• 締切済み

派遣先から別の派遣会社にお願いすると言われました。

現在短期のテレホンオペレーターの仕事をしております。そこの女性社員にお茶だしを頼まれ、契約(内容)と違うと言ったら暇そうだから他の仕事もお願いするよう言われている。嫌なら上司に報告して、別の派遣会社に派遣を頼むからいいです、と言われました。あわてて言い過ぎた旨を伝え謝りましたがとりつくしまもない状態です。 今回のトラブルにより、派遣元から派遣先にクレームがいき、これにより派遣元から解雇されるようなことはあるのでしょうか?あるとしたら契約期間内の給与保障はどうなりますか?よろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

パソナさんの決まり文句なんですが・・・「総合判断」で、結果は出ると思います。 派遣先の言い分を○飲みする程、派遣元はバカじゃ有りません。 例えば、貴女の前任者が、派遣先から文句言われる事だって、日常的に有ったかもしれないですし。 常識的な範囲で、お茶出し・電話応対・来客応対位は協力して差し支えないと思いますよ。 20人分の会議用お茶出しなら又、話は別ですが。 派遣先から変な解雇された場合、派遣元に請求出来ますよ。まあなるたけ、派遣先ではかわいくしていましょう。 派遣が嫌いな派遣先だって確実に存在しますから。

• chari2005
回答No.1

女性社員のかたは、派遣社員が来ること自体気に入らなかったのだと想像します。なにかあったら追い出してやろうと最初から決めていたのでしょう。 私も派遣ばかりで10年ちかく仕事をしましたが、お茶だしは断ったことがありません。当番にも入れてもらいましたし、社員の方がどうしても手が離せない場合は応接室にもお茶を出しに行きました。そこの会社の上司の方達に無作法であるとか、派遣の人では困るというクレームもなかったですし。 男女差別云々もありますが、女性としてはお茶だしは社交辞令というか、受け入れるほか無いというか… そのお茶だしが、食堂で配膳をするような重労働(時間的にも肉体的にも)だとすれば契約違反で派遣会社の方に相談した方が良かったと思います。(一般的なお茶だしの場合には「そのくらいやってくださいよ」って言われるかと…) 給与は時給できっちりもらえるはずです。もらえなかったら労働基準監督署に派遣会社をチクってやります。

akaringo--45
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これまでの不満がお茶だしで表面化したのだと気が付きました。契約期間内の給与は派遣法で保護されているのでしょうか。労働基準監督署は警告だけなのかどうか、直接聞いてみます。ありがとうございます。