• 締切済み

藁葺きの家は何故なくなったか?

suzunerinの回答

回答No.6

茅葺きの家の屋根を修繕する費用は2000万円以上掛かります。 家一軒買える値段です。 誰もそこまで出来ないのでトタン屋根にどんどん変わって居ます。 結局お金の問題です。 白川郷や信州の一部では補助金も出るようですが、中々それでも維持費は大変ですよね!^^

関連するQ&A

  • 昔ながらの家

    日本では、昔ながらの家というと「藁ぶき屋根の家」とか想像しますよね? その家の中に囲炉裏があったりして...... そこで疑問に思ったのですが、海外で昔ながらの家というと、どのような建築構造があるのでしょうか? 知ってる国の家について教えてください。 また、各国の建築構造における工夫なども知っておられたら、ぜひ教えてください。

  • 藁葺屋根の家で生活を子供達に体験させたい!

    最近田舎の生活に子供たちが興味を持ち始めています。 しかし私も妻も都会育ち田舎に親しい知人がいません。 田舎の方で、藁葺屋根の家を1週間程度貸し、そこで生活を体験する等の体験ツアーなどありましたら教えて欲しいです。

  • 家が揺れます。

    今年の5月に購入した家が揺れます。 家の前は道路になっていて、トラックやバスが通るので昼間はずっと揺れている状態です。 同じような質問を検索しましたが、たくさん同じように悩んでるかたがいて驚きました。 一生住むつもりで買った家が揺れるなんて、生きる気力もなくなりました。 購入前にきちんと調べなかったこちらも悪いのですが、業者もこんな大事なこと告知するべきではないでしょうか・・・・。 苦情を言ったところ『2年で揺れは落ち着く』といわれましたが本当でしょうか? 被害者が集まれば何か変わるのか。 家が揺れるたび吐き気がし、もう耐えられません。

  • 江戸時代の人たちって

    江戸時代に関する質問です。 一日何食のご飯をたべていたか、ご存知ですか? どこかで2食ときいた憶えはあるのですが……。 家の作りって、わらぶき屋根とかそういうのですかね?? 一般庶民は何の仕事をしていたのでしょうか??? 是非是非、教えて下さい。

  • 数年前に離婚したのですが結婚すると同時に一軒家を建て住んでいましたが離婚したので妻は出て行きそのあとのローンは今でも払っています。ただ、生活が苦しかった為その家を不動産を通して借家にして今は借りてもらっています。まだ4年半くらい契約がありその後はまだ考えていないしもちろんローンもあります。1年位前になったら借りている人にも(了解はしています)又住むのか出るのかって話しをしますがもう住まないと仮定してその家を売って又新しい家を買うって事は出来ますか?実は、再婚して今はアパートに住んでいます。契約が切れるまではアパートに住んでいるつもりです。まだ4年半もあるので子どもも一人くらいいそうですがそうなったらとりあえず前の家に住んでいつかはもう一度建てたいと思っています。前の妻との家に住みたくない、思い出したくないっていうのがあり贅沢だとは思いつつ何かいい方法があればそれを現実にしたいと思っているので知っている方がいればと思い質問しました。

  • 彼氏の家に遊びに・・・・

    この前彼氏の家または自分の家であそぶことになりました。 やっぱり、キスとかあるんでしょうか? もしくはヤっちゃうとか・・・・・・・・w そこで質問です!! その、ヤるまえにやっとくことを教えてください! 初めてなんですけど、ヤってるときに 彼氏にきらわれるようなことなど注意をお願いします! 彼氏もはじめてです。 今のきせつですが、 2ヶ月後です(笑) 用意したほうがいいものとかもお願いします!

  • 家ごと引っ越しってできますか?

    市内車で10分のところへ引っ越す場合、 家を丸ごとばらすか何かして引っ越しってできますか? よくモニターの家を安く譲りますなんて広告を見ると、 家ごと引っ越しできるのかなと思うのですが。 ミサワホームで建てた2×4なんです。 ミサワに相談する前にちょっとこっちで聞いてみたかったので質問いたしました。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • あなたは家が好きですか?

    家が好きな男性に質問です。 飲み会や仕事で遅くなる時、帰るのが億劫になったりしませんか? そういう時、ちょっとビジネスホテルやサウナ、スパなどに泊っちゃおうとか思いませんか? 地方へ出張があって、時間の自由が利くなら、ちょっと温泉でも行ったり、 おいしいもの食べたりしたいと思いませんか? 私は女性で今はもう結婚して仕事をやめていますが、基本は家に帰る派でした。 しかし、仕事が忙しく帰りが遅かったため、面倒だなと感じるときは泊まりたいなと思っていました。 しかし、仕事が私服なので服装が・・・とかメイクが・・・とかあるので、 結局だいたい家に帰りましたが・・・。 その点、男性は今はコンビニ行けばYシャツや靴下、下着など売ってるので、 女性より気軽に泊まれるんじゃないかと感じてしまいます。 実際そうしている方もいますよね? でも、それでもどんなに遅くなっても家に帰りたい方、泊まろうかなーといいつつ 家に帰る方、せっかく地方出張へ行ったのに、おいしいものも食べず家に帰る方、 いらっしゃいますよね。なぜなんでしょう?(まあ、個人の自由かと思いますが^^;) 特に既婚男性は、地方出張なんか羽を伸ばすいい機会ではないかと感じてしまうのですが・・・。 (浮気という意味ではなく、いい意味でのびのびとするという意味です) うちの主人が↑のようなタイプで、何でだろう?といつも疑問に思うので、 質問させていただきました。 本人も出張に行く前は温泉があるよとか、○○が有名だと言うと興味を持つのですが、 結局何もせずに帰ってきます。(付き合ってたころからです) そういうものに興味がない、時間がない、帰ったら仕事がある、金銭的に厳しいということはないです。 それでも家に帰る(帰らなくてはならない)理由、 または帰りたくなる家の魅力を教えてください。

  • 前にも質問した者です。 内容は家の周りがうるさい内容です。 ウルサイ相手は子供&おば様です、おば様の声がモロに 家に聞こえてたり、子供(小学生)の騒ぎ声、車のおもち ゃで道路が響く音(かなり響く)、おば様のきもい声が 響き、子供が群れでやってきて(笑)。一回帰ってきた時 に家の前で騒いでいたから、君らそこで騒ぐのやめろと 言ったらシーンとなったけど、1時間もしたら案の定 また騒いでました。自分は学生なんで(高3)、土日以外 は家にはいません。学校の方が居て落ち着きますw 。家より学校の方が授業中静かだし、学生なんでどうし ても家で勉強しなければなんないし、あのうるさい家で 勉強するなんて考えられないですね。自転車で通学して いていろいろな家を腐るほど見てますが、自分の家の 周りはうるさいのに他の家は静かです。公園を見ても 静かだし、やっぱりウルサイ家なんて滅多にないんだな ~(笑)と思った。長くなってごめんなさいね。 周りに大人もいる時があるんで、なるべく丁寧な言葉 でおば様&子供に自分の気持ちを伝えたいと思いますw 迷惑してる人もどうやら居るようです。なにかご機嫌を 損ねない言い方ないですか?ないならそのまま思ってい ることそのまま発っします。どうかご意見をお願いしま す~

  • 友人から出題された、なぞなぞが解けません。

    友人から出題された、なぞなぞが解けません。 自分でも一生懸命調べたり、考えたりしましたが お手上げです・・。 わかる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか・・。 「茅葺(藁ぶき)の屋根の家と瓦ぶきの屋根の家がありました。 台風が来て強風が吹きました。 屋根が飛ばなかったのはどちらの家でしょう?」 ↑「」という問題です。 言葉遊びやとんちの好きな人なので 答えもそういった類だと思われるのですが・・・。 よろしくお願い致します。