• 締切済み

派遣先から別の派遣会社にお願いすると言われました。

現在短期のテレホンオペレーターの仕事をしております。そこの女性社員にお茶だしを頼まれ、契約(内容)と違うと言ったら暇そうだから他の仕事もお願いするよう言われている。嫌なら上司に報告して、別の派遣会社に派遣を頼むからいいです、と言われました。あわてて言い過ぎた旨を伝え謝りましたがとりつくしまもない状態です。 今回のトラブルにより、派遣元から派遣先にクレームがいき、これにより派遣元から解雇されるようなことはあるのでしょうか?あるとしたら契約期間内の給与保障はどうなりますか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

パソナさんの決まり文句なんですが・・・「総合判断」で、結果は出ると思います。 派遣先の言い分を○飲みする程、派遣元はバカじゃ有りません。 例えば、貴女の前任者が、派遣先から文句言われる事だって、日常的に有ったかもしれないですし。 常識的な範囲で、お茶出し・電話応対・来客応対位は協力して差し支えないと思いますよ。 20人分の会議用お茶出しなら又、話は別ですが。 派遣先から変な解雇された場合、派遣元に請求出来ますよ。まあなるたけ、派遣先ではかわいくしていましょう。 派遣が嫌いな派遣先だって確実に存在しますから。

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

女性社員のかたは、派遣社員が来ること自体気に入らなかったのだと想像します。なにかあったら追い出してやろうと最初から決めていたのでしょう。 私も派遣ばかりで10年ちかく仕事をしましたが、お茶だしは断ったことがありません。当番にも入れてもらいましたし、社員の方がどうしても手が離せない場合は応接室にもお茶を出しに行きました。そこの会社の上司の方達に無作法であるとか、派遣の人では困るというクレームもなかったですし。 男女差別云々もありますが、女性としてはお茶だしは社交辞令というか、受け入れるほか無いというか… そのお茶だしが、食堂で配膳をするような重労働(時間的にも肉体的にも)だとすれば契約違反で派遣会社の方に相談した方が良かったと思います。(一般的なお茶だしの場合には「そのくらいやってくださいよ」って言われるかと…) 給与は時給できっちりもらえるはずです。もらえなかったら労働基準監督署に派遣会社をチクってやります。

akaringo--45
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これまでの不満がお茶だしで表面化したのだと気が付きました。契約期間内の給与は派遣法で保護されているのでしょうか。労働基準監督署は警告だけなのかどうか、直接聞いてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 某派遣会社から3日間の短期で、スーパーでの接客の仕事紹介されやることに

    某派遣会社から3日間の短期で、スーパーでの接客の仕事紹介されやることにしました。「就業条件明示書(兼)雇用契約書」が自宅に届き、当日派遣先に行って見ると、スーパーはまだ工事中で営業していませんでした。派遣先か派遣元か、どちらのミスなのかはわかりませんが、就業日が間違っていたようでした。この日のために他の仕事は断ったし、仕事用に服も購入(4500円くらい)しました。「就業条件明示書(兼)雇用契約書」を交わしているので、給与の保障をしてもらいたいのですが、保障してもらえるのでしょうか?また、保障してもらえるのであれば、いくらまで保障してもらえるのか教えてください。

  • 派遣の契約期間中途解除について

    今1ヶ月契約の派遣で働いています。仕事が予定していたよりも早く終わるということで、契約期間より2日間早く終わりますと派遣会社から告げられました。が、給与は実働期間しか支払われないとの事。たったの2日間とはいえ、1日10,000円で働いていたので20,000円がなくなるというのは大きいのですが。。。。長期契約での中途解除については給与の保障はされますが、短期でのしかも数日間の契約解除については、給与は保障されないのでしょうか? 別の派遣会社では、2日間単発の仕事で1日しか仕事がなくなってしまった場合でも残りの1日についても給与は全額保障されたのですが、派遣会社によっても違うのでしょうか?

  • 派遣先に辞めて欲しいと言われるかも。。。

    現在、短期派遣でデータ入力の仕事をしています。 8月上旬から、9月中旬旬までの契約です。 今心配なのは、派遣先から「もう来なくていい」と言われるかもしれないということです。 思ったよりも忙しくないらしく、定時の5時より早く終わる日がほとんどです。ちなみに、2時に終わっても、5時まででタイムシート書いていいよ、と言われています。(派遣先の方々はいい人達です)。 ただ今週は1時には終わってしまい、暇な時間が多く、派遣先の人も、仕事ないけど我慢してね、なんて言ってくれます。 ただ、とてつもなく暇なので、もう来なくていいよ、とか言われそうでちょっと怖いです。9月下旬までの契約通りのつもりで、自分のスケジュールと金銭面のプランを立てていたので、契約前に終わってしまうのは正直嫌です。 もし来なくていい、と言われてしまったら、それまでなんでしょうか?自分としては、暇でもいいので、(5時前に終わっても、5時までで時給もらえますし)契約終了までは続けたいです。

  • 派遣会社から派遣先にクレームを言って欲しい

    派遣先のあまりにもいい加減な仕事に、かなり迷惑を被って 理不尽な契約外作業に酷使されました。 ※露骨に当り散らされ精神的にも参りました 一応、派遣会社に相談し早めに契約を切り上げてもらいましたが 正直怒りが収まりません。 満了した契約ですが、上記の経緯をクレームとして 派遣先に伝えて貰うっていうのはやり過ぎでしょうか?。

  • 派遣元からの不当解雇?による休業補償について

    24歳・女性です、よろしくお願いいたします。 大手派遣会社より化粧品会社の電話受注スタッフ業務を案内され、フルタイム派遣社員として働いてたのですが… 派遣先の責任者が私の勤務態度に関して、派遣元にクレームをつけてきたそうです。 ただ、そのクレーム内容は派遣先が丁稚上げた、真っ赤な嘘でした。 話に整合性が無いため、派遣元が派遣先と連絡を取ろうとしたのですが…でっち上げ話をして以来、連絡が出来なくなったそうです。 以上の件をふまえて派遣元が出した結果は… 派遣先には今後出社しないで良い。というものでした。 そこで浮上してくるのが1ヶ月以内の途中解雇による休業補償手当てです。 労働基準法に則ると、予定給与の60%は支払う、となっていますが、 民法に則った場合は、予定給与の100%が支払われるはずです。 しかし、派遣元は労働基準法に則るの一点張り。 予定給与の60%の支払い+今後の仕事紹介努力で、他は理解を貰っているが、私が納得しない場合は休業補償の話すら流れる……といわれました。 なんとも強気で驚きました。 昔、働いてたバイト先が潰れる15日前に解雇通達を貰ったことがあり、そのときは100%の保障をいただいた経緯もあります。 今回は派遣元会社に泣かされっぱなしで悔しいので、どうしても予定給与100%を貰いたいのですが… 本当に貰う権利は無いのでしょうか?

  • 派遣アルバイトについて教えてください。

    派遣アルバイトについて教えてください。 お世話になります。 先日求人情報誌で、一週間程度の短期テレフォンオペレーターのアルバイトを見つけまして 応募してみようと思っているのですが、派遣会社(?)へ登録してから 仕事に就くという形らしいのですが、今までそういった形でアルバイトをしたことがありません。 以前、知人が派遣会社へ登録し携帯電話の販促をしていたのですが 怒涛の如く電話がかかってきていて常に「仕事をしないか?」状態だったので 少し怖いなという感じもあります。 私はこの一週間程度のみアルバイトをしたいなと思っているのですが 上記に書いたとおり、派遣会社に登録すると電話が多々かかってくるのでしょうか? この一回限りのみって大丈夫なんでしょうか? 「一回限りのみは…」と、言う具合なら応募をやめようかなと思っているのですが…。 皆様のアドバイス・経験等お待ちしています。 よろしくお願いいたします! また、テレフォンオペレーターの経験についても 回答いただけたら幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 派遣先での複数業務の契約って?

    私の知人が、派遣元より短期の別の仕事を依頼されたそうです。 同じ現場ですが、従来派遣契約で行っていた業務とは別に2カ月だけ別業務をしてほしいとのこと。 短期の仕事は特に契約は交わさずに、従来の契約のまま仕事をして、2つの仕事の合計時間で精算するよう言われたそうです。 上限時間を超えれば、残業代を申請してくださいと。 法的には問題ないのでしょうか? それとも、同時に二つの派遣契約を結んだ方が良いのでしょうか? (逆に、二つの派遣契約は結べない?) よろしくお願いします。

  • 特定派遣で派遣先と派遣元の契約が切れたらどうなってしまうのですか?

    雇用契約が派遣先と派遣元とで切れたら派遣元から解雇されない限り給料が出ると思いますが、派遣会社はどれくらい簡単に私を解雇できますか? 契約を更新しない理由が自分のミスじゃない場合でも無理やり解雇されちゃいますか? 24歳(今年大学卒)の社会人経験なしですが、特定派遣という形態で正社員になるより文句なしの正社員となった方がよいですか?(特定派遣は定年までは無理ですよね?) 聞きたい事がまとまらなく分かり辛いですが宜しくお願いします。

  • 派遣元と派遣先との契約について

    私は、派遣元に所属しており、給与規則に基づき、 給与も派遣元から貰っています。 それとは、別に、派遣元と派遣先の契約が存在しますが、 その契約書の作成に悩んでおります。 例えば、140H-180Hは固定で、それをオーバした場合、 増額、下回った場合、減額との契約書を特定派遣で規定して いいか、お教え下さい。 時間x単金(残業は1.25倍)の契約書は作成したことが、 ありますが、今回はいささか違うのです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣先の契約解除について

    私は派遣社員として働いていました。 先日の震災の影響で 派遣先の会社から急きょ3月11日で契約解除を通達されました。 (契約解除の理由は派遣先の会社が震災の影響で仕事が極端に減ったからです。 ちなみに派遣先会社は都内で被災地域ではありません。) 本来の契約期間は3月31日までとなっています。 派遣元の担当者に相談したのですが、 「3月11日までの給与しか支給出来ません。」 と言われました。 やはりこのような場合、 私の給与は実際に働いた実働日分しか支給されないのでしょうか? 派遣元に他に仕事がないかと聞いたのですが、 「今すぐに紹介できる仕事は無いんです。」 と言われ困っています。 急きょ派遣先の契約打ち切りでも、実際に働いた分しか給与は支給されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう