-PR-
締切済み

シコシコ.....

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12115
  • 閲覧数817
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (46/50)

先日、手打ちうどんを食べている時に頭の中で突然、2つの言葉が握手をして、思わず吹き出してしまいました。
「シコシコする」というのは男性の作業(?)を指す以外にはほとんど使いませんね。語源をご存じのかた、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

>男性の作業(?)を指す以外にはほとんど使いませんね。 語源ではありませんが・・・ 「しこしこ」 ・弾力があって,かむと歯ごたえのあるさま。 ・持続的に,地道にするさま。 「しこしこ」と書きためた原稿,なんて使い方もありますので。。。 ...続きを読む
>男性の作業(?)を指す以外にはほとんど使いませんね。

語源ではありませんが・・・

「しこしこ」

・弾力があって,かむと歯ごたえのあるさま。
・持続的に,地道にするさま。

「しこしこ」と書きためた原稿,なんて使い方もありますので。。。
お礼コメント
Ladder

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございます。
上の意味よりほかにあると思わなかったので、辞書は調べてませんでした。(^。^;)
しかし、下の意味は、、、、。(笑)
なんか、官能小説を連想しちゃいません?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

さっき、ふと思いついた回答なのですが… 「シコシコする」と同じく、男性の作業(?)を 表す時にも使う「扱く(しごく)」から来ているのでは。 #でもそれだと「シゴシゴ」になってしまうかな?? やっぱり、#1の回答にあるように「しこしこ」の意味 「自分のやりたい事を抜かり無く一つひとつ 仕上げて行くことを表す(新明解国語辞典第四版)」 から転じて、使われているのかも。 ...続きを読む
さっき、ふと思いついた回答なのですが…

「シコシコする」と同じく、男性の作業(?)を
表す時にも使う「扱く(しごく)」から来ているのでは。

#でもそれだと「シゴシゴ」になってしまうかな??

やっぱり、#1の回答にあるように「しこしこ」の意味
「自分のやりたい事を抜かり無く一つひとつ
仕上げて行くことを表す(新明解国語辞典第四版)」
から転じて、使われているのかも。
お礼コメント
Ladder

お礼率 92% (46/50)

ありがとうございます。
私は「シコシコにする」ことからきているのかなとも思ってました。(歯ごたえは関係無いでしょうけど。)
この辞書の説明も傑作ですね。私は笑いが抑えられません。昔から意味が限定されていたんでしょうかねぇ?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ