• 締切済み

AO入試って・・・

noname#4813の回答

noname#4813
noname#4813
回答No.6

私の友達がAO入試で合格した子がいるのですが、 その時の志望動機書みたいなものを見せてもらいました。 すごい!って感じでしたね。 こんなこと考えられる高校生がいたのか!ってくらいでした。 自分のやりたいことは何で、これからそれをどういう風に生かしていきたいのか、 あまり高校生だった私にでさえも、はっきりと分かるくらいでした。 もちろん書道をやっているなら、ぜひアピールしたいのですが、 書道と服飾はあまり結びつきがないように思えます。 (もちろん全くないと言うわけではないですよ) なぜ、自分は服飾をやりたいのか、そしてこれから服飾をやって どういう職業に就きたいのか、また、将来に何をやりたいのか、 はっきりさせておく必要があります。 中途半端な「AO入試でだめだったら、一般入試で頑張ればいいや~」的な気持ちでは 絶対に受かりません。 むしろAO入試に今年の全てをかけるくらいの気持ちでいかないと難しいのでは、と思います。 当然、AO入試は募集人数も少ないのでものすごい倍率にあるでしょう。 それでも負けずに「絶対受かりたい!」って言う気持ちなら、頑張れます。 あと、最後に、AO入試は自分の考えてることはほとんど聞いてくれないそうです。 (北大に行った先輩より) 普段から適当に答えずに真剣に答えるようにするといいらしいですよ。

関連するQ&A

  • AO入試と大事な大会が被っています。

    高3の受験生です。 吹奏楽部で今はマーチング活動をしています。 マーチングの大きな大会と大学のAO入試の面談の日にちが被っています。 大学の方に理由を話しても、面談の日にちを変えて貰うことは出来ませんよね・・・? マーチングは受験と平行させてでも残ると決めたし大会に出られないのは絶対に嫌です。 それに、ショーに穴をあけてしまうことになるので「出れない」なんてとても言えません。 普通は他の受験方法を考えるものだと思うのですが、どうしてもAO入試を受けたいです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか?

  • AO入試

    松蔭大学のAO入試を受けようと思うのですが、予備面談と正式面談というのがよくわかりません。 どういうのなんでしょうか? あと、前にも松蔭大学のことで、高校での成績が悪くてもAOでいけるでしょうか?と質問したのですが回答で AO?大丈夫でしょう、、一般入試は中学レベルが危うくても大丈夫と言われたのですが、 そんなものなのでしょうか?

  • ついにAO入試を・・・

    あの、今週の土曜日に大学のAO入試を受けることになったんです!! 面談2回と体験授業があるんですけど、面談と面接ってどこが違うんですか?? こないだ学校で面接の練習をしたんですけど、基本がなってなくて全然できませんでした! 突然AOの面談が決まったんでかなり今焦ってます!!! それに、体験授業ってなにするんですか??? AO入試を受けた方とかいたら面談どんな感じだったとか教えてください!! あとこうしたらいいとか教えてください!

  • AO入試について

    専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

  • AO入試のプレゼン内容

    私は、今年東京電機大学の情報環境学部を受験しようと思っています。しかし、私の通っている学校は商業高校なので、一般入試では受けても確実に落ちてしまいます。なので、AO入試で受験したいと思うのですが、AO入試の二次試験にプレゼンテーションがあります。どのような内容のプレゼンテーションをすればいいのでしょうか。教えていただけると助かります。 あと、資格は初級シスアドを持っているんですけど、少しでも入試に有利なのでしょうか?これもお願いします。

  • AO入試と公募制推薦

    高校二年です。 わたしは大学受験は一般入試で受けようと思っていたのですがAOや公募も受けて見るといいと聞いたので調べています。 AOは人柄重視、公募は学校が決めた受験資格をクリアすれば誰でも受けられるなど、大体わかったつもりだったのですが、 大学によってはAOでも学力審査するところはあるし、公募は私大だと評定平均3.5あれば受けられるなど、たくさんの情報があってよくわからなくなってきました。 その大学によって受験資格は違うとは思うのですが、、 そこでその受験資格を見れるサイトがあれば教えていただきたいです。 一部の大学しか検索でヒットしないのです。。 AOや公募受験においての注意事項もあれば教えていただきたいです。 ご回答お待ちしてます。

  • 千葉大学のAO入試って??

    千葉大学教育学部小学校教員養成課程を受験しようと考えている者なのですが、AO入試ってどんなことをするのですか?? また、何か特技等がないと駄目なのでしょうか?? 調べてみたのですが、良くわからなかったので、出来るだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです・・・

  • AO入試について

    高3の受験生です。 今まで志望校が具体的に決まってなかったのですが、 最近やっと、前から気になっていた武蔵工業大学がいいなと思うようになりました。 そこでAO入試について聞きたいのですが、もともと受かる可能性は低いんですよね? しかし私の場合、なぜこの学校を選んだかという理由や、大学に入ってからやりたいことというのが漠然としています。 というか、やりたいことはあるのですがうまく言葉にすることができないという点で漠然としてます。 やはりこのような状態ではAOは厳しいですか? それとも受けてみる価値はあるのでしょうか? 一般で受けるには学力にかなり不安があるため、出来れば AOで行ければ・・・と思ってるのですが。 特に武蔵工業についての情報があれば、お願いします。 (もちろんその他の方のご意見もお待ちしています)

  • 福祉の専攻がある学部のAO入試について教えてください

    当方は高校生で、今年大学受験を控えております。 そこで質問なのですが、福祉の専攻のある学部のAO入試を受ける場合、ボランティア活動を多くしていたほうが有利でしょうか? それともやはり難関資格の方が有利になるのでしょうか? AO入試の為にボランティア活動をするなど非常識かもしれませんが、合格する確立は少しでも上げておきたいです。 希望大学は立命館の現代社会学科です。 AO入試の実体験等も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • AO入試

    国立大学の教育学部のAO入試を受けようと思っています。 しかし、高校で取得した漢検や英検などといった資格がありません。 部活は3年間していましたが、県大会出場止まりです。 平均評定は5段階で4.5です。 やはり資格がないのは不利なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。