• 締切済み

ハイ、第3次世界大戦はいつでしょうか?

caballeroの回答

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.1

全然哲学的でなかったら申し訳ないですが、第3次世界大戦は終わりました。ちなみに日本は敗戦です。よく言われているマネー戦争と言うやつですが、死人もたくさん出ています。多くの人が意識されずにお金戦争に参戦していました。お金の実態の無さ、幻想性、コレらがそういう戦争を可能にしたと思います。案の定、勝者はUSAでした。私たちは今、敗戦処理の真っ只中って事ですね。お金が動く事で死人が出るなんてあほらしいです。それで死んだらマジ報われないって思います。 >社会としての成長としては争い事ははやっぱり避けれないものではないでしょうか?  そんなことはないと思います。あえて言うなら戦争を起こしている人たちがいるのでしょう。共謀し、協力し、勝者の決まった、思いどうりの結果が訪れるように戦争を仕組むんです。ですから、争いがすべて我々の社会の工場のためにあるわけじゃないし、争いが社会を向上させると言うなら、いつになれば争いはなくなるのですか?戦争社会こそが常に上を向いている社会という事になってしまいます。ですから、争いは争い、社会の向上とあえて結びつける事は無いと思います。お金的に裕福になる事が社会の向上じゃないですから。しかし、現代もまた、それを牛耳っているのはお金を知っている者であると思います。

関連するQ&A

  • 世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが

    世界平和は実現するか? 宗教 国益 温暖化など問題多い世界ですが 世界平和は実現するでしょうか? 僕の平和のイメージは戦争が無く 人権が守られている事 なんですが。 これからも大変な時代が続きます 国連がどうなるか 宗教がまとまるか 人口問題がどうなるか それらの問題をクリアして 世界平和は実現するでしょうか するとしたらどのように? 

  • 世界を一つの国へ・・・宗教の禁止・・・平和になるか?

    現在北朝鮮などの問題で色々ともめてますが、それ以外でも世界中のあちこちで様々な戦争や内争などが起こっています。 そのほとんどの原因は領土の問題、人種、宗教などです。 で、思ったのですが。 世界中を一つの国として統一してしまい、宗教を禁止してしまえば戦争などは起こらなくなると思うのですが・・・ 戦争が無くなれば莫大な軍事予算を人類の進歩に注ぎこめるのに・・・(戦争などによって得られた事もありますが・・) 戦争と言う刺激があるからこそ平和を維持できるのか?(現在社会) これ以上は哲学っぽくなってきそうなので・・・ 現在社会で上記のような状態へ持っていくにはどのようにしたら良いでしょう?また何かいい案(平和への道)が有ったら教えてください。

  • ではどうすれば世界から戦争はなくなるのでしょうか?

    前回の質問の続きです。前回はたくさんの回答ありがとうございました。そして返事が非常に遅くなった事をお詫びします。 「争い事や戦争を望む人を排除すれば世界は平和になる?」 http://okwave.jp/qa/q8381460.html ではどうすれば世界から戦争はなくなるのでしょうか? 現に紛争は世界中の至る所で現在も起きています。 どうすれば収束されると思いますか?

  • なぜ第二次大戦にこだわるのか?

    素朴な質問です、中、韓は60数年前のことを何時までも言っていますが、人類が誕生してから 争いのない時代は、無いと言ってもよいくらい戦争は起きています。日本でも戦国時代があり 中国の朝鮮支配、ヨーロッパの黒人支配などで2次以前に於いても、理不尽な殺戮があったでしょう しかし過去の事は過去の事、いつまでもわめいているのは、中、韓だけです。 政治利用しているのはわかります、それならば他の争い、植民地支配においても、反省しろだとか 謝罪しろとか声が出てきても不思議な様な気がしませんが、聞こえてきません。 ベトナム戦争の悲惨さをもっと世界に知らしめたら良いんじゃないでしょうか?

  • 第二次世界大戦の事を言われ困っています

    また相談させてもらいます。 留学先で出会った香港人の子に日本と中国の間で起きた出来事について言われます。今回は、日本人が中国人女性の頭を切り落とす画像などです。日本では、日本人がした事など知る機会もなく幼い頃からなぜか日本とアメリカの戦争について興味がありました。 しかし、内容が内容なので悩みましたが見てみたいと思いメールで送ってもらうことに。しかし、「画像を見ても何て言って良いか分からないと思う。貴方はとても良い子だから、これがきっかけで友情関係が変わったりするのが怖い」とだけ伝えました。 おそらく、私が戦争の話になった時「今の日本は戦争してはいけない法律がある。だから今は平和だよ」と言ったことについて「こういう事を日本人がしたから世界で戦争禁止にされたんだよ」と言われました。 それを理解して欲しいんだと思います。 仲の良い中国人やクラスメイトは何にも言われなく、同じ香港人でも日本が好きな子もいます。日本に興味ある子がほとんどです。 彼女の場合1年半日本で暮らしていて、日本語も流暢ですし、今の日本人はいい人だと思う。と言っていました。日本人の事は少しは実際に住んで分かったと思うんですが… 私にとっては正直、Youtubeの「ここがヘンだよ日本人」の議論でアフリカ人の男性が「いつになったら日本を自由にするんですか?」という 発言がありますが、同じ気持ちがあります。日本は賠償金など払っていて、それを受けとっているんですよね? 受け取らずに、まだ許せない!って事ならまだ少しは話が分かるんですけど…矛盾しているような… 無知なので、私の意見に批判があるのかと思いますが私なりに勉強したいという気持ちはあるんでアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 世界平和・調和(世界家族)の実現には何が必要か?

    エスペラント語や国連 統一宗教?或いは世界中の多くの人が 戦争もない 貧困死もない 世界中が一つの国 一つの家族のようになる事を願っています。 ではそれを実現するためには何が必要でしょうか? 多くの人も活動していますが なかなか実現が見えません EUはそれに近いものを目指しているのでしょうけど その事でまた問題も生じています。 世界平和・調和 世界家族実現には何が必要だと思いますか ご意見を聞かせて頂けると有難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宗教と戦争

     あまり詳しくないので、教えていただく意味でも質問させてください。  多くの宗教が、よく平和について説いていますが果たして過去に起こった戦争の中で、宗教とは全く関係のないものはあったのでしょうか? 実家は仏教ですが、私は熱心な信者でもなく無宗教です。  人間の争いごとの多くは、結局色んな思想のぶつかり合いから起こるものだと思うのですが、どうでしょうか?  信教の自由というものもありますが、実際、宗教がなければ戦争など起こったのだろうかと、ふと疑問に思ったので、宗教がらみでない戦争があったのなら、教えていただけないでしょうか?

  • 宗教の名の下に起こる、犯罪、争いについて。

    教えて!gooのカテゴリー‘哲学’の回答常連の皆さんへ。 ‘挑戦状’です。 我々の心には他を思いやるやさしい心、‘良心’があります。また人を貶(けな)したり殺(あや)めたりする好ましくない心(仏教では煩悩と言いますが)があります。 宗教というものは心の世界のことなので、心が作り出す犯罪や争いは宗教の名の下に起きる事がしばしばです。 ‘戦争’という争いも宗教が大きく影響しているケースのあることは、皆さん認めるところでしょう。 そこで質問です。 宗教の名の下に起きる戦争、犯罪はその‘宗教’というものの基本に、土台に、根本に、人の好ましい心‘良心’がおかれていないからだと思うのですが。 皆さんはどういう意見をお持ちでしょうか。聞かせていただきたく思います。 きぐるみさんの意見、あるいは感想も聞いてみたく思います。

  • 第三次世界大戦が始まりましたか?

    前回は比喩的にタイトルを記入致しました。大戦は武器による侵略だけでは有りません。株価の暴落・貧富の差・持てる国と持たざる国、何よりも長く続いた平和。何も知らない・現代社会しかわからない世代交代で何処の国も大変な変化に対応できるかが問われる時代がやって来たのでしょうか?自民党一党独裁・二代政党?そんなんで日本はこれからの大戦を乗り越えられるのですか?アメリカなどは軍事面で衝突が起きないと、兵器産業が立ち止まってしまう。かといって、局面戦争に限る。世界軍事戦争は有り得ません。自らが世界の警察になったは良いが、相手がいない。局面戦争でまかなうしかない。ところが、それもそろそろ限界にきた。国内でも、イラク戦争に対する不安・不評があふれて来ている。そこにこの不景気。資産家は大勢いますが、金の使い道が無い。一方で仕事が無い等生活派が存在している。以前の大戦とは全く違った意味での大戦が始まっているのです。持たざる国は、技術力に頼って来ましたが、所詮 石油が無い・小麦が無い等の困難に対面する事になるでしょう。そこに持ってきて、第一次産業の衰退、食料の生産力が?金が無い奴は俺んとこに来い俺も無いけど何とかなるだろうは 植木等の名台詞ですが、あれは高度成長を迎える頃の話。さあ、皆さんに、高度成長化した現代での日本・政府・個人の進むべき道を問いたいと思います。私も解らない。誇大妄想なら結構。これは純粋な質問です。具体的に言うなら、あらゆるレベルで、何処をどうすればこれからの万人の生活が保証されるのか教えて下さい。

  • 【宗教の力って何ですか?】宗教のせいで戦争が起こっ

    【宗教の力って何ですか?】宗教のせいで戦争が起こっています。宗教は戦争を無くすどころか増やしています。争い事を増やすために宗教はあるのでしょうか?宗教の存在意義って何ですか?人から大金を巻き上げるだけのものですか?