• ベストアンサー

オール電化vs.プロパンガス

yoyosの回答

• yoyos
回答No.6

新築ですか?  我が家はキッチンはガスを引かず、200Vのハロゲンとシーズーヒーターです。電磁波が気になりますが、一応電磁波のきつそうなIHを避けたつもりです。(どのみち電磁波は出ますが) 欠点は、火力はガスに比べ遅く、弱い気がします。慣れれば別に不自由はしません。鍋は使える種類が限られます。 利点は、温度調節ができたり、タイマーがついていて自動的に火を消せる(正しくは電気が切れる)、弱火加熱も得意。掃除が楽という利点があります。 意外に故障があるのは欠点ですね。普通に使用していたつもりですが、この10年で二回修理を頼みましたが、その都度一回1~1.5万円くらいします。 寒冷地に住んでいるのでクーラーはないのですが、プロパンストーブの時は大変高くつきました。灯油の時の二倍はしました。今は灯油暖房で安上がりです。 個人的な感想ですが、コストを考えるなら、電気だけでなく灯油やガス(我が家はカセットコンロで十分ですが)等やはり使い分けが良いのではないでしょうか。システムも色々ありますから、勉強の余地はありそうですが。 あと、災害があったときだけでなく、機械の故障、停電や何かのとき、ひとつのライフラインに頼ると、ひとつ切れただけで修理が来るまでけっこうキツイです・・・経験的に。

booboothe2
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございました。 そうですね、ライフラインとして、電気以外に何かあると良いですよね。 電磁波ってどのくらいの影響があるのかちょっと不安です。 でもあの掃除のしやすそうなIHはやはり魅力的ですね・・・。最終的には初期費用含めて一番安くしたのですが、(みなさんそうですよね、多分。)残念なことに主人が灯油の匂いを嫌っていて、灯油は全く考えられないみたいです。ガスと電気、永遠の課題のような…。