• 締切済み

AutoCAD LT 寸法が表示されません

CAD初心者です。 先方からメールでdxfのファイルが届き、 開いて見ると寸法だけ表示されません。 PDFで頂いた分には表示されているので 寸法がないはずはないのですが。 なにかこちらの設定の問題だと思うのですが、 寸法を表示するにはどうしたらよいのでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

• scon
回答No.2

AutoCADは設定項目が多く、この様な質問形式の掲示板では、なかなか解決しないと思いますが・・・。 考えられることを、書いてみます。 1.#1さんがおっしゃるようにレイヤーがOFFになっている。 2.寸法スタイル設定で、寸法スタイルが設定されていない。(文字の大きさ、押さえの形状、スケール等) 3.DXFファイルの互換性がない 4.文字スタイル設定で、寸法スタイルの文字スタイルが設定されていない 等が、考えられますが、電話ならまだしも、ここで説明するには、無理があります。 ヘルプで探してみてください。

ozon_ozon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。CADとは本当に複雑なものなのですね・・。もうちょっとがんばってみます。ありがとうございました。

• hirumin
回答No.1

全レイヤーを表示、フリーズ解除して、[CTRL]+[A]で全て選択し、色をBylayerにしてみて下さい。 それで表示されましたら、寸法がどのレイヤーにあるのか確認し、ファイルを開き直してそのレイヤーに手を加えるなどしてはいかがでしょう。

ozon_ozon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 すみません。。なんせ初心者なもので(エクセルやワードなどのアプリケーションなら分かるのですが) まず全レイヤーを表示はどこを選択すればいいのか、 またフリーズ解除はどこなのか、 色をどこで選択するのかさっぱりわかりません。 お手数をおかけしますがフォローいただけると助かります。