライトは使った方がいいのか?など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の写真撮影

    こんばんわ、友人の結婚式で写真撮影を頼まれました。カメラを持って行く予定は、あったのですが簡単に撮る程度で頑張って撮る予定をしてなかったし頼まれて結婚式の撮影をするのも初めてなのでどのように撮影したらいいのか分かりません。漠然として申し訳ないのですがどんなショットを狙えば良いかなど教えてください。私が持っているカメラは、キャノンのEOSkissデジタルにレンズがEF-S18-55mm F3.5-5.6 USM(kissデジタル専用レンズ)とEF55-200mm F4.5-5.6 II USMです。通常は、全自動モードしか使っておりませんので挙式当日も全自動で撮影する予定です。メディアは、512MBのコンパクトフラッシュを2枚持っております。こんな感じの漠然とした質問になりますがご回答のほどよろしくお願いします。

  • F値が同じレンズのボケ具合の差について

    キャノン7Dを所有しており18-200のズームレンズを使用しているのですが、室内競技の撮影ではこのレンズでは十分でないため明るいレンズの購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L USM と EF200mm F2.8L II USM で同じF値の200mmではボケ具合に差はあるのでしょうか? スポーツの撮影なのでズームレンズの方がいいのですが、単焦点レンズはどのような利点がありますか? また手振れが心配なのですが、三脚でなく一脚でも大丈夫でしょうか? その他お勧めレンズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集合写真の撮影方法について

    お世話になります 今週末、集合写真を撮る事になりました 人数は30人程度になる予定です 持っている機材は下記のとおりです 本体 EOS KISS X レンズ シグマ18-200mm F3.5-6.3 三脚は手持ちにはないですが用意しようと思っています 現在は室内になるか野外になるかは未定です この機材で撮影は可能でしょうか? またその際の設定はどのようなことに気をつけたらよいでしょうか アドバイスよろしくお願いします

  • 指輪や貴金属を綺麗に撮影したい

    実家が宝飾関連の仕事をしています。 いずれネットショップ等で商売をしたいのですが、ヤフオクのような綺麗な写真を撮る環境を作るにはどうすればいいでしょうか? 箱のような撮影キットのようなものがあるのでしょうか?照明はどうすればいいのでしょうか? 機材はEOS 10D、スピードライト420EX、50mm 1.8、24-70 F2.8、17-35 F2.8、ベルボン エルカルマーニュ435があります。マクロレンズは使ったことがありません。 望遠と広角であればどちらがいいですか?絞りは開放か絞るかどちらが綺麗に映るでしょうか? コツなどがあれば教えてください。