• 締切済み

台風で欠航になった場合ツアーは…?

母があさってからイギリスに旅行する予定です。もし飛行機が台風で欠航になったら旅行(ツアー)はどうなるのでしょうか?やはり中止なのですか、1日遅れとかで実施なのですか?教えてください!!

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.2

参考までに、私の持っているJTBのパンフレットを見ますと・・・。 「運輸機関の遅延、不通、スケジュール変更、経路変更など、またこれらによって旅行日程の変更、目的地滞在時間の短縮及び観光箇所の変更、削除などが生じる場合もあります。このような場合、責任は負いかねますが当初日程に従った旅行サービスが行われるよう手配努力いたします。」 と書いてあります。 台風の場合は補償金は出ませんが、多少遅れても可能であれば(航空機の座席等)催行するよう努力してくれると思いますよ。 他の小さなツアー会社のものも、同じように「主催旅行契約に従ったサービスが提供できるよう」努力する旨が書いてありましたので、最後まで諦めないでくださいね。(^.^) ・・・実は、私も台風が心配なんです・・・。(^_^;)

ke_i
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。無事飛行機が飛んだので母は旅立っていきました。大抵の場合飛行機は飛ぶのは平気らしいですね、着陸がやばいんだとか。9月にわたしもツアーでなく個人でベトナムへ行こうとしているので本当にこんな場合どうなるんでしょうね??

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ツアーのパンフレット(もしくは契約書)に『天候不順の場合は』とかの記述は無いですか? どの旅行会社のどのツアーかによっても変わると思いますよ。 旅行代理店のホームページがあれば、何か『注意事項』があるかもしれません 覗いてみてはいかがでしょうか。

ke_i
質問者

お礼

早速ありがとうございます。でも私の手元には「留守宅控え」しかないんです。それには何も書いていません。HPも見ましたが大手でないのかそんな記載は無く…。契約書は幹事役の母の友人が持っているらしいです。明日になればもう少しはっきりしたことが問い合わせられると思います。それにしてもまじで台風が接近してヤバそうです。楽しみにしていた旅行なのに気の毒で…。(本人はあきらめてもう寝てしまいました)