• 締切済み

ちょっとおかしいぞオーケーウェブゥー

先日、宗教のカテゴリーで回答したんですが、私が特定の宗教団体名を出したもんですから、数十分後OKWebより 「この答えは、当規約に反するとかで削除します」という内容のメールが届いたわけです。それはそれでわたくしは 納得したんですが、再度「宗教」のカテゴリーに行ってみますと「質問」それに他に答えてた方々の「答え」まで 一切合際削除されていて非常に納得いきません。  まず第一にこのようなシステムが組めるのに問題の「答え」だけを、削除できないのか?  第二にすでにカテゴリー登録者にメールが行ってしまった後なんですから、答えた本人に修正させるようにもできるはずでは?  第三に「質問」も他の方の「答え」も削除するのは、誰が聞いてもやりすぎ。こういうサービスを提供しているわりに言論の自由に無頓着すぎる。   以上 教えて、オーケーウェブゥー! 

みんなの回答

回答No.6

OKWeb 管理人の一人です。 KOH_da様が書かれているように、該当の質問は、質問 に問題があると判断し削除いたしました。 そのため、折角回答された方々には申し訳ありませんでしたが回答も削除されてしまっています。 質問の削除時に回答として登録されている方のみに 削除のメールが通知される様になっておりますので masahumi-1様には質問の削除が通知されなかったものと 思われます。masahumi-1様には、不愉快な思いをさせて しまい申し訳ありませんでした。 なお、この質問は適切なカテゴリに移動させていただきます。

• kuma-o
回答No.5

私が思うに、質問、回答全てが削除されたのは、 #1でkokaさんが書いておられるように 質問自体がOKWebの規約に反していると OKWeb管理人様が判断されたのではないでしょうか。 #Q&Aサイトなので、質問を削除しておいて、 #回答だけを残す、ということはできないでしょうから。 >「この答えは、当規約に反するとかで削除します」という内容のメールが届いた のであれば、masahumi-1さんの回答にも規約に 違反していると判断されてしまった部分があるのかもしれません。 >問題の「答え」だけを、削除できないのか? 回答だけが削除された、という例が、 私が知っている限りでもいくつかあります。 ですから規約違反の回答があるからといって、 一切合切削除してしまう、というのは間違いだと思います。 masahumi-1さんの質問に対して、私は推測でしか回答出来ないので、 kokaさん、churaさんが書いておられるように、 masahumi-1さんが疑問に思っていることは直接OKWeb管理人様 webmaster@okweb.ne.jp に問い合わされるのがよろしいのではないでしょうか。

• KOH_da
回答No.4

私もほぼ一ヶ月、OK-WEBを利用しているのですが、 回答の削除、一部削除を四度ほど食らっています。 もっとあったかもしれませんが、あまり気にしていないので...(笑)。 想像ですけど、まずあなたの回答にまずい部分があったので、 その旨をメールで連絡した上で削除された...と。 で、さらに質問にも問題があったので、 質問者にその旨をメールで伝えた上で削除したのでは。 後者についてはあなたに伝える必要がなかったので、 わざわざメールに書いていなかったのだと思います。 私の経験からするとこんな感じじゃないかなと思います。 単にメールを書く人がアバウトだっただけかもしれませんが...。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

OKWebへの要望は直接管理者様にしましょう。 削除云々に関しては、利用規約(第16条)に明示がされて いますので、きちんと読みしょう。 では。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=etc_manual
noname#258
noname#258
回答No.2

すみません、さらにアドバイス、というか細かいことを 言って申し訳ないのですが……。 この質問のカテゴリもちょっと違うような気がします。 > 社会 > 社会問題 > その他(社会問題) もし、私が回答#1で書いたように、他の方の意見も聞き たいのであったとしても、このページの左側の「カテゴリー ステージ」からも行けるカテゴリ“OKWeb”のほうがよろしい のではないでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=517
noname#258
noname#258
回答No.1

「答えが規約違反だった」ために削除されたんでしょう か? ひょっとしたら「質問が規約違反だった」という ことはありませんか? 後者の場合、質問も答えも全て 削除されてしまうようですが……。 あと、この質問の意図するところですが、文書をそのまま とると、OKWebの管理者さんに質問しているようにとれる のですが、そうでしょうか? そうだとしたら、ここに 質問として掲示するより、直接管理者さん(達?)へ メールで問い合わせされた方がいいと思いますが……。 もし、“他の利用者の意見も聞きたい”というのであれば ここに質問として書き込むのもいいと思いますが、その 場合は、その旨、意図するところを明記した方がよろしい かと思います。