• ベストアンサー
  • 困ってます

車高調、レンチのサイズ

最近車を購入した際、車高調がついていました。 が、レンチがついていませんでした。 車高調を見たのですがどこのメーカーの物かよくわかりませんでした。 こういった場合車高を調節するレンチはどのくらいのサイズを購入したらよいのでしょうか? 詳しい方なら車のサイズでサスの大きさ(レンチのサイズ)がわかるかと思い質問してみました。 車はアコードワゴンCE1です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4501
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

一般的に多く使われてるのは「フックスパナ(引っ掛けスパナ)」という工具で車高調整します。 車高調名がわからず車両名だけではリング径はわかりかねますねぇ。 実際にリングの直径を測定してそれにあったフックスパナを購入してくださいとしか・・・。 サイズ調整できる稼動式のモノもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車を見てきたらどうやら タナベのサステックプロという商品でした。 また改めてサイズについて質問させていただいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

リングの直径を測りにくい場合は、 厚紙で実際のはまる大きさを作成してそれを測ってみてはいかがでしょうか。 車高調はメーカーやタイプによってサイズが違いますし、 注意点としてはレンチの厚さや引っ掛け部の大きさも違いがあります。 レンチはある程度使える巾がありますので、 適合範囲内のものを購入すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 車高調はタナベのサステックプロという商品でした。 これでだいたいのサイズがわかるかと思いますので また改めて質問させていただきます。