• ベストアンサー

「手亡豆」ってどう読むんですか?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

読み方はそのまま『てぼうまめ』ですネ。 白インゲンのことです。 各地で使われている言葉のようですし、また、原材料表記にもかかれているということから、標準語なのでしょうネ。 以上kawakawaでした

noname#1217
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 練りきりを自宅で作るには?

    練りきりを自宅で作りたいのですが、着色料はどこで手に入りますか?やはり自然の着色料は山吹や桜や紫蘇になるでしょうか?和三盆も購入したいのですが、京都のなんとかという干菓子やのものを食べたらすっごく美味しかったので、京都で無くともご存知の方、教えてください。なおうぐいすや甘い煮豆が苦手なのですが、豆大福や饅頭の白餡は大丈夫です。家庭で和菓子を作るとき、お豆はどういったものを使うことが一般的に多いのでしょうか??きちんと成型するコツなども教えてください。

  • 高松市近郊にお住まいの方へ

    来週平日に、高松へ行くことになりました。 同じ四国から車で行きます。 高松での用事は、高松三越付近で14:30から一時間ほどです。 朝7時ごろには出発し、10時すぎには香川県内でウロウロしたいのですが、どこか行ってみれば良いと思われるオススメの場所などありますか? 昼食は「山越」のうどんを食べようと思います。 (「山越」は友人に勧められたうどん屋で、 まだお店の場所を把握していません。) 15:30に用事が終わったら、帰路につくつもりです。 (翌日仕事ですので) ちなみに私は女性で、同行者は母親です。 それと、ちょっとしたお土産にお菓子を買いたいと思っています。 よくパーキングエリアにあるような大量生産のお菓子ではなく、菓子屋さんの菓子っていうのでしょうか。(わかりますか??)上品なお菓子を買って帰りたいのです。洋菓子、和菓子とありますが、どちらかといえば日本茶に合うようなものがいいです。 有名な「かまどや」ですかね?そのお菓子はよく食べているので、それ以外で。 まとめますと、 (1)朝10時ごろから昼食を「山越」で取る間までのオススメスポット (2)おいしいとオススメのお茶菓子 (3)「山越」は平日行っても並ぶようなお店か。。 よろしくお願い致します。

  • 里帰りする時の手土産の事

    家庭によって違いがあるので意見を聞かせてください。 結婚し、私(嫁)の実家に夫婦で里帰りする際、手土産を用意すると思いますが、 その手土産を姑が用意するのは普通ですか? 私が結婚してから初めて里帰り(一人で)した時は、 姑が菓子箱を用意してくれました。 お正月の時は実家と、父の実家に菓子箱を用意してくれました。 初めての里帰りの時は丁寧な人なんだなと思いましたが、 お正月の時は「?」でした。 なぜなら実家に帰るのは夫婦のみなのだし、 夫婦が手土産を用意すればいいだけの話。 丁寧に用意してくれるのはありがたいですが、じゃあそれを一体何年続けるの?と。 なんだか、自立できないままなような気がして嫌でした。 また送りたいのであればお中元やお歳暮で両家の親が送り合えばいいのにと思ったのですが、この考え変でしょうか? 過干渉ぎみでもあったので、旦那から姑にはこの件は言ってもらいましたが、 「お母さん(姑)が恥をかく!」と言っていたそうです。。。 今年のお盆は夫婦で用意しましたが、やっぱり何を持っていったかなど気にしている様子です。 特に周りの人にどうしてるのか聞いた事もなかったので、 これがおかしいのか正しいのかよくわからなくて質問してみました。 姑が手土産を用意するのは普通ですか? そしてそれを断るのはおかしいですか? 両家の付き合いとしてのお土産だったら断るのは失礼だった?と思いましたが、 それなら上記に書いたようにお歳暮やお中元として送ればいいのに、と思いました。

  • 香川県の嫁入り菓子

    知り合いが結婚する事になりました。何かお祝いに送ろうと思って、ネットで嫁入り菓子を検索したところ「おいり」という華やかで可愛らしい香川県の嫁入り菓子を見つけました。 香川県には用事で行くことがあるので、その時に買って帰ろうと思います。 高松周辺で「おいり」を売っているお店はありますか? 高松周辺でなくても、オススメのお店がありましたら是非教えてください。 車で行くので、店に駐車場がある、または近くにコインパーキングのあるお店が希望です。 香川県の方、香川県出身の方よろしくお願いします。

  • 紅イモタルトとままどおるよりもうまい物

    お土産のお菓子系で僕がウマイ!って思うのは沖縄の紅イモタルトとこれ食べたことないんですけど福島のままどおる これすごくおいしいと評判です。    お盆とか親戚の家にいくときのおくりもの ひよこまんじゅうよりもうまくて みんなにうなってもらえるような お菓子系お土産 みなさんのこれはおいしい!ウマイ!っての教えてください。

  • 四国のおまんじゅう

    徳島県か香川県のお土産でしたが、もう20年以上前の話です。 たぬきの絵が書いてある、赤い箱のチョコ饅頭なんです。 狸の名前がついたお菓子でした。「金・・・?」 名前も思い出せないのに、おいしかったのは覚えていて、 思い出しては又食べたいなーと。 まだあのお菓子はあるのでしょうか。ご存知の方いたらぜひ教えてください。

  • 遠方の義両親への手土産について

    今月、3か月になる子どもの顔を見せに主人の実家に1泊させてもらうことになりました。 義両親からは毎月何かしら食料を送ってくれていてるので、こんな時くらい手土産をと思っているのですがどんなものがいいのかさっぱりわかりません。 あと、 ・義兄(小学生の子どもがいます)も顔を見に来てくれる。 ・おばあちゃんも顔を見に来てくれる。 ので、全部で 義両親・兄夫婦・おばあちゃんの3組にお土産を持っていこうかと思っています。私たちは静岡県在住で、主人の実家は香川県です。 先週、母の日に大量のお菓子を送ってしまい・・・また手土産でお菓子攻めって迷惑ですよね!? ぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 沖縄への手土産

    義妹(相手側の弟嫁)が10年ぶりに子供をつれて里帰りをします。 手土産を持たせたいのですが、荷物になるし我が家と義妹宅も離れているので義妹が着く翌日に到着するように義妹宛にお菓子を送りたいと思います。 そこで、私の住まいは埼玉なんですがどのようなものがよいでしょうか? 沖縄は甘い菓子が多いのでお煎餅、有名なチェーン店の焼き菓子、ハトサブレーみたいな名産品、テレビで名前が出た店の焼き菓子、和菓子(水羊羹とかですよね)。 どのようなものがよいでしょうか?

  • おすすめの広島お土産

    お盆明けにひろしまへ行くのですが、お勧めのお土産教えてください!! >自分自身・・・食べるものより、後に残って使えるもの。 >仲のいい人には・・・安くて、後に残るもの。 >クラスメート・・・お菓子 もみじ饅頭もいいかなぁとは思うんですが、できればもらったひとが「えぇぇ、こんなの初めて!!」って思えるようなのお願いします。

  • 友人のお父さんへの手土産

    CFP(上級ファイナンシャルプランナー?)である友人のお父さんに、私と主人の生命保険の見直しのアドバイスをしていただけることになり、今週の土曜日に友人宅へ伺う予定です。 友人からの話では、お父さんは「料金等は要らない」と言って下さっているそうなのですが、さすがに手ぶらで伺うわけにはいかないので、手土産を持って行こうと思っているのですが、何が良いか分からず悩んでいます。 友人にお父さんの好みを聞いてみると、「菓子パンとスナック豆」だそうで…(泣) お酒は一切、飲まないそうです(泣泣) う~ん、手土産参考例その1にいきなり「豆」が来るとは…非常に難しい… 菓子パンは、幸い私が講師のお免除を持っているので、手作りで用意しようと思っているのですが、これは手土産にはならないどすよね…? 別に何かきちんとした品物を用意するつもりですが、どんな物が良いでしょうか?? 以前、CFPのいるお店で生命保険を見ていただこうと見積もりを取ったら、何回か通って代金は28000円と言われたことがあります。 それも考慮して、品物の金額のアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。