• ベストアンサー

地球の・・・・(黄色い本)

地球の・・・・(黄色い本)には間違えが多いと他の質問で見たのですが、どういった間違えが多いのでしょう?具体的に知りたいのです。 正直今までガイドブックを持って行っても、ほとんど開くことが無かったのが実態で、間違えがあるっていう、実感がないんですよ・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

旅先で日本人が良く言ってますね。 「ここが違う」「あそこも違う」というような感じでね。 一番聞くのは地図の部分ですかね。 「交差点には郵便局があるはずなのに、レストランに変わってて 目的地に行くのに時間がかかってしまった。」 「ホテルのある通り名が違ってて、なかなか探せなかった。」だそうです。 あと料金なんかも結構違っているようです。 「ここのレストランはこんなに安いって書いてあったのに、 2倍くらいになってて、高くついてしまった。」とのこと。 ホテルの部屋の様子なんかもイメージしてたのと 全然違ってたなんていう意見も良く聞きますね。 ただ基本的にあれは旅人の主観を大事にしたガイドブック、 つまり旅ノート、旅行記、参考書程度なわけですから 個人的には多少の間違いはあっても全く気になりませんね。 地図や料金が違うのはしょうがないと思いますよ。 本という媒体ではリアルタイムで地図や料金を変える事は不可能ですからね。 もし多少違っていて、道に迷ったとしても それを人に聞いたりして地元の人とコミュニケーションを取るのも 相当楽しいもんですけどね。 言葉は通じなくても、優しい人は多いもんですよ。 kazu-gooさんのガイドブックをほとんど頼りにしない旅行というのは 本当にうらやましい限りです。がんばってください。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格や仕方が無いでしょうね。価格は変動するもんですし。 ガイドを頼りにしないって言うか、役立たないこと多いんですよ^^; あんまり観光しない人なので。ホテルは現地で情報仕入れ安い所で行くし、食べ物屋さんも現地で聞いて、道は人に聞きながら適当に闊歩とか、地元の地図を使うって感じなので・・・ でも、地図間違え確かに有りました(笑)あんまり気にしなかったので忘れてたことなんですが・・・

その他の回答 (3)

  • tetsurok
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

結構重宝している者の一人です。 確かに地図(地図上にあるところに無い)や価格(これはあっていることの方が少ないのでは)、営業時間等が違っていることもままありますが、 まあ、いろいろと変わることもあるので仕方ないと思います。 話では、現地にて周りの日本人旅行者から集めた情報が多く、 取材者が直接、確認しているものではないそうです。 その取材者への取材経費も決して多くないそうですので、 これも仕方ないのではないかと思います。 それよりも、 なかなか他のガイドブックではないような国・地域もカバーしていたり、 その国・地域に関する知識が得られる内容にもなっていたり、 読み物としてはおもしろいのでは。 あとは、最新の情報がどうしても。。。ということであれば、 インターネットを活用したり、現地にて他の旅行者に聞いたり、 現地の人に直接聞いたりすればいいわけですから。 その国や町がどういう場所で、どういう歴史や性格をもっている ということを事前に知ることにより、 見方や興味も違ってくるので、そのために使ってます。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも黄色い本ってまだまだ、無難路線を走ってますよね。 カンボジアでは、シムリアップとプノンペンとシアヌークビルしか載ってないし ラオス版は?ありましたっけ? バングラディッシュ版は絶対に出ていないし。 ロンプラ日本語版が出たら、黄色い本は生き残れないかもしれませんね。 しかし、 >その国や町がどういう場所で、どういう歴史や性格をもっているということを事前に知ることにより、 そういう使い方もあるか・・・と発見した気分です^^

  • taro1122
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

私が経験したことです。 街の地図で、道路が1本足りなかった。 ホテルやレストランなどの金額が違うのは当たり前 しかし、70%程度は役に立つと思います。 情報を鵜呑みにしない事です。参考程度に。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます ですよね~ 週刊や、月刊じゃないんですから 日本だって1年前の地図とは違う場所多いですし、物価だって変わりますもんね。 もし外国人の持ってる日本のガイドブックに吉野家が載っていたら。 一杯400円と書かれてるでしょうし・・・

noname#118466
noname#118466
回答No.2

この種の本はあくまで参考にするもので、全てを信じて行動するのは危険です(複数の情報で確認する)。 主要国の観光地情報ははスタッフが定期的にチェックしているようですが、遠隔地のマイナーな観光地情報は経験者の投書やアンケートに頼った面もあるので限界があるものと思われます。 専門家が調査していない以上、情報が古い(新しい店やホテルの記載漏れ、閉鎖店の記載漏れ、交通機関の情報など)、価格変動、制度の改変、固有文化の理解不足からくる誤解、などがあるでしょう。しかし、間違いに気づいた人は出版社に連絡するので年々改善されていると思います。いずれにしてもこのシリーズは若い人向けですね。私はこの本を参考にしながらインターネットで現地情報(最新情報)を確認して出かけることにしています。 「地球の・・・」のはじめに下記のような記載があります(抜粋) お金がなくても時間と体力がある人にふさわしい旅をめざしている。 現地取材と実際に旅してきた人たちの投稿によって出来た本である。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあ、地図に「現地調査を怠ってますので目安にしてください・」って書けばいいのに・・・と思ってしまいました。 >お金がなくても時間と体力がある人にふさわしい旅をめざしている。 >現地取材と実際に旅してきた人たちの投稿によって出来た本である。 ん~~~そのくせ最近リゾートを大々的に載せていたりするのに・・・ そういった文言の記載は気が付きませんでした。

関連するQ&A

  • 日本を紹介する外人向けの本(地球の歩き方みたいな)

    地球の歩き方、いい本ですよね。 とくに後ろのほうにある、旅における注意点のページや旅行者の体験談がおもしろいです。宝石詐欺に気をつけようとか、トイレが△△だとか…。 で、欧米人向けに日本を紹介する本もあると思うのですが、(1)英語で書かれた(2)地球の歩き方のような生きた情報のある(3)日本を紹介する旅行ガイドブックはあるでしょうか? 書名や出版社を教えていただけると大変幸いに存じます。

  • 地球って

    地球って 今まで考えた事もなかったのですが、地球って何の力で 回ってるのですか? 小さな扇風機だと電池で回っていて、電池が切れれば止まって しまいますが。地球の電源ってなんなんですか? 地球は自転してるっていうのは学校で学んで「知識」としては わかります?が、自分で地球の外に出て客観的に観た訳でも ないのでいまひとつ実感がわきません。 もちろんテレビとかで放映されてるのを観たのは何度もありますが 実体験としては無いので、「あ~~やっぱり地球は回ってるんだなあ」 という疑似体験を出来るような事はできないでしょうか?

  • 地球環境政策の本

    地球環境に対する政策の論文を書こうと思うのですが 今も出回っている本で、お勧めのものがあれば教えて下さい 環境破壊や温暖化や森林伐採など地球の環境に関するものなら、どんなものでも構いません できるだけ多く教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 地球の重さはどうやって測るの?

    小学生の頃に見た学研の「地球のひみつ」という本に 地球の重さは6000000000兆トンとありました。 どうやって測ったのか今でも疑問です。 地球の中の資源を燃やしたりすると地球の重さは変わりますか? できればわかりやすく教えて下さい。

  • 皆さんが一番良いと思うガイドブック。「歩き方」か「ロンプラ」か。

    質問させて頂きます。 皆さんが海外旅行の際に、一番良いと思うガイドブックって 何でしょうか? 私はいつも「地球の歩き方」を持って行きます。 韓国に言った際に他のガイドブックも持って行ったのですが 地球の歩き方の方が良かったのでそれ以来いつも持って行っています。 けど、旅慣れた人からはあまり評判は良くないみたいですね。 「地球の迷い方」とか揶揄されているみたいですし…。 「ロンリープラネット」が良いと聞きましたが英語しか?ないみたいですね。日本語版もあれば今度使ってみたいと思うのですが、 「地球の歩き方」と「ロンリープラネット」だったらどちらが 使い勝手だったり確かな情報、旅の参考になりますか? また日本人向けのガイドブックなのでしょうか。 その他オススメのガイドブックや、国内ではあまり上記2社のような シリーズ本を見かけないので国内ガイドブックの良い本が ありましたら情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 企業組織か企業と地球環境に関する本

    今、レポートを書くために、企業組織に関する本か、企業と地球環境問題に関する本を探しています。なにかいい本はないでしょうか。

  • 地球

    地球について質問ですが、地球はすごい速度で回っていますよねそうしますと地球の上で歩くと、地球より速く歩いたことになりますか。また、今歩いた反対側を歩くと地球より遅く歩いたことになりますか。分かりにくい質問ですみません。回答をお待ちしております。

  • 地球の定員は何人なんでしょうか?

    今、地球の人口はインドなどを中心にどんどん増加していってますが、地球にはいったい何人まで住めるのでしょうか?地球の資源も無限ではないので、いずれ限界がくるはずです。 そういうことが詳しくのってる本やサイトもあれば教えてください。

  • 地球温暖化、海面上昇の本

    こんばんは。今地球温暖化、中でも海面上昇について興味を持って調べているのですが、その事を考えるにあたって現状や将来の展望などを詳しく述べている本はありませんか? ツバルや南太平洋の島々について特に詳しく書いてあるのを探しています。 近くにあまり大きい本屋がないので、できるだけメジャーな(?)ものだとなお助かります。  難しい質問ですが、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 地球に対する地球外からの影響

    地球に干渉する地球外からの影響を教えてください。 たとえば、 1.太陽による a.熱 b.光 c.重力 d.その他の物質(これも教えてください) 2.太陽以外の宇宙からの a.光 b.重力 c.宇宙線? d.その他の物質 3.隕石など です。どんな小さなことでもいいので回答よろしくおねがいします。また、こういう問題に関する簡単な本がありましたら同時に教えてください。よろしくお願いします。